サウナ旅

MINATO SAUNA(みなとサウナ)の熱いサウナと冷たいサウナ【長崎サウナ旅】

※アフィリエイト広告を利用しています

MINATO SAUNA マーク

今回の記事は2023年9月の長崎サウナ旅の記録になります。

旅程は1泊2日で、今回は2つの施設へ。

旅の2日目は以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • 熱いサウナと冷たいサウナでととのう、MINATO SAUNA

この日は長崎駅の近くから歩いてMINATO SAUNAへ!

よく温まる2つのサウナ地下水を使った水風呂

さらに氷点下のアイスサウナがあり、びっくりしました笑

この記事を読んでいただいた方々に少しでも参考になる内容があれば嬉しいです!

長崎駅からMINATO SAUNA(みなとサウナ)へ

前夜は長崎駅の付近に宿泊しました。

この日は長崎駅の近くからMINATO SAUNAに向かいます!

出島の方に向かって歩いていき、少し脇道に入ると建物が見えてきます。

10分ほど歩いてMINATO SAUNAに到着しました!

MINATO SAUNA 建物

大波止という路面電車の駅やバス停からも近いです。

ですが長崎駅から歩いても苦はない距離に感じました。

MINATO SUANA のサウナ

さっそくMINATO SAUNAに入館していきます!

MINATO SAUNA 看板

この日は、3時間コース1800円のコースで利用させていただきました。

館内着とタオルを受け取り、ロッカーへ。

ロッカーと浴室は1階です。

ちなみにロッカーの近くにはカウンターがありました。

MINATO SAUNA カウンター

サ活

身を清め、熱湯で少し体を温めてサウナへ。

サウナ

サウナは2つあります。

ひとつは浴室入ってすぐにあるドライサウナ

大きめのサウナで、黒く焼けたような天井や壁から歴史を感じます。

座面は入り口から見るとつの字型。

それぞれの辺で段数が異なり最大3段です。

温度計は92度を指していますが、体感はそれよりも熱く感じます。

これはオートロウリュの頻度が多く、湿度がキープされているためと思われます。

なおオートロウリュは突然始まるのですこしびっくりします笑

テレビもあります。

もうひとつはスチームミストサウナ

ガラス張りの扉からイン!

座面が木のミストサウナは珍しいように感じます。

座面の上部と下部からミストが放出され、良い感じに温まります。

木の座面も温かくて気持ちが良いです。

浴室の掲示には、スチームミストサウナとドライサウナにつづけて入ることがおすすめされています。

水風呂

ドライサウナの目の前に水風呂があります。

大きめの浴槽で、体感で水温は20度ぐらい。

水質が良いように感じましたが、地下水を循環せずに使用しているようですね!

さらに氷点下極冷サウナというものがあります。

室内に入ると前室があり、さらに厚く厳重な扉がある部屋があります。

人の出入りがないとマイナス18度になろうかという部屋です。

中に入ると壁や床が凍っていて、長く入っていると体にダメージがありそうな寒さです。

また木のイスがありますが、座っていたらお尻も凍りそうでした笑

なお定員は3名となっています。

休憩スペース

浴室にガーデンチェアが3つあります。

極冷サウナの前室には木のベンチがあり、こちらは空調も効いているので人気のようでした。

MINATO SAUNA(みなとサウナ)で食事&休憩

入浴後は施設の2階にある食事処でお昼ご飯を食べます!

食事処の様子はこんな感じ。

MINATO SAUNA 食事処

デスクとテーブルが独特な雰囲気をつくりだしています笑

今回注文したのは、みなと特製カレーチャンポンです!

MINATO SAUNA みなと特製カレーチャンポン

海鮮の良い味がしてとても美味しかったですが、私にはちょっと辛めでした・・

汗ダラダラになりながらいただきました笑

そして食後は休憩室で違う意味でダラダラしました。

MINATO SAUNA 休憩室

まとめ

2023年9月の長崎サウナ旅の2日目は以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • 熱いサウナと冷たいサウナでととのう、MINATO SAUNA

特に印象に残っているは氷点下極冷サウナです。

突き刺さるような寒さで体を冷やす体験は、他の施設ではなかなか味わえないように思われます。

水質の良い水風呂でじっくりと冷やすのも良かったです。

2つのサウナはどちらもしっかりと汗がかけるものでした。

また施設全体でゆったりとできる雰囲気がありました。

機会があればまた訪問して、ダラダラと過ごしたいです笑

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-サウナ旅
-,