サウナ旅

改装してもルーマプラザでの外気浴はやっぱり最高!【京都サウナ旅】

※アフィリエイト広告を利用しています

ルーマプラザ 入り口

今回の記事は2023年12月の京都サウナ旅の記録になります。

京都に滞在したのは3日で、今回は5つの施設について書いていきます。

旅の2日目の夜は以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • 空がよく見える最高の外気浴、サウナ&カプセル ルーマプラザ

ルーマプラザは京都に行く際には、何度か宿泊で利用させていただいている施設です。

その施設が2023年12月にリニューアルすると聞き、さっそく行ってきました。

行ったのは改装から1ヶ月も経っていない、ほやほやのタイミングでした。

1つ増えて3種類になったサウナに、水風呂も3種類になっていました!

そしてルーマプラザといえば外気浴ですが、さらにパワーアップしていました。

この記事を読んでいただいた方々に少しでも参考になる内容があれば嬉しいです!

ルーマプラザは男性専用施設となっていますのご留意ください。

改装されたルーマプラザのサウナ

この日の夕方に滞在していた五香湯から歩いて次の目的地に向かいます!

河原町あたりまで来ると、外国人の多さに驚かされます。

目的地のルーマプラザは、阪急の京都河原町駅から歩いて7分ほど、京阪の祇園四条駅からは歩いて4分ほどの場所にあります。

ということで到着!

ルーマプラザ 入り口

参考

こちらは改装前に行った際の写真です。

入り口の看板も変わっていますね!

ルーマプラザ

ルーマプラザは少しユニークなフロア構成となっていています。

3階がカプセルホテルのフロア、6回が日帰り利用の受付です。

移動はエレベータを利用することになります。

今回は宿泊しますので、3階でチェックイン!

ルーマプラザ 館内の案内

3階のロッカーで館内着に着替えて、6階の浴室に向かいます!

ルーマプラザ 館内着

サ活

宿泊者用の小さめのロッカーを使うシステムはそのままでした。

浴室に入ると雰囲気をはじめ、水風呂の位置などかなり変わっていてびっくり笑

6階が浴室の入り口で、浴室は上の階にもあります。

上の階は屋根があるところもありますが、屋外のスペースとなっています。

なおフロア間は移動は、浴室内にある階段を利用します。

サウナ

サウナは3つあります。

6階の浴室にあるロウリュサウナ

サウナ室の前にサウナパンツがあり、関西を感じます笑

室内は明るい色の木が使われていて、温かみのある雰囲気です。

かなり大きなサウナ室で、座面も3段あります。

3段目は天井と近く、頭をぶつけている人を何回か見ました。

頭上注意ですね笑

こちらは20分に1回のオートロウリュがあります。

時間になると部屋の中央付近にある大きなikiストーブとサウナ室の端にあるストーブに水が降り注ぎます。

さらに送風もあり、かなり熱めの体感温度になります!

改装前も同じ場所にサウナがありましたが、ロッキーサウナという名前でした。

ひとつ上の7階のフロアにあと2つのサウナがあります。

ひとつはフィンランドサウナ

室内は明かりが控えめの黒を基調とした室内となっていて、とても落ち着いた雰囲気です。

こちらはセルフロウリュが可能となっています。

このタイプのサウナ室は改装前にはありませんでした。

もうひとつは塩サウナ

こちらは白のタイルが使用されたサウナ室で、フィンランドサウナとは対照的ですね。

こちらはサウナマットがあります。

またサウナ室の前室にあるツボに塩が入っています。

この塩を小さい皿に乗せて入室します。

塩が湿らないので良いですね!

同タイプのサウナは改装前にもありましたが、場所は変わっています。

水風呂

6階のフロアのロウリュサウナの前に、水温17度くらい水風呂があります。

サイズが大きめで、深さもあり、よく体を冷やしてくれます。

7階の屋外のフロアには、フィンランドサウナと塩サウナの近くに2つの水風呂があります。

ひとつは水温14度くらいの強冷水風呂、もうひとつは水温20度ぐらい水風呂があります。

それぞれの水風呂の近くには掛水もあります。

休憩スペース

6階浴室のロウリュサウナの前には、アディロンダックチェアガーデンチェアがあります。

7階の露天スペースには、インフィニティチェアサンラウンジャー、さらベンチのような座るスペースもあります。

イスに敷くことができる大きめのタオルが置いてありますが、今回は品切れになっていました笑

改装前と変わらず露天スペースの壁の高さがいい感じです!

周りの建物が視界に入らず、空がよく見えるとても開放感のある外気浴スペースです。

ちなみに7階には喫煙スペースがあり、喫煙しない私にとっては臭いが嫌になるタイミングもありました。

さらにひとつ8階のフロアに展望浴というスペースが増えていました!

こちらにもインフィニティチェアがあり、熱湯には寝湯ができるようになっていて空がよく見えます。

また壁の隙間からは風景がよく見えて、京都タワーが見えました!

なお屋外のスペースに水分補給がありませんが、自販機が設置されていてこちらでまんまと購入してしまいました笑

ルーマプラザでの食事

入浴後は5階にある食事処で一杯いただきます!

ちなみに6階の浴室があるフロアから階段で移動することができます。

今回いただいたのはビールとおつまみのセットです。

ルーマプラザ おつまみとビール

さらに麻婆豆腐もいただきました!

ルーマプラザ 麻婆豆腐

食べたくなったので注文しましたが、私にとってはかなり辛めでした笑

ルーマプラザのカプセルに宿泊

食事後はそのまま就寝です。

ルーマプラザのカプセルはこんな感じ。

ルーマプラザ カプセルホテル

綺麗でスタイリッシュで、好きなタイプのカプセルです。

ミネラルウォーターを用意いただいているのも良いですね!

そしてこちらは翌朝にいただいた朝食バイキングです。

ルーマプラザ 朝食ビュッフェ

湯豆腐があるのが京都っぽいなと思いました。

和風のカレーも美味しかったです!

まとめ

2023年12月の京都サウナ旅の2日目夜は以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • 空がよく見える最高の外気浴、サウナ&カプセル ルーマプラザ

ロウリュサウナも良かったですが、フィンランドサウナが特にお気に入りでした!

落ち着く雰囲気のサウナが個人的には好きです。

そして外気浴の良さはそのままに、さらにパワーアップしていました。

でも喫煙所があるのはちょっとイマイチですね・・

日中と夜間の2パターンの外気浴が楽しめる宿泊での利用が良いと思いました。

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-サウナ旅
-, ,