首都圏のサウナ

リニューアルした深川温泉 常盤湯はお風呂もサウナもすごい!【東京サウナ】

※アフィリエイト広告を利用しています

常磐湯 建物

2023年3月16日にリニューアルした深川温泉 常盤湯に行ってきました!

今回の記事では、その様子を書いていきます。

行ったサウナ

  • お風呂とサウナの両方が素晴らしい、深川温泉 常盤湯

今回訪問した常盤湯は、個人的に馴染みのあるエリアにあります。

常盤湯の存在は知っていましたが、リニューアルの話を聞き「これは行かねば!」と思いやってきました笑

オートロウリュ+送風装置がある、アウフグースのような熱を味わえるサウナ

銭湯ではなかんかお目にかかれない、とてもとても冷たい水風呂

休憩スペースも広々していて、ゆったりとした気分になります。

さらに温泉や炭酸泉もあるのがたまらんですね笑

お風呂・サウナ好きでしたら、一度行ってみる価値がある施設です。

この記事を読んでいただいた方々に少しでも参考になるような内容があれば嬉しいです!

清澄白河駅から常盤湯へ

今回は清澄白河駅から歩いて常盤湯に行きました。

駅から近い場所にあります。

清澄白河からスタート

この日はまず清澄白河駅にやってきました!

清澄白河駅

清澄白河駅のA1出口から常盤湯に向かいます。

出口から左に進むと川が見えますので、橋を渡っていきます。

こちらは橋から見た風景。

高橋からの風景

しばらく直進するとasahiという自転車屋さんが見えますので、ここを左折します。

asahi 自転車

少し進んで交差点を右折しますと目的地の常盤湯に到着します!

常盤湯に到着

清澄白河駅から歩いて5分ほどで常盤湯に到着しました!

常盤湯 建物 逆光

昔ながらの銭湯らしい建物だと思いました(逆光)。

リニューアルしたての香りを感じつつ、入店していきます!

リニューアルした常盤湯のサウナ

常盤湯 看板

男性の場合、サウナに入ると銭湯料金+500円で1000円になります。

女性側は料金がサウナ利用込みで900円となっていました。

今回はさらにタオルセットの料金150円を支払い入場します。

各種電子決済も利用できます。

以下では男性浴室について書いています。

サ活

脱衣所に入ると、まず窓の外にある広い露天スペースが目に飛び込んできます。

特に壁にある岩がとても印象的です。

脱衣所にはドライヤー(20円)が5つもあって、少しびっくりしました笑

浴室に入ると、感じるのが天井の高さです!

さらに天井付近に窓があるので、昼は明るさを感じます。

壁画は宝船でした。

サウナ

サウナは露天スペースにあります。

出入り口が二重扉になっています。

屋外にありますが、熱が逃げにくくなっているのが良いですね!

入り口近くにあるマットを持って入室します。

座面は3段で、2段目と3段目が少し広くなっています。

掲示によると、こちらのサウナは遠赤外線ロウリュウサウナという名前です!

遠赤外線ストーブストーンを使った対流式ストーブの2つがあります。

対流式のストーブには、オートロウリュの仕組みがあり、さらに循環ファンが付いています。

この2つの装置により、オートのアウフグースが実現されています!

ちなみに、時間になると突然始まるのでびっくりしました笑

(ライトがありますが、少し光るのが遅いかも)

オートロウリュは3発あり、送風は5分間続きます。

特に3段目ではかなりの熱さになりました。

このオートのアウフグースは20分おきに実施されるようです。

水風呂

サウナを出てすぐに水風呂があります。

導線が良いですね!

まず浴槽の水で汗を流してみます。

かなりの冷たさを感じます!

中に入って水温計を見ると、なんと水温10度です!

深さもあり、バイブラもあるので、一瞬で冷えます笑

サイズとしては、頑張れば4人ぐらい入れそうです。

あまり大きくないですが、すぐ冷えるので回転は良いと思います笑

休憩スペース

露天スペースにガーデンチェアが5つあります。

小さな庭園があり、癒されます。

露天風呂の端に座って休憩している人もいました。

ちなみに露天スペースと脱衣場は直接移動ができます。

また露天スペースに、ポカリスエットやイオンウォーターがある自動販売機があります。

お風呂

浴室には炭酸泉シルキーバスジェットバスがあります。

露天スペースは天然温泉があります!

常盤湯から森下駅へ

常盤湯へ行ったあとは、夜ご飯を食べに行きます!

お酒の好きな方でしたら魚三酒場なども候補になると思いますが、今回はうどんを食べに行きます。

夜ご飯

清澄白河駅とは反対側の森下駅側へ。

こがね製麺所へやってきました!

こがね製麺所

釜玉うどんに天ぷらを2つ付けました!

こがね製麺所 釜玉うどん

こちらでは美味しいうどんが食べられます。

サウナ飯としておすすめしたいお店です!

帰りは森下駅から

帰りは森下駅を利用します。

上記のこがね製麺所から歩いてすぐの場所にあります。

森下駅

常盤湯は清澄白河駅と森下駅の間ぐらいにあるため、両方の駅が利用可能です!

まとめ

今回は以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • お風呂とサウナの両方が素晴らしい、深川温泉 常盤湯

最近はオートロウリュがある銭湯サウナも増えてきましたが、自動の送風装置もある施設はなかなかないと思います。

(そもそもスーパー銭湯でも少ないですが・・笑)

遠赤外線サウナもあり、ストーブが2種類あるのもまた珍しいです。

個人的に特に驚いたのが、水温10度を切ろうかという水風呂です!

さらに温泉・炭酸泉もあるんなて、近くに住んでいたら毎日でも行きたい施設です。

ちなみに三ノ輪にある改栄湯と似た雰囲気を感じましたが、何か関係があるのでしょうか・・

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-首都圏のサウナ
-, , ,