サウナ旅

【岐阜サウナ旅】駅近で便利なドーミーイン岐阜駅前・金華の湯

※アフィリエイト広告を利用しています

ドーミーイン岐阜駅前 正面 朝

今回の記事は2022年12月のサウナ旅の記録になります。

この旅では兵庫県からスタートして岐阜県に立ち寄りつつ、最後は愛知県まで行きました。

旅の2日目前半は引き続き岐阜県に滞在し、以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • 駅近の便利なホテル、ドーミーイン岐阜駅前

この日はとりあえず岐阜駅までやってきました。

宿泊先を予約していなかったのですが、調べてみると運良くドーミーイン岐阜駅前が空いていました!

しかも駅近でアクセスが抜群です。

サウナはドーミーインあるあるのカラカラ系サウナ冷たい水風呂も気持ち良かったです。

さらに天然温泉があるもの、個人的には好きなポイントでした。

この記事を読んでいただいた方々に少しでも参考になるような内容があれば嬉しいです!

駅近のドーミーイン岐阜駅前

大垣駅から岐阜駅へ。

岐阜駅からは徒歩で、この日の宿泊先へ向かいます。

大垣駅から岐阜駅へ

大垣駅から東海道本線に乗り、岐阜駅にやってきました!

岐阜駅

乗車時間は10分強です。

このときの岐阜駅はイルミネーションをやっていました。

岐阜駅 イルミネーション

駅前に大きな広場があり、開放的な雰囲気ですね!

岐阜駅からドーミーイン岐阜駅前へ

岐阜駅からは歩いて宿泊先に向かいます!

上の写真に少し写っていますが、駅周辺にはデッキがあります。

このデッキを利用するとスムーズに移動することができます。

駅から5分ほど歩いて宿泊地のドーミーイン岐阜駅前に到着しました!

ドーミーイン岐阜駅前 正面 夜

さっそく入館します!

ドーミーイン岐阜駅前 看板

部屋の様子

こちらのドーミーインは受付が6階にあります。

チェックインを済ませてこの日の宿泊部屋へ。

部屋の様子はこんな感じでした。

ドーミーイン岐阜駅前 部屋

予約の際に意識はしてなかったのですが、この部屋はエアウィーブが使用されていました!

ドーミーイン岐阜駅前 エアウィーブ

良い寝具があると、テンションが上がりますね!

そして冷蔵庫にあるなめらかぷりんを食べながら一息つきます。

なめらかぷりん

ドーミーイン岐阜駅前・金華の湯のサウナ

少し休憩してサウナ活動を開始します!

ドーミーイン岐阜駅前の浴室は、受付と同じ6階にあります。

そしてこちらは金華の湯という名前が付けられています。

ドーミーイン岐阜駅前 金華の湯

サ活

ドーミーインの浴室はカードキーを使って入ることも多いですが、こちらはパスワードで入る方式でした。

浴室に入ると和テイストな音楽が流れています。

身を清めてサウナに入っていきます!

サウナ

サウナ室の近くにあるマットを持っていざサウナへ。

安定のカラカラ系サウナ

これぞドーミーインのサウナですね!

かすかにヒノキの香りがします。

座面は2段で1段目が広くなっていて、あぐらで座るのに良さそうです。

また壁の木など年季が入っていて歴史を感じます。

温度は98度でしたが、入ったすぐはあまり熱さを感じませんでした。

もしかして天井高いからかなと持っていましたが、入っているうちにビシビシと熱さを感じるサウナでした笑

テレビもあります。

水風呂

サウナ室の目の前に水風呂があります。

水温14度くらいで十分な冷たさ。

浴槽の深さもありました。

休憩スペース

浴室のガーデンチェアがあります。

また露天スペースにひとつガーデンチェアがあり、こちらは足置きもあります。

この日はあまり寒くない日でしたので、ゆったりと外気浴ができました!

さらに扇風機があるので、それをつけての外気浴も良い感じでした。

お風呂

こちらには天然温泉があります!

ぬるっとした感触がありました。

入浴後はもちろん・・

入浴後は夜鳴きそばをいただきます!

ドーミーイン岐阜駅前 夜鳴きそば

食堂も浴室と同じフロアにあるので、移動がスムーズにできます。

食後はアイスもいただきました。

ドーミーイン岐阜駅前の朝食

翌朝はもちろんドーミーインで朝食をいただきます!

今回チョイスしたのは、こんな感じです。

ドーミーイン岐阜駅前 朝食

ドーミーイン岐阜駅前のご当地逸品料理は鶏ちゃんけいちゃん焼きです!

上の写真だと右真ん中にある黒いお皿の料理です。

醤油味噌だれの味付けで、ご飯が進む逸品でした!

また帆立ご飯も美味しかったです!

まとめ

2022年12月サウナ旅の2日目後半は以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • 駅近の便利なホテル、ドーミーイン岐阜駅前

ドーミーイン岐阜駅前は、文字通り岐阜駅からアクセス抜群の便利な場所にあります。

浴室のサウナはドーミーインでよくあるカラカラ系のサウナ。

冷たい水風呂と休憩スペースもちゃんとあります!

今回はたまたま利用することになりましたが、岐阜の観光拠点にするのも良いのではないかと思いました。

公式サイトでドーミーイン岐阜駅前をチェック

楽天トラベルでドーミーイン岐阜駅前をチェック

じゃらんでドーミーイン神戸元町をチェック

関連記事

同じ岐阜県にあるサウナに関する記事をまとめてみました!

大垣サウナ>>【岐阜サウナ旅】大垣サウナが聖地と呼ばれる理由を体感する

新岐阜サウナ>>【岐阜サウナ旅】新岐阜サウナではととのわずにはいられない!

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-サウナ旅
-, , ,