サウナ全般

サウナイキタイの基本的な使い方とお得な使い方を解説します

※アフィリエイト広告を利用しています

サウナイイキタイ ステッカー

この記事では日本最大のサウナ検索サイトであるサウナイキタイについて書いていきます!

サウナイキタイはサウナ活動を充実させてくれるとても良いツールです。

基本的な機能としてサウナ施設の検索記録や口コミ・感想のシェアを、お得な使い方としてトントゥ抽選会への参加について紹介していきます。

さらに操作方法についても簡単に書いていますので、まだ使ったことがない方に参考にしていただけると嬉しいです!

サウナイキタイの基本的な使い方

まずはじめにサウナ行きたいの基本的な使い方について解説していきます!

ここで挙げているのは以下の3つです。

  • サウナ施設の検索
  • サウナに行った感想や口コミのシェア
  • Twitter連携の機能

サウナ施設の検索

サウナイキタイの最もベーシックな機能はサウナ施設の検索です。

検索のシステムは便利で、さらにサウナに特化した独特な情報も得ることができます。

ポイント

  • 便利な検索機能
  • サウナに特化した独特な情報

便利な検索機能

気になる施設の名前をキーワードとして検索することはもちろん可能です!

また旅行のついでにサウナに行こうと思ったときに都道府県別に検索することもできます。

さらにスマートフォンのサイトでは現在地から近いサウナの検索も可能です。

特徴から探すは私は使ったことがありませんが、マニアックな条件で検索できます笑

サウナイキタイの検索ボックス
サウナイキタイ トップページより引用

サウナに特化した独特な情報

各サウナ施設のページでは、サウナに特化した様々な情報を入手することができます。

特筆すべき情報はサウナや水風呂の温度です。

ユーザーによって追記された特徴と合わせて自分好みの施設を検索することが可能です!

サウナと水風呂の情報は男女別に表示されています。

また以下のような情報もとても有用だと思います。

  • ロウリュや外気浴スペースの有無などの情報
  • 設備やアメニティの情報

私が使う場合、特に確認する項目はアメニティの化粧水と乳液の有無です。

施設にない場合は持参するようにしています。

サウナに行った感想や口コミのシェア

サウナイキタイにはサウナに行った記録や口コミ・感想を残すことができる機能があります。

サウナイキタイではサ活と呼ばれています。

>>サウナイキタイ サ活のページ

自由に書くこともできますが、テンプレートも用意されていて書きやすくなっています。

ポイント

  • 「投稿」ボタンからサ活を投稿
  • 便利なサ活テンプレート
  • 他のユーザの投稿に「いいね」

「投稿」ボタンからサ活を投稿

サ活の投稿は各サウナ施設のページに行き、投稿のボタンを押すと投稿フォームが現れます。

スマートフォンの場合は、画面の下部に固定された投稿のボタンがあります。

サウナイキタイ サウナしきじのページ
サウナイキタイ サウナしきじの施設ページより引用

文章に加えて、画像もあわせて投稿することができます。

「画像を追加」というボタンからアップロードをしましょう!

なおサ活については施設の方も見ているようで、投稿を元に施設が改善された例もあると聞きます。

本文なしで投稿することもできて、その場合はチェックインというステータスになります。

なお訪問日の項目については、少し注意が必要です。

サ活の投稿は新しい訪問日から順番に降順で表示されます。

このため日付をさかのぼって投稿すると埋もれてしまいます

たくさんの方に投稿を見て欲しい人は、訪問したその日に投稿するのが良いと思います!

便利なサ活テンプレート

サ活の投稿画面に移動すると、テンプレートの欄が画面の上部にあります。

テンプレートとしては、口コミ感想やセッション割を選択することができます!

初めて行く施設では、以下のような口コミ感想のテンプレートの使い勝手が良いと思います。

サウナ、水風呂、休憩のそれぞれについてコメントを書くことができます。

サウナイキタイ 口コミ感想
サウナイキタイ 投稿ページより引用

何回も行ったことがある施設では、以下のようなセッション割のテンプレートがおすすめです。

実際の活動を以下のような形式で投稿することができます。

サウナイキタイ セッション割
サウナイキタイ 投稿ページより引用

テンプレートを使用する際はサ活を書き始める前に選択するようにしましょう。

後から選択すると書いてあった内容が消えてしまいます。

他のユーザの投稿に「いいね」

サ活の投稿に対しては、SNSでよくあるようないいねコメントをする機能があります。

サ活を投稿するとたくさんの方々からいいねがもらえてなかなか嬉しいです笑

また施設の方からコメントをもらえることもあります!

チェックインの投稿に対してはいいねやコメントはできないようになっています。

Twitter連携の機能

サウナイキタイにはTwitter連携の機能があります。

ここでは以下の2つを紹介します。

ポイント

  • 自動でサ活をTwitter連携
  • 「今月のサ活」をTwitterでシェア

自動でサ活をTwitter連携

サ活の投稿画面の下部にある投稿と同時にツイートという箇所があります。

をあらかじめ選択してから投稿をすると、Twitterにサ活をシェアすることができます!

投稿 twitter連携
サウナイキタイ 投稿ページより引用

「&」が施設名に入っている場合、この機能では施設名が上手く表示されないことがあります。

「今月のサ活」をTwitterでシェア

まずサウナイキタイでマイページに行きます。

(スマートフォンでは左上の三本線から、PCでは右上の自身のアイコンから移動できます)

今月のサ活」という青いエリアを押すと以下のような画面が現れます。

今月のサ活

これはサウナイキタイの投稿を1ヶ月分まとめてくれたものになります。

施設名だけでなく、サウナや水風呂の温度を記録していると平均として表示されます!

サウナイキタイを利用しているサウナーはこの画面を利用している人が多いです。

この画面をスクリーンショットして月末にTwitterに投稿すると「いいね」をたくさんもらうことができます笑

月が変わると「先月のサ活」となり灰色になってしまうので、忘れずにスクリーンショットを撮りましょう。

サウナイキタイのお得な使い方

このパートではサウナイキタイのお得な使い方について解説していきます!

挙げいているのは以下の2つです。

  • ポイント(トントゥ)のため方
  • トントゥ抽選会への応募

ポイント(トントゥ)のため方

主にサ活を投稿することで、トントゥというポイントを得ることができます

このポイントで、お得な抽選会に参加することができます。

>>サウナイキタイ トントゥ抽選会のページ

抽選で貰えるのは、サウナ施設の優待券やサウナグッズです。

ただ、最近利用する方が増えているためか、抽選の倍率が上がっているような気がします笑

トントゥ付与のルール

サ活のトントゥ付与には以下の画像の左側のようなルールがあります。

ポイントの重複して得る行為を防ぐためのルールだと思われます。

サウナイキタイ トントゥ付与のルール

その一方で、画像の右側のように条件を満たすことにより獲得できるトントゥが増えます。

初めて行った施設や月初の投稿に対しては、多くのトントゥがもらえます。

詳しい条件については、こちらのページを参照ください。

さらにトントゥをもらうために

サ活の投稿を充実させることで、獲得できるトントゥがさらに増えます!

トントゥをたくさんもらいたい方は、以下のような項目を投稿ページで入力しましょう。

  • サウナや水風呂の温度
  • 歩いてサウナ(施設に歩いて行った場合の距離を入力)
  • サウナ飯(場内、場外問わず、食べたものを入力)
  • 混雑度(2022年1月より運用開始)
サウナイキタイ 投稿ページで付加できる情報
サウナイキタイ 投稿ページより引用

サウナ飯についての補足

上記のサウナ飯については、2021年10月から始まった新機能です!

施設内か施設外かを選択して投稿します。

施設内ではメニュー名、施設外では店名とメニュー名が必須の項目になっています。

さらに画像や一言を追加して投稿すると、たくさんいいねをもらえるように感じます笑

サウナイキタイ サウナ飯の投稿画面
サウナイキタイ 投稿ページのサウナ飯より引用

投稿するとサ活の一覧にこのように表示されます。

サウナ飯 投稿例

トントゥ抽選会への応募

まず以下のトントゥ抽選会のページへ行きます。

>>サウナイキタイ トントゥ抽選会のページ

各グッズに応募するために必要なトントゥが設定されています。

例えば、草加健康センターの優待券に応募するためには1900トントゥが必要になります。

欲しい商品を選択して、遷移後のページで応募をします。

なお、当選した場合は郵送されてくるため、住所の入力が必要になります。

サウナイキタイ トントゥ抽選会のページの抜粋
サウナイキタイ トントゥ抽選会のページより引用

当選しますと、このようなかわいい封筒で送られてきます。

サウナイキタイ 封筒

ステッカーも一緒に同封されています。

サウナイキタイの操作方法

このパートはサウナイキタイのベーシックな操作方法について解説していきます!

ここでは新規登録、ログインついて説明します。

サウナイキタイの新規登録方法

新規登録にはSNSアカウントから連携する必要があります

Twitter、LINE、Facebookのいずれかを利用して登録をします。

メールアドレス認証後、プロフィールを編集して使用を開始しましょう。

サウナイキタイ 新規登録
サウナイキタイ 新規登録ページから引用

サウナイキタイへのログイン方法

トップ画面右上のログインボタンからログインができます。

(スマートフォンのサイトでも同様です)

サウナイキタイ トップ ログインボタン
サウナイキタイ トップ画面より引用

新規登録に利用したSNSアカウントを使ってログインをしましょう!

メールアドレスでログインできない場合は、SNSアカウントを利用したログインを試してみてください。

(私もメールアドレスでのログインを試したことがありますが、今のところ成功していません)

サウナイキタイ ログイン
サウナイキタイ ログインページより引用

まとめ

今回の記事では、サウナイキタイの基本的な機能としてサウナ施設の検索と記録や口コミ・感想のシェアを、お得な使い方としてトントゥ抽選会への参加について紹介してきました。

サウナ業界を盛り上げることができる上に、お得に使えるという素晴らしいサービスだと思います。

今回は紹介できていないですが、グッズも売っていますのでこちらも要チェックですね!

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-サウナ全般
-,