旅行

【沖縄旅】レンタカーで行きたい観光スポット5選

※アフィリエイト広告を利用しています

ランタンフェスティバル

沖縄の交通手段としてはゆいレールがありますがカバーされている範囲は広くはなく、沖縄の観光にはやはりレンタカーを借りるのが良いと思います!

そこで今回の記事では、沖縄のレンタカーを借りて行きたい観光スポットとして、

  • 美ら海水族館
  • 今帰仁城跡
  • 海の駅・あやはし館
  • 勝連城跡
  • 琉球ランタンフェスティバル

の5つを紹介していきます。

沖縄旅を考えている方に参考にしていただけると嬉しいです!

美ら海水族館

美ら海水族館は沖縄の中でも有名な観光スポットの1つです。

那覇空港からは沖縄自動車道を使って約2時間、一般道では約3時間ほどの距離にあります。

こちらは、入り口付近からの風景です。

美ら海水族館の入り口からの風景

美ら海水族館といったらジンベイザメが有名ですね!

横から撮影。

美ら海水族館 ジンベイザメ横から

上から撮影。

美ら海水族館 ジンベイザメ上から

下から撮影。

美ら海水族館 ジンベイザメ下から

上から撮影した写真は17時から始まる水槽の上に行けるイベントのおかげで撮ることができました!

そのイベントは、夕方以外にも朝方にやっているようです。

ジンベイザメ以外も、熱帯魚も見所の1つだと思います!

ポイント

道中にある道の駅・許田では美ら海水族館の割引券を買うことができます。

その他に館内で買える16時以降入場券というものがあり、実際にはこちらを利用しました。

割引券も購入していたのですが、差額を返金してくれました笑

今帰仁城跡

今帰仁城跡は上記の美ら海水族館の近くにありますので併せておすすめしたいスポットです。

今帰仁城は、なきじんすくという読み方ですが初見では難しいですね笑

山あり海ありと雰囲気も良く、とても見応えのある場所でした。

私が行ったのは冬でしたが、また違う季節に行ってみるのも良さそうですね!

なおこちらの記事で紹介しているレストラン海洋はこのエリアにあります。

あわせて読みたい

海の駅・あやはし館

次の紹介するのは、海の駅・あやはし館です。

那覇空港から有料道路を利用すると約1時間ほどで到着します。

そもそも私は道の駅が好きなのですが、海の駅なんて聞くとテンションが上がってしまいます笑

海の駅・あやはし館

近くにあった謎のオブジェ。

海の駅・あやはし館の近くにあったオブジェ

オブジェの近くからの臨むあやはし館。

オブジェの近くから見るあやはし館

この海の駅・あやはし館は、海中道路というところにあります。

文字通り、海を通り抜けていくような道路ですので、ドライブをするのにはもってこいです!

海中道路1 あやはし館の歩道橋より
海中道路2 あやはし館の歩道橋より

このときは、海中道路の先にある伊計島にも行きました。

島をぐるっと周ってみるも、リゾート施設以外は何もなかった印象です笑

こちらは伊計島の海の駅(?)、癒しのミニ駅・竜宮

癒しのミニ駅・竜宮

残念ながらこの日はお休み。

食事を取れるスペースがあるようです。

癒しのミニ駅・竜宮 裏手

癒しのミニ駅・竜宮からの風景(逆光)

癒しのミニ駅・竜宮からの風景

ちなみに地図で見ると、だいたいこの辺りです。

伊計島 地図で見ると

勝連城跡

次に紹介する勝連城跡は、海の駅・あやはし館のある海中道路の近くにあります。

あやはし館と併せて行ってみるのも良いと思います。

この写真は観光客が少なくなった、良いタイミングで撮影することができました笑

勝連城跡 下から

登るのはなかなか大変ですので、行く際には注意です。

勝連城跡 上から

琉球ランタンフェスティバル

最後に紹介するのは、読谷村にある体験王国・むら咲村で冬に開催されている琉球ランタンフェスティバルです。

体験王国・むら咲村は、那覇空港から車で約1時間半の場所にあります。

こちらはランタンが点灯し始めました頃の様子です。

琉球ランタンフェスティバル 夕暮れ

暗くなりランタンフェスティバルっぽくなってきました!

琉球ランタンフェスティバル 門
琉球ランタンフェスティバル 人形

ランタンが良い雰囲気を作ってくれています!

琉球ランタンフェスティバル 道沿いのランタン
琉球ランタンフェスティバル 建物の入り口
琉球ランタンフェスティバル 大量の提灯
琉球ランタンフェスティバル いろとりどりの提灯
琉球ランタンフェスティバル 中国風の提灯

お酒を飲みながら眺めたかったところですが、残念ながら車です・・

このときはテレビの取材が来ていて、アナウンサーの方の影の努力なども垣間見ることもできました笑

まとめ

そこで今回の記事では、沖縄のレンタカーを借りて行きたい観光スポットをして、

  • 美ら海水族館
  • 今帰仁城跡
  • 海の駅・あやはし館
  • 勝連城跡
  • 琉球ランタンフェスティバル

を紹介してきました。

私が一番おすすめしたいのは、あやはし館です!

特に車を運転するのが好きな方におすすめしたい場所です。

車での旅として車中泊に興味ある方は、こちらも参考にしてみてください!

あわせて読みたい
  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-旅行
-,