旅行

ついに道後温泉へ、3つの外湯と2杯のビール

※アフィリエイト広告を利用しています

道後温泉本館

今回の記事は、年末年始に青春18きっぷを利用して道後温泉へ行ってきた際の記録になります。

この日は旅の4日目で、前回の記事は以下の通り。

前回の記事

目的の駅には到着していますので、青春18きっぷを利用しての電車旅はありません。

元旦でもあるこの日は、松山市内を巡った後にこの旅の目的地である道後温泉へ向かいます!

3つある外湯の全てに行き、道後温泉を満喫させてもらいました。

元旦の松山

松山城で初日の出を見るイベントがあるようですが、寒そうですし早起きしたくないので諦めました笑

朝ご飯

この日はアマンダコーヒーでまったりスタート。

色は赤で異なりますが、スターバックスのような雰囲気のお店です。

松山城へ

初日の出は諦めましたがやっぱり松山城へ行ってみようと思い、松山城へ出発!

ロープウェイもありますが、とりあえず県庁の裏から歩いてアプローチ。

二之丸史跡庭園

二之丸史跡庭園

少し上から。

上から見る二之丸史跡庭園

松山城に向けて登っていきます。

なかなか過酷な道です・・

松山城へ至る森と階段

松山城に到着!

松山城

気温は低かったのですが、だいぶ汗をかいてしまいました・・

以前、夏に松山に来たことがあるのですが、その時に同じように行っていたら脱水症状になっていたかもしれません笑

松山城・本丸広場からの景色。

松山城・本丸広場からの景色

復路は大街道方面へ向かう道から戻ります。

勾配は急ですが、舗装された道なのでだいぶ楽です。

道の最終ポイントの東雲神社に到着。

ここから、道後温泉に向かいます!

東雲神社

道後温泉へ

市内電車もありますが、時間もあったので歩いていくことに。

こちらは途中の道後公園・展望台からの景色。

道後公園・展望台からの景色

旅を始めてから4日目にして、目的地の道後温泉に到着!

道後温泉の入り口

昼ご飯

温泉に行く前にイ◯(いまる)というお店で昼ご飯を食べます。

鯛めしは以前に来たときに食べたので、今回は鱧丼をいただきます!

鱧丼

道後温泉本館

お腹が満たされたところで、まずは道後温泉本館へ!

今回は最安(410円)の神の湯・休憩なしプランを選択。

癖のない泉質の道後温泉のお湯がとても好きなんです!これを求めて道後温泉までやってきました。

道後温泉本館

湯上りに10×CAFEというお店でみかんビールをいただきます!

みかんの味がしっかりとして、爽やかな味わいでした。

10×CAFE みかんビール

椿の湯

続いて椿の湯へ!

400円と本館の神の湯より10円安いですが、コインロッカーで10円が必要です。

浴室が道後温泉本館よりも広めですが浴槽は浅め。

中庭のような屋外スペースがあるので、休憩しながら温浴するのがおすすめです!

道後温泉 椿の湯

湯上りビールその2!

椿の湯のすぐ近くにある道後麦酒館の別館で道後ビールをいただきます。

道後麦酒館 道後ビール

今回選んだのは坊ちゃんビールです。

さっぱりとしたタイプのビールは湯上りにぴったりですね!

道後麦酒館 メニュー

飛鳥の湯泉

最後に最近できたばかりの、飛鳥の湯泉へ!

やはり人気で札止めになっていたので、少し待つことになりました。

値段は最安プランで600円と少し高いですが、シャンプーなどが利用できます。

さらに露天風呂があるのが素晴らしいですね!

道後温泉 飛鳥の湯泉

温泉を満喫したところで、市内電車を利用して大街道に戻ります。

夜ご飯

元旦であまりお店が開いていないので、夜ご飯は満洲屋が一番というお店でラーメンをいただきました。

満洲屋が一番 ラーメン

まとめ

前日に松山に到着して、ついにこの旅の目的地である道後温泉へたどり着きました!

せっかくなので道後温泉にある3つの外湯、道後温泉本館椿の湯飛鳥の湯泉の全てへ行きました。

雰囲気を感じることができるのは道後温泉本館ですが、温泉を最も楽しめるのは飛鳥の湯泉だったと思います。

その湯巡りの間にビールを飲んだのは、あまりよくない判断だったかもしれません笑

翌日は松山から東京へ帰ります。

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-旅行
-, ,