旅行

【青春18きっぷの旅】瀬戸大橋を渡り、香川県へ

※アフィリエイト広告を利用しています

高松駅周辺

今回の記事は年末年始に青春18きっぷを利用して道後温泉へ行ってきた際の記録になります。

この日は旅の2日目で、1日目の記事は以下の通り。

前回の記事

2日目は兵庫県の神戸駅を出発して、香川県の宇多津駅まで行きます!

宇多津駅に行くまでに、姫路駅岡山駅高松駅で下車をして色々なものを食べました。

青春18きっぷを使っての旅を考えている方、特に西日本方面や四国へ行こうと考えている方に参考にしていただけると嬉しいです!

神戸駅→姫路駅

この日は神戸駅をから出発、まずは姫路駅を目指します!

神戸駅
FromTo所要時間電車
神戸姫路37分神戸線新快速(姫路行)

姫路へ向かう際に車窓から海が見えるのですね。

経験したことがなかったことなので、少しテンションが上がってしまいました笑

姫路駅に到着!

姫路駅

姫路城へ

駅から15分ほど歩き、下車した目的である姫路城に到着!

姫路城の石でできた案内

姫路城は一度行ってみたかったのですが、白いお城に感動しました!

姫路城

おやつ

駅の近くに戻ってきて、駅近くのビルの地下にあるタコピアというお店でで明石焼きをいただきます。

明石焼き

お店に掲示してあったのですが、明石焼きの中でもダシにつけてあっさり明石風ソースにダシでこってり姫路風という違いがあるようです。

個人的にはあっさりいただく明石風が好みでした。

姫路駅→播州赤穂駅

続いて岡山方面へ向かいます。

相生駅→岡山駅が最短ルートですが、時間もあったので少し違うルートから。

FromTo所要時間電車
姫路播州赤穂31分山陽本線(播州赤穂行)

乗り換えの時間があったので、播州赤穂(ばんしゅうあこう)駅で下車!

播州赤穂駅

名前の通り赤穂浪士に関連があるようですね。

播州赤穂駅近くの看板

でも忠臣蔵は分からないのでとりあえず見ただけです笑

播州赤穂駅→岡山駅

赤穂線に乗り岡山駅に向かいます!

なかなか揺れる電車です。

FromTo所要時間電車
播州赤穂岡山1時間23分赤穂線(岡山行)


岡山駅に到着!

岡山駅

路面電車もありましたが、20分ほど歩き岡山城へ!

岡山城

壁面などがとても綺麗で、最近改修があったのかなという印象を受けました。

近くに日本三大庭園の1つである、岡山後楽園もありましたがお金の節約のため断念・・

昼ご飯

駅の近くに戻り腹ごしらえ。花門Sというお店で名物のカキオコを食べることにしました。

花門S カキオコ 途中

牡蠣が贅沢に8個も入っています!(残り4つは中に)

花門S カキオコ 完成

四国へ上陸

岡山駅を出発して四国に向かいます!

FromTo所要時間電車
岡山高松53分マリンライナー(高松行)

瀬戸大橋を通過し香川県入り。海の上を通過する電車は感動的ですね!

とりあえず、終点の高松駅まで行きます。

高松駅

綺麗な駅ですね!さらに駅周辺がとても広々しています。

高松駅前の広場

駅の近くを散歩してみます。

こちらは、瀬戸内海を臨みながらの夕暮れ。

美しい瀬戸内海と夕暮れ

夜ご飯

高松駅の近くに戻ってめりけんやというお店で夜ご飯をいただきます。

香川に来たのですから、やっぱり讃岐うどんは外せないですよね!

めりけんや うどんととり天

もちもとしたこれぞ讃岐うどんという食感でした。とり天もすごく美味しかったです!

宿泊地へ

暗くなってきたのでこの日の宿泊予定地に向かいます。

FromTo所要時間電車
高松宇多津25分サンポート(琴平行)

高松駅から岡山方面に戻り宇多津駅に到着!

こちらは駅前の風景。

宇多津駅前のイルミネーション

15分ほど歩いて四国健康村に到着。この日もスーパー銭湯に宿泊です!

昔ながら健康ランドという感じです。

薬湯があるのですが、なかなか刺激的でした(チンピリ系笑)

まとめ

この日は兵庫県の神戸駅を出発して、播州赤穂駅岡山駅高松駅で下車しつつ、最終的には香川県の宇多津駅にあるスーパー銭湯に宿泊しました。

振り返ってみると、明石焼きカキオコ讃岐うどんと色々と食べていますが、移動と宿泊のお金は節約しつつ食べ物にはお金をかけていたことを思い出しました笑

次の日はいよいよ道後温泉のある松山へ向かいます。

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-旅行
-, , , ,