旅行

レンタカーで福井の温泉を巡る旅

※アフィリエイト広告を利用しています

福井駅前の恐竜

今回の記事は2018年12月に福井県で温泉巡りの旅をした記録になります。

福井駅の近くでレンタカーを借りていろいろな温泉に行きました!

行った温泉

  • 日本海が眼下に見下ろせる、越前温泉・漁火
  • 海がよく見える、越前温泉・日本海
  • あわら温泉のセントピアあわら

福井県の旅や温泉旅に興味がある方に参考にしていただけると嬉しいです!

福井に到着

東京から福井へ行くには新幹線で名古屋か米原に行き、そこから特急電車に乗るのが効率的なようです。

しかし今回は安く行きたいと思い、深夜バスで行くことにしました!

東京から金沢などを経由して、11時間かけて福井駅の近くに到着。

個人的には深夜バスの最長記録です笑

こちらは福井駅の東口。新幹線の工事中でした。

福井駅東口

こちらは福井駅の西口にある恐竜広場。

恐竜は福井の名物の1つですね!

福井駅前の恐竜

こちらの恐竜からは鳴き声の音も出ています!

福井駅前の恐竜

越前温泉・漁火へ

福井駅からはレンタカーを借りて移動します!

最初の目的地である道の駅・越前に1時間ほど運転して到着しました。

カニの良い香りがします!

道の駅 越前

ここでの目的はカニではなく併設されている漁火という温泉施設です!

越前温泉 漁火

この漁火の売りは日本海を眼下に見下ろせる露天風呂です!

イメージは以下のような感じ(施設の横で撮った写真)です。

漁火 近くで見える海

昼ご飯

長旅の疲れを少し解消できたところで越前ガニを食べに行きます!

道の駅・越前から近くにあるやまふじというお店に行きました。

お食事処やまふじ

1番安い5000円のコースを注文しました。

これでも十分ですね。十分に越前ガニを堪能することができました。

越前ガニ

越前温泉・日本海へ

食後はお店の対面にある日本海という温泉施設に行きました!

越前温泉・日本海 看板
越前温泉・日本海 外観

こちらも日本海が見える露天風呂がりますが、漁火の方が海に近いです。

サイズも小さめですが、こちらには入浴後にゆったりできる休憩スペースがあります。

あわら温泉へ

すでにたくさん温泉に入っていますが、この日の最終目的地はあわら温泉です!

到着して少しぶらぶらしてみます。

道も広々していて、さらに雰囲気も良いです

あわら温泉 道

こちらは食事もできる湯けむり横丁です。

あわら温泉 湯けむり横丁

セントピアあわらへ

この日宿泊したところは、温泉がなかったので外湯に行きます。

利用したのはセントピアあわらという大きい施設です。

夜のセントピアあわら

この日男性が入れたのは地の湯という地下にある温泉。

浴槽が田んぼ状に4つに分かれていいて、高温・低温・寝湯などに分かれています。

ですが個人的にはどれも熱いように感じました笑

さらに釜風呂(低温のサウナ)もありました。

夜ご飯

夕食は桂馬というお店に行きました!

居酒屋のようなお蕎麦屋さんのようなお店です。

本当はおろしそばが食べたかったのですが売り切れのため、普通のそばをいただきました。

越前そばは独特の感触があり、とても好きです!

桂馬 そば

2日目のあわら温泉

朝ご飯

2日目の始まりは朝ご飯から!

昨日に福井駅で購入していた若廣の焼き鯖すしをいただきます。

若廣 焼き鯖すし

中身はこんな感じです。

サイズはそこそこありますが、とても美味しくサクッと食べることができました

若廣 焼き鯖すし 中身

あわら温泉を散策

チェックアウトしてあわら温泉を散策します。

こちらはあわら湯のまち駅

あわら湯のまち駅

駅のすぐ近くには足湯がありました!

芦原(あわら)温泉の足湯ということで、芦湯ということでしょうか。

芦湯

内部はこのようになっていて、寒くても大丈夫ですね!

芦湯 屋内

さらにゆったりとした広場もあります。

あわら温泉 広場

再びセントピアあわらへ

前日に引き続き朝風呂としてセントピアあわらに行きました!

朝のセントピアあわら

前日は地下にある地の湯に入りましたが、この日は交換で天の湯に入れました!

天の湯は浴槽が丸い形をしていて、さらに屋外の野天風呂があります。

この日はとても天気が良く、野天風呂は開放感があって気持ちよかったです!

地の湯は釜風呂というサウナがありましたが、こちらには普通のサウナがありました。

入り口には「結びの湯」というのもありました。

セントピアあわら 結びの湯

東尋坊へ

福井に来たからには欠かせない!

旅の最後に東尋坊へ行きます。

柵もあまりなく、崖のすぐ近くまで行けるのは驚きでした。

油断すると転げ落ちる可能性もあるので、細心の注意を払う必要があります・・

東尋坊 崖

階段状の場所があるので、崖の下の方にも行けます。

東尋坊 崖の下

とても見ごたえのある場所でした。

今まで行った観光地の中で1番感銘を受けたかもしれません。

福井に行く機会がありましたら、ぜひ行ってみてもらいたいです!

まとめ

この旅では福井駅からレンタカーを借りていろいろな温泉巡りをしました!

まずは公衆浴場の漁火日本海へ行き、海を目の前にして温泉を堪能しました。

また越前ガニも食べました。

その後はあわら温泉へ行き、ここでも温泉を堪能しました。

そして旅の最後に行った東尋坊は、今まで行った観光地の中で1番感銘を受けた場所になりました。

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-旅行
-, , , , , ,