首都圏のサウナ

渋谷センター街のてっぺんサウナ道場でととのう【東京サウナ】

※アフィリエイト広告を利用しています

2023年7月に行ったサウナの記録記事になります。

今回は渋谷にできた以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • 渋谷のど真ん中でシングル水風呂、てっぺんサウナ道場

この日は渋谷駅からスタート!

センター街にあるてっぺんサウナ道場に到着。

あまり体験したことがないスタイルで入るとても熱いサウナ。

とても冷たいシングルの水風呂もあります!

スペースは広くはないですが、休憩スペースも充実しています。

この記事を読んでいただいた方々に少しでも参考になるような内容があれば嬉しいです!

てっぺんサウナ道場は、男性専用施設となっています。

渋谷駅からサウナ道場へ

今回のスタートは渋谷駅からです!

スクランブル交差点を渡り、センター街に入っていきます。

渋谷センター街入り口

センター街を歩いて行くとすぐ、右手にサウナ道場があるビルに着きました。

てっぺんサウナ道場はこのビルの7階にありますが、受付は8階になります。

サウナ道場 看板

8階のフロアには同じ系列の個室サウナがあるようですね。

ちなみに渋谷駅からは、5分ほどの距離です。

センター街のてっぺんサウナ道場

今回は90分1800円のコースを利用しました。

受付をして靴を脱ぎ、7階のサウナ道場に行きます。

7階の入り口はこんな感じ。

ロッカーはやや狭めとなっていますが、このような都会のど真ん中では仕方がないことでしょう。

サ活

服を脱いで、いざ浴室へ!

浴室入って左手に洗い場、正面がサウナゾーンとなっています。

また右奥には熱湯の浴槽もあります。

サウナ

浴室の中央ぐらいにサウナが1つあります。

あぐらで入るスタイルのサウナ

サウナ室の前にあるマットのサイズが大きく、あぐらで入るのに適しています!

サウナストーブは部屋の中央にあり、ストーブを囲むように座面があります。

それぞれ高さが違っていて、入り口側が1番高く、奥がやや低くなっています。

通常のサウナよりも座面低くなっていますが、天井も低いため熱をしっかりと感じることができます!

あぐらスタイルは、天井の制限というサウナ室の構造からきているのかもしれないですね。

床に座る席もありますが、サウナ室の床が浴室よりも高くなっているため寒くはないです。

なおサウナ室の奥側は天井がさらに低いので頭上注意です笑

温度は100度とやや高めですが、さらにオートロウリュもあります。

コンパクトな室内に、熱いオートロウリュはかなり効きます笑

水風呂

サウナ室のすぐ横にシャワーがあります。

さらに桶シャワーもあります。

浴室の窓側に水風呂があり、水温はなんと9度のシングル

かなり広めの浴槽となっています。

水深はあまりないですが、かなりの冷たさなので個人的にはちょうど良く感じました。

休憩スペース

浴室の中央にずらっとゼログラビティチェア(たぶん)が10脚あります。

また扇風機があるので、良い風が浴室を吹き抜けています!

熱湯側の窓側にはゆりかごのような浮遊感があるイス、またガーデンチェアもあります。

少ないスペースに良いものをぎゅっと詰め込んだような休憩スペースに感じました!

てっぺんサウナ道場の近くで食事

行きはセンター街側から入りましたが、反対側の井の頭通り側から出てみると見たことある看板が!

ということで、昼食は兆楽で中華を食べることにしました。

兆楽 建物

少し並んでいましたが、ひとりだったので先に入れてもらえました。

今回はこの週のサービスセットのひとつであるルース焼きそばセットを注文!

兆楽 ルース焼きそばセット

ボリュームもありシンプルに美味しい中華でした。

まとめ

今回は以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • 渋谷のど真ん中でシングル水風呂、てっぺんサウナ道場

あぐら入ることを前提としたサウナ室は、新鮮に感じました。

またオートロウリュはかなりの熱さでした!

そして熱いサウナからのシングルの水風呂は強烈です。

ゆっくりするタイプの施設ではないですが、サッとサウナでリフレッシュしたいという方にはとても良い施設だと思います!

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-首都圏のサウナ
-,