首都圏のサウナ

朝霞サウナ和(なごみ)の刺激的な水風呂でととのう【埼玉サウナ】

※アフィリエイト広告を利用しています

朝霞サウナ和 建物

今回は朝霞市に新しくできたサウナに行ってきましたので、その記事を書いていきます!

行ったサウナ

  • 2023年10月にオープンの新しい施設、朝霞サウナ和(なごみ)

訪問したのは2023年12月。

良いといううわさは聞いていたのですが、ようやく行くことができした!

こちらの施設には3つのサウナがあります。

どのサウナも温度と湿度ともに十分で、しっかりと汗をかくことができます。

また2つの水風呂のうち片方は、最近入った水風呂の中でも1番の冷たさでした。

そして静かに入ることができるのも個人的にはグッドポイントです。

この記事を読んでいただいた方々に少しでも参考になる内容があれば嬉しいです!

駅近の朝霞サウナ和(なごみ)

まずは最寄の朝霞駅にやってきました!

朝霞駅

こちらは東武東上線の駅です。

南口から出るとロータリーの向こう側に、黒い建物に白い線の入った特徴的な建物が見えます。

なんとなくそんな気がしていましたが、その建物が今回の目的地でした笑

歩くこと1分ほど、朝霞サウナ和(なごみ)に到着!

朝霞サウナ和 建物

朝霞サウナ和(なごみ)のサウナ

さっそく朝霞サウナ和(なごみ)に入店します!

朝霞サウナ和 入口

和テイストな入り口。

下駄箱の鍵で精算がされるシステムです。

まずは受付で施設の説明を受けます。

60分1200円がベースで、15分おきに150円がプラスされていく料金体系です。

施設のルールについても説明があり、浴室が私語厳禁であることが強調されていました。

サ活

受付横でタオルセットを受け取り、男性浴室のある3階に向かいます!

朝霞サウナ和 男湯

黒を基調とした浴室。

浴室入って左手が洗い場、正面に進むと浴槽とサウナ室があります。

身を清めてサウナに入っていきます!

サウナ

サウナは3つ。

サウナゾーンには2つの扉があり、まずは左手の扉に入ります。

入るとさらに2つの扉があります。

正面の扉が6段雛壇サウナ

段数だけでなく横幅のあるとても大きなサウナです。

ためしに最上段に座ってみましたが、広すぎて笑ってしまいました笑

最下段で約80度と最上段で約100度と20度ぐらいの温度差があります。

さらに上から見ると、天井が斜めにだんだんと高くなっていく構造であることもわかります。

こちらには10分おきにオートロウリュがあり、時間になるとストーブがライトで照らされてスタート。

ストーブ上から大量の水が降り注がれます。

さらに送風装置もあります。

オートロウリュ時は私は最上段では我慢できず、下段に退避しました笑

アウフグースもあるようで、最下段に広いスペースもありました。

左手扉の部屋にもうひとつあるのがセルフロウリュサウナ

文字通りセルフロウリュが可能で、良い香りもします。

温度は90度越えで、湿度もありかなりの熱さを感じるサウナです。

セルフロウリュのタイミングは砂時計で15分おきに管理されていました。

サウナゾーン入り口の正面の扉にあるのが低温多湿サウナ

低温といいつつも80度ぐらいあります笑

こちらもオートロウリュがあり、前ぶれなく突然始まります。

またいわゆる床ロウリュのように、床に水がまかれていました。

3つの中で一番ゆったりと入れるサウナだと思いました。

水風呂

サウナゾーンのすぐ近くに水風呂が2つ並んでいます。

またかけ水もあり、導線がとても良いです!

左手が深めの水風呂

この日の水温は、シングルどころではなく5度を切っていました

入ると刺さるような冷たさを感じました!

もうひとつはよくある深さの水風呂

水温14度ぐらいで、とても広い水風呂です。

2つの水風呂に順番に入る、冷冷交代浴がとても気持ち良かったです!

休憩スペース

さらに浴室を奥に進むと休憩スペースがあります。

こちらにはゼログラビティチェアがたくさんあります。

また天井付近の窓が空いていて、少し外気を感じる休憩スペースです。

なお使ったイスは水で流すのが、こちらの施設の決まりのようです。

浴室入り口の張り紙に、ルールが書かれていました。

お風呂

大きめの浴槽の熱湯があります。

また浴室の入り口付近には、大きめの壺湯(?)もあります。

朝霞サウナ和(なごみ)での食事

入浴後は1階にある休憩室で一息つきます。

朝霞サウナ和 休憩室

漫画があり、写真の左手にも座るスペースがあります。

またのれんの奥には、暗めの休憩スペースがあります。

ぼーっとしていると時間が経過し、課金されていますので一旦チェックアウト!

同じく1階にある食事処でお昼ご飯を食べます。

今回チョイスしたメニューは親子丼です!

朝霞サウナ和 親子丼

卵がたくさん入った、さっぱり味の親子丼でした。

チェックアウトしていますので、食事中は課金はされないです笑

まとめ

今回は埼玉県朝霞市の以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • 2023年10月にオープンの新しい施設、朝霞サウナ和(なごみ)

3つあるサウナはどれも質が高く、中でも6段雛壇サウナの大きさに衝撃を受けました笑

どのサウナも温度と湿度が両方高めなのも良いですね!

また4度の水風呂は、最近入った中でも一番の冷たさでした。

休憩スペースは十分な数があり、とてもゆったりできます。

あとは浴室が私語厳禁というのも静かに過ごしたい派の私には良いと感じたポイントでした。

また機会を見つけた行ってみたいと心から思える施設でした。

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-首都圏のサウナ
-, ,