首都圏のサウナ

豊島園 庭の湯のリニューアルしたサウナを初体験!【東京サウナ】

※アフィリエイト広告を利用しています

庭の湯 看板

2024年4月2日に豊島園 庭の湯の男性浴室サウナが待ちに待ったリニューアル

さっそく行ってきましたので、その様子を書いていきます。

行ったサウナ

  • 2024年4月に男性浴室サウナがリニューアル、豊島園 庭の湯

この記事で書いているのはリニューアルした男性浴室のサウナが中心です。

  • サウナはオートロウリュ付きになり、室内はより落ち着く雰囲気に
  • 水風呂は既存のものに加えて、アヴァントを模したものが追加
  • 室内の休憩スペースは非日常的なゆったりできる空間に

この記事を読んでいただいた方々に少しでも参考になる内容があれば嬉しいです!

豊島園駅から庭の湯へ

まずは西武池袋線の豊島園駅にやってきました!

西武線 豊島園駅

大江戸線の豊島園駅も近くににありますが、庭の湯へはこちらの方が近いです。

駅中や駅前もふくめて、すっかりハリーポッターの街になっています。

原作を読んでいないのでわからないですが、こちらはハリーの守護霊のオブジェのようですね。

豊島園駅 オブジェ

ちなみに駅前に飲食店の入った建物があったのですが、工事中です。

工事中の建物の左手の道を進んでいくと庭の湯に到着します!

庭の湯 入り口

歩いて2分ほどですので、天気が悪い日でも行きやすいです。

リニューアルした庭の湯のサウナ

さっそく庭の湯に入店します!

庭の湯 看板

今回は18時以降の入店でしたので、ナイトスパ料金が利用できて1750円でした!

10時から18時に入店する場合は通常料金となりますが、アソビューのクーポンを利用すると割引となります。

2〜3%と微妙な割引かつ日時をあらかじめ指定する必要がありますが、少しでも安く利用したい場合におすすめです。

アソビューで豊島園 庭の湯のクーポンをチェックする

 

以下では男性浴室について書いていきます。

サ活

館内着とタオルセットを受け取り、1階にある脱衣所へ。

男女共用のバーデゾーンは水着が必要ですが、浴室は水着不要です。

身を清めて、リニューアルされたサウナゾーンのフィンランドの庭に向かいます!

ちなみに浴室内にある屋内スペースです。

サウナ

サウナは2種類あります。

ひとつはリニューアルされたフィンランドサウナ

扉も新しくなっていて、換気のために空いている下部のスペースが大きくなっていました。

サウナ室内は、間接照明がメインとなり明るさが前より抑えられている印象。

また丸太の輪切りなどの木の装飾が増えていました。

座面はL字型で、サウナ室の奥側が2段、入り口側が3段となっています。

室内に入ってすぐ右手にある謎のラックが少々気になります・・

そしてストーブまわりもリニューアル!

温度は80度ぐらいと前よりも低くなりましたが、オートロウリュができるようになっていました!

15分おきにストーブ上の反熱板にある穴から水が降り注がれます。

発生した蒸気は感じますが、ストーブにあるストーンが少ないためか効果が低いかも・・

なんだかんだでマイルドな熱の感じは個人的には好みでした。

新しくなったストーブのためか、大きくなった換気スペースのためか、理由はよく分かりません笑

一方でスタッフの方によるアロマサービスがなくなってしまったのは残念でした。

もうひとつ同じくサウナゾーンにあるのがテルマリウムサウナ

こちらはスチームサウナで、変更は特にないようです。

座面も温かく、心地よい熱さのサウナです。

水風呂

水風呂は2つあります。

1つは前からあった通常の水風呂

今回のリニューアルで、フィンランドの雪原と思われる写真が壁に追加されています。

また水風呂のタイルも変わり、エイジング加工されたような灰色のタイルとなっていました。

水深は90センチと十分な深さがあります。

水温は16度ぐらい。

水風呂の水は柔らかい感触で、個人的に好みです。

もうひとつはボディシャワーがあったスペースを利用して作られたアヴァントプール

ひとり用のサイズですが、水深が120センチあります。

手前側はガラス張りとなっていて、入っている方がよく見えます笑

深さのためでしょうか、こちらの水風呂の方が体感温度は低いように感じました。

一方で階段やハシゴを上り下りする必要があるため、出入りが大変です笑

休憩スペース

サウナゾーンのととのいスペースには、ガーデンチェアが5つ、サンラウンジャーが2つあります。

各ガーデンチェアの間には観葉植物が置いてあり、独立したスペースとなっていてリラックスできます。

ですが金属製のイスでおしりが痛いので、タオルを敷いた方がよさそうです。

サンラウンジャーは、がっしりとしてますが座るとクッション感がある、あまり見たことがないタイプのものでした。

たくさんの観葉植物と電球のライティングがあわさり、非日常的な空間となっているように感じました!

露天スペースにある休憩スペースも健在です。

ガーデンチェア、サンラウンジャー、長椅子があります。

こちらは日本庭園が見えるため、また違った気分で休憩ができますね!

お風呂

温泉と炭酸泉があります。

温泉はよく温まる強塩温泉となっています。

施設内で緑水亭でサウナ飯をいただきます

入浴後は施設の2階にある緑水亭で食事をします!

今回注文したのは黒豚ロースのねぎ塩たれご飯セットです。

庭の湯 黒豚ロースねぎ塩たれ

肉の油を多めの野菜でカバーできます笑

肉の量は少なく感じましたが、ご飯が思ったよりボリュームがありお腹いっぱいになりました。

ソフトクリームも食べたかったですが、今回はガマンしました笑

まとめ

今回は以下のサウナについて書いてきました。

行ったサウナ

  • 2024年4月に男性浴室サウナがリニューアル、豊島園 庭の湯

今回のリニューアルで良かったと感じたのは以下の2点です。

  • サウナ室の熱がマイルドになった(気がする)
  • 室内の休憩スペースがより落ち着く空間になった

サウナ好きのみならず、多くの人が楽しめるサウナを狙っているのではないかと思いました。

一方で良くないと感じたのは以下の2点です。

  • オートロウリュの効果が低い
  • アロマサービスがなくなってしまった

ロウリュを受けたい場合は、バーデゾーンに行くべしということかもしれないですね。

よく行く施設なので、変化がありましたら記事を更新していきたと思います。

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-首都圏のサウナ
-,