旅行

青春18きっぷで飯坂温泉へ、そして公衆浴場巡り

※アフィリエイト広告を利用しています

飯坂温泉の鯖湖湯

今回の記事は2018年末から2019年始に青春18きっぷを利用して東北地方の温泉巡りをしてきた際の記録になります。

昨年度末にも青春18きっぷの旅をしたのですが、それが気に入ったこともあって今年も行くことにしました!

どこに行こうかと考えた結果、銀山温泉に行ってみたいと思い、併せて色々な温泉を巡ってみることに。

まず初日は福島県の飯坂温泉で日帰り温泉施設巡りをします!

青春18きっぷの旅に興味がある方、特に東北地方へ行くことを考えている方や温泉巡りを考えている方に参考にしていただけると嬉しいです!

東京駅→新白河駅

まずは東京駅から北上していきます!

東京駅の案内
FromTo所要時間電車
東京宇都宮1時間34分上野東京ライン快速ラビット
宇都宮黒磯50分宇都宮線
黒磯新白河24分東北本線

3時間ほど電車に乗り、新白河駅で下車します。

快速ラビットの椅子はこの旅を通じて1番硬いもので、腰へのダメージを受けてしまいました笑

新白河駅の前面

天気は良いですが、雪が残っていました。

あまり雪が降るイメージがない地域だったので少し意外でした。

雪が残る新白河駅のロータリー

昼ご飯

下車の目的は、お昼ご飯に白河ラーメンを食べるためです。

前にも白河に来たことがありましたが、その時は時間がなく食べることができませんでした。

今回は駅から歩いて数分ほどの、月の家(つきのや)というお店に伺いました。

月の家

今回は少し奮発してチャーシュー麺をオーダーしました。

濃いめの醤油味にハムのようなチャーシューでとても美味しかったです!

月の家のチャーシュー麺

新白河駅→福島駅

食後は再び電車に乗りさらに北上します。

FromTo所要時間電車
新白河郡山40分東北本線
郡山福島45分東北本線

2時間ほど電車に乗り、福島駅に到着しました!

福島駅

雪がだいぶ残っています。

雪が残る福島駅のロータリー

飯坂温泉で公衆浴場巡り

この日の青春18きっぷの旅はここまでで終わりです。

宿泊先に荷物を預けて、この日の目的地となる飯坂温泉に福島交通飯坂線で向かいます!

福島交通飯坂線

25分ほどして飯坂温泉駅に到着しました!

飯坂温泉駅

ここから公衆浴場巡りを始めます!

渡来湯

まずは駅から1番近い渡来湯に来ました。

ですが混んでいて札止めだったので、他の場所に行くことに・・

飯坂温泉の渡来湯

導専の湯

こちらは導専の湯

駅から橋を渡り10分程度歩いたところにあります。

お湯は少し白く濁ったように見えました。

ぬる湯(40度)と熱湯(45度)に浴槽が分かれていて、熱湯は強烈です!

うさぎの像が浴室にありましたが、ご当地キャラでしょうか。

飯坂温泉の導専の湯

入浴後は少し周りをぶらぶらします。

やっぱり雪がすごい・・

雪が積もる飯坂温泉の公園

鯖湖湯

そして恐らく飯坂温泉で1番有名な鯖湖湯に来ました!

こちらは透明なお湯で浴槽は1つ、おそらく熱湯に該当するのではないかと思います。

天井が高く、間接照明になっていて良い雰囲気です。

浴室と脱衣所が一体になっていて、なかなかの寒さでした笑

飯坂温泉の鯖湖湯

こちらは駅前の様子。

難易度が高そうな写真スポットですね・・

飯坂温泉駅近くの撮影スポット

温泉を堪能したので、福島駅の宿泊先に戻ります!

夜の飯坂温泉駅

まとめ

この日は東京駅を出発して、青春18きっぷを利用して福島駅へ!

そして福島交通飯坂線に乗り換えて飯坂温泉へ行きました。

個人的には共同浴場が好きなので、色々と巡ることができて楽しかったです!

翌日はさらに北上して、山形県に向かう予定です。

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-旅行
-, , ,