首都圏のサウナ

朝日湯源泉ゆいるはお風呂もサウナも最高な施設【神奈川サウナ】

※アフィリエイト広告を利用しています

朝日湯源泉ゆいる 建物

今回は川崎にある以下の施設に行きましたので、その記事を書いていきます!

行ったサウナ

  • 熱いサウナと深く冷たい水風呂でととのう、朝日湯源泉ゆいる

朝日湯源泉ゆいるには何回か行ったことはあるのですが、サウナ室が増えてからは初めての訪問でした。

リニューアルしてからだいぶ経っていますが・・

施設が素晴らしいことはわかっていますが・・

「よし行くぞ!」と「やっぱりやめとこ・・」を繰り返しつつ、やっとこさの訪問となりました笑

増えたサウナ室とあわせて2つのサウナがあり、どちらも良い汗がかけます!

さらに特徴的なのは色味のある井戸水を使った深い水風呂です。

水温も十分に冷たく、出た後の爽快感が抜群です!

そして入浴後はずっと食べてみたかった食事があり、それをいただきました。

この記事を読んでいただいた方々に少しでも参考になるような内容があれば嬉しいです!

川崎駅から朝日湯源泉ゆいるへ

川崎駅から歩いて向かいます!

川崎駅

ラゾーナ川崎とは逆側から駅の外へ。

川崎ゼロゲートという建物を右側に見ながらまっすぐ道を進んでいきます。

川崎ゼロゲート

ずっと進んでいくと追分という交差点に交番が見えてきます。

追分 大島町交番

ここで交番に向かって右側の鋼管通りという道に入ります。

さらにしばらく歩くと朝日湯源泉ゆいるに到着しました!

朝日湯源泉ゆいる 正面

歩くとかなり距離があり40分弱かかります。

個人的にはこの遠さが訪問の足かせとなっていました笑

基本的には川崎駅からはバスを利用するのが良いと思います。

土日祝は無料の送迎バスもあるようですね。

2種類のサウナと深く冷たい水風呂

朝日湯源泉ゆいるに入店していきます!

朝日湯源泉ゆいる 入口の看板

今回は5時間利用のプランを使って、休日料金で2640円+150円の入湯税でした。

料金にタオルセットと館内着も含まれています。

なおタオルセットは無料で交換ができます!

サ活

浴室は2階にあります。

朝日湯源泉ゆいる 2階

身を清めて、サウナに入っていきます!

以下は男性浴室について書いていきます。

サウナ

サウナは2つあります。

ひとつは浴室入って右側にあるアウフグースサウナ

一番下のスペースが広くなっていて、名前の通りアウフグースが行いやすいサウナです。

ハルビアのタワー型のサウナが2つ縦に並んでいて、また青いライトが印象的なサウナ室です。

ゆいるはアウフグースにとても力を入れている施設で、かなり多い頻度で開催されています。

アロマのバリュエーションがあり、タオルさばきも素晴らしいです!

こちらのサウナ室の温度はは75度〜80度とやや低めの設定となっています。

また20分ごとのオートロウリュもあります。

アウフグースが開催されてないタイミングでも良い汗がかけます!

もうひとつのサウナはロウリュサウナVer2です。

こちらは温度が95〜100度と高めの設定となっています。

室内はかなり暗めの落ち着く雰囲気となっています。

こちらも名前の通りで、オートロウリュが毎時15分と45分にあります。

時間になるとライトがストーブを照らしますが、なかなか始まらないです笑

始まるとかなりの量の水が放出され、サウナ室は強烈な熱が広がります!

こちらは開業時からあるサウナですが、リニューアル時に座面が3段になりVer2になったようですね。

水風呂

ロウリュサウナVer2の横に琥珀もぐり水風呂があります。

こちらは琥珀色の井戸水を使った水風呂で、さらにとても深い水風呂です!

男性浴室では最深部で150センチという日本でも屈指の深さとなっています。

よく冷えて、さらに出た後の爽快感が抜群です!

ただし水風呂内は少し滑りやすいので、注意が必要です笑

こちらの名前の通り水風呂にもぐることができます。

水風呂の近くにあるかけ湯・かけ水やシャワーでしっかりと汗を流すようにしましょう!

休憩スペース

浴室内にデッキチェアが十数脚あります。

浴室に十分なスペースがあるわけではないので、アウフグースのタイミングなど人が多くなる際には何脚か撤去されるようです。

また外気浴スペースがあります。

こちらは風呂はありませんので、完全に外気浴専用となっています。

インフィニティチェアが3脚、ガーデンチェア2脚あります。

お風呂

こちらの施設はお風呂も充実しています。

琥珀不感炭酸泉は水風呂と同じく琥珀色の井戸水を使った炭酸泉です。

よくある炭酸泉よりも低い30度ぐらいの温度設定となっています。

温度のためでしょうか、シュワシュワが強いように感じます。

水風呂の後にこちらに入ると、とろけてしまいそうな気持ち良さです笑

さらに温泉もあります。

この温泉では温泉と認められる最低基準値の25.8倍もの温泉成分が入っているそうです!

確かに他の温泉よりも濃いような体感があり、またよく温まるように感じました。

前から食べてみたかったあのメニュー

入浴後は1階にある食事処でお昼ご飯を食べます!

今回食べたのは10種類のスパイスカレーです。

朝日湯源泉ゆいる 10種類のスパイカレー

前から食べてみたかったのですが、辛そうなのでなかなかチャレンジできていませんでした笑

辛さは苦手ではありますが、つけ合わせも交えてゆっくりですが完食できました!

なんだかんだでとても美味しかったので、行く機会があればまた食べたいと思います。

こちらは一緒に注文したクラフト琥珀コーラです。

朝日湯源泉ゆいる クラフト琥珀コーラ

あまり甘くなく、またスパイシーさを感じるコーラでした。

この日はスパイスをたくさん摂取した日になりました笑

まとめ

今回は川崎駅から歩いて以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • 熱いサウナと深く冷たい水風呂でととのう、朝日湯源泉ゆいる

サウナで印象に残っているのはアウフグースです!

見とれてしまうタオルさばきに、良い香りのアロマ。

しっかりと良い汗をかくことができました。

ロウリュサウナVer2の強烈なオートロウリュも良かったです。

そして琥珀もぐり水風呂から琥珀不感炭酸泉に連続で入るのが個人的なお気に入り。

繰り返しになってしまいますが、とろけてしまいそうな気持ち良さです笑

そして食事も美味しかったです!

施設の3階にはあまり大きくはないですが休憩室があり、漫画がたくさんあります。

テラスもありますので、天気の良い日はこちらでまったりするのも良さそうですね!

【PR】川崎の個室サウナといえばロウリューランド

ひとりでも、ふたりでもたのしめる会員制サウナ「ひとりサウナ ロウリューランド

落着いて利用出来るサウナカップルで利用できるサウナを探している方におすすめです!

また川崎駅から徒歩5分という好立地が便利ですね。

気になった方は、まずは以下のリンクから体験利用を!

【ロウリューランド】

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-首都圏のサウナ
-, ,