旅行

【沖縄旅】国際通り周辺でおすすめしたいグルメ5選

※アフィリエイト広告を利用しています

オリオンビール

今回は那覇の国際通り周辺でおすすめしたいグルメ5選というテーマで書いていきたいと思います。

朝ご飯におすすめとして三笠みかどを、おすすめスイーツとして富士家を、夜ご飯におすすめとして足立屋まつもとをそれぞれ紹介していきます。

沖縄、特に那覇の国際通りに旅行に行くことを考えている方々に参考にいただけると嬉しいです!

朝ご飯におすすめ

三笠

まずは三笠というお店を紹介します。朝の早い時間から開店しているのはありがたいです。

最寄駅はゆいレールの県庁前、車で行く場合も駐車場があります。

店名が入っていてメニューの一番上にありますので、ちゃんぽん(三笠風)が名物だと思います。

軽く食べられるので、朝ごはんにはちょうど良かったです!

ちゃんぽん三笠風 2018年
2018年バージョン
ちゃんぽん三笠風 2019年
2019年バージョン

みかど

次に紹介するのは、みかどという定食屋さんです。

上記で紹介した三笠の近くにあるため、こちらも最寄駅は県庁前です。

こちらは駐車場がないため、コインパーキングなどを利用する必要があります。

三笠よりは開店時間が遅いため、遅めの朝ご飯を食べる場合に良いかもしれません。

色々な沖縄料理がありますが、もちろんゴーヤチャンプルーもあります。

現地で食べるとさらに美味しく感じますね!

みかど ゴーヤチャンプルー定食

おすすめスイーツ

富士家

おすすめスイーツのお店として、富士家を紹介します。

最寄駅はゆいレールの美栄橋になります。駐車場もあります。

ぜんざいが有名ですが食事もあります。

こちらは三枚肉そば。もちもちの麺がとても美味しかったです!

富士家 三枚肉そば

そしてこちらが富士家ぜんざいです。

氷が溶けにくいように専用の容器に入っています。

また、スコップ型のスプーンもザクザクするのに合っているように感じますね。

氷までマメの味がして驚きました!

富士家ぜんざい

夜ご飯におすすめ

大衆串揚酒場 足立屋 

夜ご飯におすすめのお店として、まずは足立屋を紹介します。 

最寄駅はゆいレールの牧志駅で、アーケードのある商店街の中にあります。

串揚げのお店ですが、どちらかと言えばせんべろで有名なお店だと思います。

ビールと串揚げ三本セットで500円!とても安いですね!

オリオンビール
おまかせ3本セット(しいたけ、串カツ、エビ)

お酒が3杯飲めるせんべろセットも良さそうですが、この時は頼みませんでした笑

そしてお店にはこんな張り紙が。

お酒のモーニングとは初めて見ました・・

張り紙 お酒のモーニング

もしかしたら、朝ご飯におすすめで挙げるべきお店だったのかもしれません笑

まつもと

次に紹介するのは、まつもとという店です。

絶品のあぐー豚のしゃぶしゃぶを食べることができます!

コースになっていて、以下でそれぞれ紹介します。

もずく(お通し)

まつもと もずく

海ぶどう(お通し)

まつもと 海ぶどう

島らっきょう(オプション:500円)

まつもと 島らっきょう

メインのあぐー豚

まつもと あぐー豚

初めはお店の方がしゃぶしゃぶしてくれて、食べ方を指導してくれます。

最初はポン酢から!酸っぱさの中に甘さがありとても美味しいポン酢です!

お次は、柚子胡椒。コチュジャンもあります。

最後に水菜巻きを作ってくれます。

ですが私のお気に入りは、島らっきょうを巻く食べ方でした!

最後に残ったスープで締めの雑炊。デザートもあります。

まとめ

今回の記事では、那覇の国際通り周辺でおすすめしたいグルメについて5つほど挙げさせていただきました。

沖縄は魅力的な食べ物がたくさんありますので、また行く機会があれば深掘りしていきたいと思います!

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-旅行
-,