サウナ旅

秋田駅近くのスーパー健康ランド華のゆへ【秋田サウナ旅】

※アフィリエイト広告を利用しています

華のゆ 入り口

今回の記事は2023年11月の秋田サウナ旅の記録になります。

旅程は2泊3日で、今回は2つの施設について書いていきます。

旅の1日目は以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • 秋田駅から一番近いスーパー銭湯、スーパー健康ランド華のゆ

この日は秋田駅から歩いて、スーパー健康ランド華のゆに行きました!

ゆったり入れるサウナと水風呂、休憩スペースはかなり広めです。

また入浴後もゆっくりできる休憩室があります。

休憩した後は館内にある食事処でお昼ご飯をいただきました。

この記事を読んでいただいた方々に少しでも参考になる内容があれば嬉しいです!

秋田駅からスーパー健康ランド華のゆへ

この旅では飛行機で秋田へ!

まずは秋田空港に到着、なまはげがお出迎え。

秋田空港 なまはげ

秋田空港からはバスで秋田駅へ行き、コーヒーを飲んでちょっと休憩。

この日の最初の目的地、スーパー健康ランド華のゆへ向かいます!

秋田駅から歩くこと20分ぐらい、華のゆが見えてきました。

こちらは建物の裏側です。

華のゆ 建物

そして建物の入り口に到着!

華のゆ 看板

スーパー健康ランド華のゆのサウナ

さっそく華のゆに入店していきます!

建物に入って正面がホテルの受付で、右手に温浴施設があります。

華のゆ 入り口

休日料金900円タオルセット代200円を支払い入店します。

落ち着いた雰囲気で、清潔感のある綺麗な施設です。

男女入れ替え施設ということで、この日の男湯は奥側でした。

華のゆ 浴室前

サ活

身を清めて、お風呂で体を温めてからサウナに入っていきます!

サウナ

サウナ室前のサウナマットを利用します。

サウナは2つあります。

ひとつはドライサウナのロッキー

壁の木などが新しく、張り替えられてからあまり日が経っていないように見えました。

温度は80度ちょっとの対流式のサウナです。

座面は2段で、ほどよく湿度があるように感じました。

テレビがあります。

もうひとつはスチームサウナの朝霧

よくあるタイプのスチームサウナだと思いました。

温度はあまり高くないですが、足を座面にあげてじっくり入るとしっかりと汗がかけます。

水風呂

サウナの近くに水風呂があります。

サイズはあまり大きくありませんが、十分な深さがあります。

水温計で20度弱でしたが、体感はもう少し冷たく感じました。

やや塩素臭あり。

休憩スペース

浴室にガーデンチェアが2つ、木を半分に切ったようなベンチもあります。

露天スペースにも同タイプのベンチがありますが、この日は風があり、やや寒かったです。

座面にお湯が流れているタイプの足湯があり、そこで休憩するのが良かったです!

お風呂

褐色の温泉があり、いろいろなタイプの浴槽がありました。

泉質は少しとろみを感じました。

スーパー健康ランド華のゆで食事と休憩

入浴後は施設にある食事処でお昼ご飯を食べます!

今回は2階にあるはなの夢というお店に行きました。

はなの夢

自分はこの店名を見てチャットモンチーを思い出しました笑

なおこちらへは一回華のゆから出てスリッパを履いて向かう必要があります。

今回注文したのはランチセットの中からチーズハンバーグ定食

はなの夢 チーズハンバーグ定食

シンプルに美味しいハンバーグでした!

はなの夢の近くにも休憩スペースがありますが、館内着が必要とのこと。

館内着はレンタルしませんでしたの、華のゆに戻り、館内着が不要の休憩室でまったりします。

こちらにはかなりたくさんの漫画あります。

華のゆ 休憩室 漫画

寝転べるスペースもありましたが、床は硬めでした笑

華のゆ 休憩室

まとめ

2023年11月の秋田サウナ旅の1日目は以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • 秋田駅から一番近いスーパー銭湯、スーパー健康ランド華のゆ

シンプルなサウナと水風呂で、万人に受けるものだと感じました。

温泉をメインで楽しみ、サウナはついでに入る感じが良さそうです。

一方でサウナ・水風呂の後に、座面にお湯が流れているタイプの足湯で休憩するのがとても気持ち良かったです。

外気が寒かったというのも足湯での休憩に好条件だったと思います。

また落ち着いた雰囲気で、ゆったりしたいときに行きたい施設に感じました。

なおこちらはルートイングランディア秋田というホテルに併設されている施設になります。

宿泊者は華のゆも利用可能です!

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-サウナ旅
-,