旅行

【青春18きっぷの旅】20時間かけて松山から東京へ

※アフィリエイト広告を利用しています

早朝の松山駅

今回の記事は、年末年始に青春18きっぷを利用して道後温泉へ行ってきた際の記録になります。

この日は旅の最終日で、前回の記事は以下の通り。

前回の記事

前日はこの旅の目的地である道後温泉に到着し、温泉を満喫させてもらいました!

この日はただひたすらに松山から東京に帰ります。

ローカル電車を乗り継いて行きますので、かなりの時間がかかりました。

青春18きっぷの旅に興味がある方、特に西日本方面や四国から東京へ行くことを考えている方に参考にしていただけると嬉しいです!

早朝の松山から

この日の目的はただ東京に帰るのみです!

午前5時ごろにホテルを出発しました。

市内電車は動いていませんので、歩いて松山駅に向かいます。

こちらは早朝の大街道。人はいません。

早朝の大街道

こちらは松山城山公園の中にある松山市民会館。

電灯と紛らわしいですが、月の輝きがすごいです!

早朝の松山市民会館

30分ほど歩いて松山駅に到着!少し怪しげなライトですね。

怪しげなライトの松山駅

5:45開店の駅のコンビニで朝ごはんを購入!

しかし改札の中に入ると駅弁が売っていて、こちらにすればよかったと後悔しました笑

始発の電車に乗り込み、東京に向かいます!

FromTo所要時間電車
松山多度津4時間1分予讃線(多度津行)
多度津坂出13分予讃線(坂出行)
坂出岡山39分マリンライナー(岡山行)

この日は予讃線から朝日を見ることになりました。

予讃線から見る朝日

四国から出るだけで5時間くらいかかっています。

これは割と頻繁に長めの停車があるというのも理由の1つではないかと。

本州へ

やっとのことで本州に入りました。

いつの間にか、お昼近くになっています。

FromTo所要時間電車
岡山相生1時間6分山陽本線(相生行)
相生姫路20分山陽本線(姫路行)

お昼ご飯

姫路駅のコンビニでお昼ご飯を購入。

お行儀は良くないですが、電車の中で食べました。

そして、愛知ぐらいになるとだんだんとしんどくなっていきました笑

FromTo所要時間電車
姫路米原2時間26分神戸線新快速(長浜行)
米原大垣32分東海道本線(大垣行)
大垣岡崎1時間5分東海道本線(豊橋行)
岡崎浜松1時間17分東海道本線(浜松行)
浜松静岡1時間12分東海道本線(静岡行)

夜ご飯

静岡に入ったぐらいで再び空腹感に襲われたたため、静岡駅で下車。

静岡の名物のさわやかハンバーグにチャレンジするも、2時間待ちという文字を見て断念・・

駅に戻り、とりあず静岡っぽいものとして沼津魚がし鮨というお店でお寿司をいただきます!

写真は取り忘れましたが、とてもネタが大きく感じました。

ラストスパート

夜ご飯を食べて静岡駅を出発します!時間は21時を回っていました。

FromTo所要時間電車
静岡熱海1時間16分東海道本線(熱海行)
熱海品川1時間32分東海道本線(品川行)
品川御徒町17分京浜東北線(大宮行)

東京行の東海道線はすでに終わってしまっていたので、品川で乗り換え。

この頃には深夜12時を超えていました。

次に大江戸線を利用するために、御徒町駅へ向かいます!

本来であれば、24時を過ぎるとその日の最終18きっぷは終了となりますが、東京近郊は使えるようです。

この日は何より、大江戸線が遅くまで動いていることに感動しました笑

なんだかんだで、自宅に到着したのが25時ぐらい・・

5時ごろにホテル出発しましたので、結果的に20時間ぐらいかかりました。

でも、行けるもんですね!

まとめ

最終日の松山駅→東京はともかく、長い時間でなければ青春18きっぷの旅もなかなか快適なのではないかと思います。

読書などを日ごろ十分に時間が取れないこともできるのも良い点かもしれないですね!

また時間に余裕があるときに、青春18きっぷの旅にチャレンジしてみたいと思います。

青春18きっぷ 実物
  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-旅行
-,