旅行

【青春18きっぷの旅】冬の銀山温泉で雪にまみれる

※アフィリエイト広告を利用しています

夕方の銀山温泉

2018年末から2019年始に青春18きっぷを利用して東北地方の温泉巡りをしてきた際の記録になります。

前日に福島県の飯坂温泉に行った際の記事は以下の通り。

前回の記事

2日目は前日に宿泊した福島駅を出発して、ワープ(新幹線)を利用しつつ大石田駅へ。

そこからバスに乗り銀山温泉へ行きました!

滞在時間は少なかったですが、ずっと行ってみたかった銀山温泉の雰囲気を味わうことができました。

青春18きっぷの旅に興味がある方、特に東北地方へ行くことを考えている方や温泉巡りを考えている方に参考にしていただけると嬉しいです!

銀山温泉へ

この日は福島駅から出発して、銀山温泉に向かいます!

福島駅の駅案内

色々と調べてみたのですが、米沢駅での電車の接続がとても悪い!

2時間待ちは、ちょっと辛いですよね・・

そこで今回はいわゆるワープ(新幹線)を利用させてもらいました。

FromTo所要時間電車
福島米沢33分つばさ127号

快適なワープを利用して、米沢駅に到着しました!

米沢駅

トイレを済まして、ここからはローカル列車を利用します。

FromTo所要時間電車
米沢山形45分山形線
山形大石田50分山形線

銀山温泉の最寄り駅である大石田駅に到着!

12:35発のバスに乗る予定でしたが、電車の到着が遅れたため逃してしまいました・・

雪の降る大石田駅

昼ご飯

仕方がないので次のバスを待ちがてら、昼ご飯を食べることにします。

伺ったのは大石田駅の中にあるふうりゅうというのお店です。

そば処ふうりゅう

ゲソの天ぷら付きのセットをいただきました!

とてもコシの強い蕎麦で美味しかったです。

そばとゲソ天ぷらのセット

14:10発のはながさバスに乗り銀山温泉に向かいます!

近づくにつれて硫黄の香りがしてきます。

銀山温泉に到着

40分ほどしてようやく銀山温泉に到着。

秘境感がありますね~、そして雪も凄い!

雪深い銀山温泉

写真で見た風景!

やはり銀山温泉は独特の雰囲気ありますね。

旅籠長澤平八

公衆浴場へ

公衆浴場のしろがね湯に来ました!

この建物の先の部分に浴槽があり、尖った形になっていました。

そしてあまり大きくはない施設です。この日は少し混んでいて待つことになりました。

香りに特徴がある温泉で、行きのバスで感じたような硫黄の香りがほんのりとする温泉でした。

冷えた体も少しリカバリーすることができました笑

銀山温泉のしろがね湯

こちらは分かりづらいですが足湯になっています。

長靴のまま入っている外国人の方々もいました笑

銀山温泉の足湯

おやつ?

お腹が空いたので野川とうふやというお店で湯豆腐をいただきます。

とても寒かったので湯豆腐が冷えた体に染み渡りました。

野川とうふやの湯豆腐

できれば宿泊したかったですが、この時は空いている宿がありませんでした。

夕方の銀山温泉
入り口付近から見る銀山温泉

さらにバスの本数が少ないこともあり、去らねばならぬ時間になってしまいました。

まとめ

この日は福島駅を出発して、ワープ(新幹線)も利用しつつ山形県の銀山温泉に行きました!

滞在時間は少しでしたが、銀山温泉の雰囲気や温泉を楽しむことができました。

今度はまた時間のあるときに宿泊で来たいものです。

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-旅行
-, , ,