旅行

【青春18きっぷの旅】フォトジェニックな下灘駅へ

※アフィリエイト広告を利用しています

下灘駅の様子

今回の記事は、年末年始に青春18きっぷを利用して道後温泉へ行ってきた際の記録になります。

この日は旅の3日目で、前回の記事は以下の通り。

前回の記事

大晦日でもある3日目は香川県を出発して、道後温泉のある愛媛県の松山駅まで行きます!

この過程で青春18きっぷのポスターで有名な下灘駅にも行きました。

写真もたくさん撮って、こちらの記事に乗せています。

青春18きっぷを使っての旅を考えている方、特に四国へ行こうと考えている方に参考にしていただけると嬉しいです!

まずは丸亀駅へ

前日は宇多津駅の近くにある四国健康村に宿泊しました。

夜に到着したので気づきませんでしたが、海に近かったようです。

こちらは朝の瀬戸内海の風景。島々を見ることができます。

朝の瀬戸内海

朝ご飯1

朝ご飯は四国健康村のすぐ近くにあるこがね製麺所うどんを食べます。

東京にもあるお店ですね!平日だったので割引価格で食べることができました。

黄金製麺所のうどん

四国健康村から無料送迎バスを利用して、丸亀駅へ!

丸亀駅

乗車予定の電車まで時間があったので、駅付近をぶらぶらしてみることに。

商店街を通り抜けて、丸亀城に到着!

丸亀城の石碑

写真では分かりにくいですが、かなり高い位置にあります。

丸亀城

朝ご飯2

商店街へ戻ってきて、こちらのつづみというお店でまたまたうどんを食べます。

しっかりとしたコシがある上に、麺自体の味をすごく感じました。

今まで食べた中でベストなうどんでした!

つづみのうどん

丸亀には骨付鳥というグルメがあるらしいですが、大晦日ということもあってかお店が開いてなかったので断念。

丸亀駅→松山駅

駅に戻り、この日の電車旅をスタートします!

FromTo所要時間電車
丸亀観音寺45分サンポート(観音寺行)
観音寺松山3時間17分予讃線(松山行)

観音寺駅にての乗り換え!

多少時間があったので、トイレ休憩がてら駅の外へ。

観音寺駅

今治駅でもトイレ休憩。

ご覧の通り、それぞれの駅で停車時間が少し長めです。

長い路線にもかかわらずトイレが付いていないのは、停車が多いからなのでしょうか。

今治駅の案内

予讃線は海にすごく近い場所を走る箇所がありました。

神戸駅から姫路駅に行くときにも海の近くを走っていましたがそれよりもだいぶ近くて、まるで海の上を走っているようでとても楽しかったです!

そして遂に目的地の松山駅に到着!

松山駅

日本で一番海に近い(?)駅へ

まだこの日の電車旅は終わりません!

少し腹ごしらえをしてさらに南下。

FromTo所要時間電車
松山下灘1時間予讃線(八幡浜行)

かつては日本で一番海に近いと言われていた、下灘駅に到着!

下灘駅と海

青春18きっぷのポスターのように撮影してみました。

ポスターのように撮影した下灘駅

2017年の最後の夕暮れは下灘駅から!

下灘駅からの夕日
夕日と下灘駅
夕暮れの下灘駅

かなり寒かったですが、駅に屋内の待合所があったので助かりました。

夏だともっと海側に日が沈むようです。夏の方がフォトジェニックかもしれませんね!

再び予讃線を利用して、松山に戻ります。復路は停車時間がなく、時間がかかりませんでした。

FromTo所要時間電車
下灘松山39分予讃線(松山行)

松山駅からは、市内電車を利用して大街道駅へ!

大晦日なので、まろという意味せでそばをいただきました。

まろ そばセット

この日は、大街道付近のネストホテルに宿泊。

さすがに目的地なので、宿泊先を確保していました笑

まとめ

この日は香川県の丸亀駅を出発して予讃線に乗り、ついに目的地の松山駅に到着!

フォトジェニックな駅として有名な下灘駅にも行き、たくさん写真も取りました。

最終的に松山の大街道近くにあるホテルに宿泊。

翌日は待ちに待った道後温泉へ行きます!

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-旅行
-, ,