サウナ旅

スターらんどのサウナでサイコゥな熱波浴【山梨サウナ旅】

※アフィリエイト広告を利用しています

スターらんど 入り口

今回の記事は2023年8月の山梨サウナ旅の記録になります。

この旅ではレンタカーを使って富士五湖周辺から山梨市の方へ。

旅の1日目は以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • うわさの流しの熱波師に遭遇、スターらんど

東京を出発し、中央道を利用して山梨県へ。

まずは都留市にあるスターらんどへ行きました!

サウナ室では、うわさに聞いていた流しの熱波師に遭遇しました笑

また富士山の地下水を使った水風呂がとても気持ち良かったです!

この記事を読んでいただいた方々に少しでも参考になる内容があれば嬉しいです。

レンタカーで山梨県へ

今回はレンタカーを使って旅に出ます!

少し渋滞にはまりつつも、とりあえず談合坂サービスエリアで休憩します。

談合坂サービスエリア

やっぱりかなり混んでいました。

東京か中央道を利用すると最初の大きなサービスエリアになりますので、皆さん休憩しますよね笑

運転再開後は、しばらく中央道を進み富士五湖方面の道に入ります。

そして都留ICで高速道路を降りて、20分ほど下道を運転するとスターらんどに到着しました!

こちらは駐車場にあったパンダの看板です笑

スターらんど パンダの看板

スターらんどのサウナ

さっそくスターらんどに入館して行きます!

スターらんど 入り口

今回は熱得セットという、入浴と食事がセットになったプランを利用しました!

値段は1200円ととてもリーズナブルです。

なおタオルは別料金となっていて、フェイスタオルとバスタオルをレンタルして300円でした。

サ活

クーラーから垂れる水を受けるトレイが脱衣所にあるなど、ところどころ年季を感じる施設です笑

ですがよく掃除されていて、とても清潔な施設に感じました!

浴室入って左手にある洗い場で身を清めてサウナに入って行きます。

サウナ

浴室入って右側にサウナ室があります。

座面は2段、ストーブを囲うようにL字型になっています。

ストーブはストーンを使った対流式

通常であればカラカラ系になりそうなサウナです。

ちょうど行ったタイミングで、うわさに聞いていた流しの熱波師の方に遭遇!

アウフグースをやっていましたので、サウナ室の湿度が高くなっていました!

おしゃれな名前の良さげなアロマを使っていましたが、おそらく自前なのでしょう。

あまり他の利用者がいなかったため、よくわからないぐらいたくさんあおいでもらいました笑

サイコゥ!」と発声するのが、こちらの施設のお決まりなのでしょうか・・

少し恥ずかしかったので、私はだまってしまっていました笑

水風呂

サウナ室のすぐ横に立ちシャワーがあります。

ライトがすごく明るいです。

そのすぐ横に富士の伏流水を使った水風呂があります!

地下200メートルから湧き出したアルカリ水とのこと。

温度計は20度超を指していましたが、そんなことはないはず・・笑

心地よい冷たさを感じ、そして水風呂から出た後の爽快感がたまりません!

台形型の浴槽は内側がキラキラするタイルで、頭上のライトと合わせて、かなりのキラキラででした。

休憩スペース

浴室ガーデンチェアが3つ。

脱衣所ガーデンチェアが2つあります。

脱衣所の方は空調が効いていて扇風機もあり、こちらを利用している方も多い印象です。

さらに外気浴スペースもあります。

ガーデンチェアが2つに、コの字型のベンチがあります。

木々に囲まれていて、緑の香りがすごいです!

外気浴をしていると流しの熱波師の方が風を送ってくれました。

お風呂

大きなお風呂があります!

特に日本一を目指すという漢方薬草風呂が良かったです。

こちらは受付近くにあった漢方薬草風呂の説明です。

スターらんど 漢方薬草

スターらんどで食事

入浴後は館内の食事処でお昼ご飯を食べます!

熱得セットのチケットを使用します。

こちらは館内にありました熱得セットのボードです笑

スターらんど 熱得セット一覧

12品といろいろな選択肢がありますね。

今回は溶き玉子と牛そぼろの鉄板チャーハンをチョイスしました!

溶き玉子と牛そぼろの鉄板チャーハン セット

溶き玉子を投入するとこんな感じです笑

溶き玉子と牛そぼろの鉄板チャーハン

こちらも美味しかったですが、他のメニューも食べてみたいですね!

まとめ

2023年8月の山梨サウナ旅の1日目は以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • うわさの流しの熱波師に遭遇、スターらんど

地下水の水風呂が1番の目当てでしたが、運良く(?)流しの熱波師の方に遭遇することができました!

いったいどれぐらいの頻度であおいでいるのでしょうか笑

これでもかとたくさんあおいでいただいたので、とてもありがたがったです。

そして地下水の水風呂は期待通りとても気持ち良かったです!

緑あふれる外気浴スペースもとても良かったです。

食事も含めて、また機会があれば行ってみたいと思いました!

こちらの記事もおすすめ

スターらんどと同じ都留市にはこの1年前に行ったより道の湯もあります。

>>旅の最後は、泊まれる温泉より道の湯へ【山梨サウナ旅】

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-サウナ旅
-, ,