旅行

【青春18きっぷの旅】白い城と雪、冬のかみのやま温泉へ

※アフィリエイト広告を利用しています

雪景色の上山城

2018年末から2019年始に青春18きっぷを利用して東北地方の温泉巡りをしてきた際の記録になります。

銀山温泉に行った前回の記事は以下の通り。

前回の記事

この日は銀山温泉に行った後にかみのやま温泉へ行きました!

かみのやま温泉で宿泊して、翌日は上山城や共同浴場へ。

青春18きっぷの旅に興味がある方、特に東北地方へ行くことを考えている方や温泉巡りを考えている方に参考にしていただけると嬉しいです!

かみのやま温泉へ

銀山温泉の最寄駅である大石田駅から、かみのやま温泉に向かいます!

FromTo所要時間電車
大石田山形53分山形線
山形かみのやま温泉13分山形線

かみのやま温泉駅に到着!

タクシーで1メータで行ける、姫の湯 伊勢屋さんに宿泊しました。

姫の湯伊勢屋

夕食付です。

伊勢屋の夕食

この日の最後は館内にある温泉で冷え切った体を癒します。

透明で癖のない泉質で、個人的にはとても好みのものでした。

かみのやま温泉を散策

まずはチェックアウトして、かみのやま温泉をぶらぶらしつつ駅まで歩いて行くことにします。

宿の前にあった足湯。

流石にこうも雪が多い季節では寒そうです・・

かみのやま温泉の足湯

足湯の近くにある、源泉鶴の休石

かみのやま温泉は何種類かの源泉があるようですが、その内のひとつになります。

かみのやま温泉の源泉と鶴の休石

こちらはかみのやま温泉にある武家屋敷

かみのやま温泉の武家屋敷1
かみのやま温泉の武家屋敷2

歩いているうちに、上山地区3号源泉を発見しました!

上山地区源泉3号

さらに歩いて上山城に到着。

白い色をした城は他には姫路城ぐらいしか私は思いつきませんが、更に雪景色となるとなかなか見ることのできない風景のように思います

雪景色の上山城

お城の敷地内にも足湯があります。こちらもこの季節では寒そうです・・

上山城の足湯

歩いているうちに体も冷えてきたので、温泉に行くことに。

伺ったのは駅から1番近い二日町共同浴場

「シャンプーをすること」が有料というの初めて見ました。

また、ガラス張りの浴室は開放感があってとても良かったです!

二日町共同浴場

そしてかみのやま温泉駅に到着!

かみのやま温泉駅

ここから青春18きっぷでまた違う温泉へ向かいます!

まとめ

この日は山形県の銀山温泉からかみのやま温泉へ行きました!

翌日はかみのやま温泉を散策。上山城へ行ったり、共同浴場へ行ったりしました。

かみのやま温泉は新幹線も止まる駅で交通の便もよく、ゆっくりと温泉が楽しめる場所だと思います。

(今回の旅は、青春18きっぷを利用していますが笑)

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-旅行
-, , ,