サウナ旅

【愛知サウナ旅】サウナ&カプセル フジの広い地下浴室でととのう

※アフィリエイト広告を利用しています

サウナフジ 建物

今回の記事は2023年5月の愛知サウナ旅の記録になります。

新幹線で名古屋駅を行き、地下鉄で栄駅へ。

以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • 巨大な地下施設と大きなプール、サウナ&カプセル フジ

栄駅ではもう一つの某有名サウナによく行っていたのですが、こちらへの訪問は初めてでした。

サウナ&カプセル フジ栄駅から歩いて5分ほどの場所にあります。

年季は感じますが、大きくキレイな施設。

地下深くにある広い浴室では、3つのサウナ3つの水風呂があります。

その中でも特に熱いロウリュと大きなプールが印象的でした!

この記事を読んでいただいた方々に少しでも参考になる内容があれば嬉しいです!

サウナ&カプセル フジは男性専用施設となっています。

栄駅からサウナ&カプセル フジへ

東京から新幹線で名古屋駅へ。

名古屋駅からは地下鉄の東山線に乗って栄駅にやってきました!

栄駅

栄駅から歩いて5分ほどサウナ&カプセル フジに到着しました。

サウナフジ 看板

なかなかの駅近ですね!

地下が広いサウナ&カプセル フジ

さっそくサウナ&カプセル フジに入店していきます。

サウナフジ 建物

外から建物を見ると年季が入っているように見えますが、中はとてもキレイです。

そして豪華な雰囲気を感じる施設です笑

1棟まるごとの施設ですが、注目すべきは浴室のある場所です。

以下の案内のように、地下4階に浴室があります!

サウナフジ 館内情報

ここまで深い場所にある浴室は初めての経験です笑

ということで1階のロッカーで館内着に着替えて、地下4階の浴室に向かいます!

サ活

地下4階の浴室の前に行くとロッカーがあり、鳥の名前が割り振られています。

そして浴室も広いです!

特に目を引くのは浴室の真ん中にあるプールですが、こちらは後ほど。

サウナ

サウナは3つあります。

浴室に入ってすぐにあるのが漢のサウナ

1番大きなサウナです。

座面はコの字型で、場所によって段数が異なり最大で3段です。

ストーブは遠赤外線タイプが2つあり、その間にテレビがあります。

テレビの前にはストーンを使った対流式のストーブがあり、こちらが大活躍します!

毎時00分には、スタッフの方によるアロマロウリュが行われます。

かなりの量の水に、タオルによる拡散がかなりの熱さです!

毎時30分にはオートロウリュ

時間になるとテレビの映像が焚き火になりスタート。

対流式のストーブにある3つの蛇口から順番に水が放出。

間隔があるので、長く感じます。

またテレビの上部のある装置からの送風もあります。

2つ目のサウナは亜熱帯スチーム

低温で湿度高めのサウナ。

スチームとありますがモクモクはしてません。

大きな背もたれやリクライニングのようなイスもあります。

最後に3つ目のサウナである木漏れ日ロウリュウ

横幅はあまりないですが、座面が4段あるサウナ室です。

こちらは毎時15分と45分にオートロウリュがあります。

時間になると室内の電気が消えて、ストーブをライトが照らします。

かなりの量の水が放出され、天井からの送風で熱さマシマシです。

漢のサウナと同様にかなりの熱さになります!

水風呂

水風呂も3種類あります!

ひとつは深海の水という名前で、水温は14度ぐらい。

もうひとつは浅瀬の水という名前で、水温は22度ぐらい。

深海の水と浅瀬の水での、冷冷交代浴も良い感じです!

さらに大きなプールがあります。

こちらは超音波流水バスという名前で、水温は28度ぐらい。

かなりの深さがあります。

滝や放水、洞窟もあり、規模が凄すぎて理解が追いつきません笑

なおここでは水温が28度ぐらいということで、水風呂にカウントしています。

休憩スペース

プールの周りにガーデンチェア、サンラウンジャー、インフィニティチェアがたくさんあります。

また滝の裏にもひっそりと休憩スペースがあります。

サウナ&カプセル フジで食事

入浴後は地下1階にある食事処で昼食を食べます!

サウナフジ ふじの花

今回注文したのは、ミニうな丼とざるそばのセットです。

サウナフジ ミニうな丼とざるそばセット

なんとなく名古屋=ひつまぶしをイメージして、ウナギが入っているこちらを注文しました。

ボリューム満点ですが、味についてはイメージ通りという感じです笑

食後は1つ下の地下2階にあるレストルームで休憩をしました。

こちらについても他店にはない独特の雰囲気を感じました笑

その理由はうまく捉えきれていないですが、部屋の色合いや上階まである吹き抜けなどでしょうか。

まとめ

2023年5月の愛知サウナ旅(日帰り)は以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • 巨大な地下施設と大きなプール、サウナ&カプセル フジ

規模が大きく、見るものすべてが新鮮に感じる施設でした。

3つあるサウナでは漢のサウナでの熱いロウリュがとても良かったです!

水風呂は施設の規模にしては水風呂が小さめかなと感じましたが、プールでカバーしているのだと思います。

休憩スペースは豊富で、あふれることはなかなかないのではないでしょうか。

もう一つの有名施設も気になると思いますが、栄駅に来たらこちらの施設も行ってみることをおすすめします!

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-サウナ旅
-,