サウナ旅

SPA&HOTEL水春 松井山手のピリピリする水風呂でととのう【京都サウナ旅】

※アフィリエイト広告を利用しています

スパ&ホテル水春 松井山手 建物

今回の記事は2023年12月の京都サウナ旅の記録になります。

京都に滞在したのは3日で、今回は5つの施設について書いていきます。

旅の1日目は以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • ホテル付きの泊まれるスーパー銭湯、SPA&HOTEL水春 松井山手

この日は電車を使って京田辺市の松井山手駅へ。

駅からは歩いてこの日の宿泊先であるSPA&HOTEL水春 松井山手に行きました。

サウナは2種類あり、どちらも良い感じに汗をかくことができます。

そして一番印象に残っているのは水風呂です。

露天スペースは休憩できる場所が充実していたのも良かったです。

この記事を読んでいただいた方々に少しでも参考になる内容があれば嬉しいです!

松井山手駅からSPA&HOTEL水春へ

まずはJR学研都市線を利用して、松井山手駅にやってきました!

松井山手駅

小腹が空いたので何かないものかと辺りを歩いたところ、目的地までの通り道にショッピングモールがあることに気づきました。

フレストという施設です。

フレスト 看板

施設にあるライオンクレープというお店でクレープをいただきました。

注文したメニューはチョコバナナ

ライオンクレープ チョコバナナ

美味しいクレープを食べたところで、移動をしていきます!

フレストを抜けて歩くこと10分弱、目的地のSPA&HOTEL水春 松井山手に到着しました!

スパ&ホテル水春 松井山手

SPA&HOTEL水春のサウナ

さっそくSPA&HOTEL水春 松井山手にチェックインしていきます。

建物の外観からおしゃれな雰囲気を感じていましたが、建物の中もキレイでおしゃれです。

スパ&ホテル水春 松井山手 ガラス張り

なんとなく、神奈川・綱島の湯けむりの庄と似た雰囲気のように感じました。

今回は宿泊しますので、部屋で一息つきます。

宿泊した部屋の様子は後述します!

サ活

胃が落ち着いたと感じたところでサウナ活動を開始していきます!

浴室は施設内の2階。

宿泊者は部屋のカードキーをカウンターで見せると受付でタオルセットを無料でレンタルできます。

夜の時間帯は家族連れや若者も多く、かなり混み合っていました。

(年末であったことも影響しているかもしれません)

サウナ

サウナは2つ。

ひとつは浴室にある遠赤外線サウナ

座面が5段ある大きなサウナです。

出入り口は2段目につながっています。

またサウナ室内にワッフル地のマットがあり敷いて使用できます。

こちらのサウナにはオートロウリュがあります。

頻度は基本的に1時間に1回のようですが、19時以降は30分に1回になるようです。

オートロウリュの時間になると、ストーブがライトで照らされスタート!

少しの間があった後で、ストーブの上部から水が流れてきて、ストーンに注がれます。

これが3回繰り返されます。

イズネスのストーブに似たシステムですが、見たことがないタイプのストーブでした。

もうひとつが露天スペースにある漢方薬草塩サウナ

漢方の良い香りがするスチームサウナです。

また塩サウナもできます。

部屋の中央にスチームの装置があり、定期的にスチームが発生する仕組みのようです。

発生時にはかなり大きな音が鳴り、びっくりしました笑

かなりモクモクのスチームで、体感温度もアップして、よく汗がかけます!

水風呂

遠赤外線サウナの近くに水風呂があります。

汗を流すためのかけ水も近くにあるので便利です!

こちらは炭酸冷水風呂で、水温計は13度を指していました。

炭酸泉は温かいと問題はないですが、冷たい水では状況は異なります。

しばらく入っているとやはりチ◯ピリを感じ、これはまごうことなき炭酸の冷水風呂であることを実感笑

体感はあまり冷たさを感じませんでしたが、チ◯ピリへの防御なしには長く入っていることができませんでした・・

休憩スペース

露天スペースガーデンチェアサンラウンジャーアディロンダックチェア寝転べるスペースと休憩スペースは豊富です。

また1人用の仕切られた炭酸泉があり、そこで半身浴をしながら休憩するのも良い感じでした!

お風呂

温泉、炭酸泉、ミルクイオン風呂とお風呂も豊富です。

あかりの抑えられた露天スペースの雰囲気が良かったです!

今回はイタリアンの食事をチョイス

入浴後はご飯を食べます!

館内には和風とイタリアンの2つのお店があります。

その中で今回はイタリアンバルGon’sで食べることにしました。

本日のおすすめの中から、チキンとさつま芋のトマトパスタと選びました!

スパ&ホテル水春 松井山手 チキンとさつま芋のトマトパスタ

量は多くはないですが、美味しかったです!

セットも注文して、スープ、サラダ、ドリンクバーが付いてきました。

キレイな宿泊部屋と和朝食

食後は宿泊部屋に戻ります!

こちらは館内の廊下の様子。

スパ&ホテル水春 松井山手 廊下

まさにホテルという感じでキレイです。

さらにこちらは宿泊した部屋。

スパ&ホテル水春 松井山手 宿泊部屋

マットレスが良い感じで、快適に過ごすことができました。

翌朝は館内にある和食のレスランの方で、朝食をいただきました。

ビュッフェ形式です。

スパ&ホテル水春 松井山手 朝食

ちょっと冷たいものが多いかなと思いましが、京都らしいものも食べられたのが良かったです!

レストランからは京田辺のパーキングエリアがよく見えて、なんだか不思議な感覚でした笑

SPA&HOTEL水春 松井山手まとめ

2023年12月の京都サウナ旅の1日目は以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • ホテル付きの泊まれるスーパー銭湯、SPA&HOTEL水春 松井山手

サウナは通常時は少し物足りないと感じましたが、オートロウリュ時は良い感じに熱くなりました

オートロウリュが30分間隔になる夜の利用が良いかもしれません。

そしてある意味とても刺激的な炭酸冷水風呂

長く入れる方法がわからなかったので、誰か詳しい方がいたら教えてほしいです笑

館内はキレイで、過ごしやすく宿泊施設としてとても良いと思いました。

京都の中心からは少し離れますが、このエリアに行く機会がありましたら宿泊先の候補に加えてみるのはいかがでしょうか。

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-サウナ旅
-, ,