首都圏のサウナ

【東京サウナ】多摩境天然温泉 森乃彩の激熱サウナでととのう

※アフィリエイト広告を利用しています

森乃彩 看板

サウナ旅の記録の記事をいろいろと書いてきましたが、私は東京在住なので関東以外の記事が多くなっていました。

そこで東京の普段あまり行くことができないサウナ施設についても書いていくことにしました!

今回は以下のサウナに行った際の記録を書いていきます。

行ったサウナ

  • 激熱サウナと緑たっぷりのととのいスペース、多摩境天然温泉 森乃彩

森乃彩は1度行ったことがあります。

とても良かったので、また行ってみたいと思っていました!

今回は平日にお休みを取ってがっつりと楽しみます笑

なおこの記事は2022年11月に行った際の記録になります。

この記事を読んでいただいた方々に少しでも参考になるような内容があれば嬉しいです!

多摩境駅から森乃彩へ

新宿駅から京王線に乗って多摩境駅へ。

特急に乗れば、割と早く行くことができますね!

(多摩境駅は特急が止まる駅ではないですが)

多摩境駅

ほぼ神奈川ですが、ぎりぎり東京ですね!

ここから森乃彩へ向かいます。

Webページによると公共バスがあり、バスに乗るとかなり近くまで行ってくれるようです。

ですが今回は徒歩で行きます!

想定される所要時間は20分強です。

このように通り道には、カインズやコストコがあります。

コストコ

東京ですが少し郊外なので、大きなお店が多いです。

さらにサンリオの倉庫(?)のようなところもあります。

サンリオ

ここまで来ると森乃彩はすぐ近くです!

多摩境天然温泉 森乃彩のサウナ

なんだかんだで多摩境天然温泉 森乃彩に到着しました!

森乃彩に到着

森乃彩 看板

大きな駐車場を抜けると門が見えてきます。

森乃彩 門

門をくぐり抜けると入り口です!

森乃彩 入り口

下駄箱で靴を脱ごうとすると重大な張り紙に気づきました。

張り紙には現金のみが精算に使えることが書いてあります。

財布を確認すると、現金があまりありません・・

急いで近くにコンビニ行ってお金をおろしてきました!

サ活

気を取り直して入館!

今回はまったりするつもりなので、館内着もレンタルしました。

森乃彩 廊下

だいぶ時間をロスしてしまいましたが、サウナ活動を開始していきます!

浴室は天井が高く、とても開放感があります。

その中でサウナ室は独立した建物になっていて、その建物は瓦屋根のようになっています。

サウナ

サウナは2つあります。

ひとつは熱風オートロウリュサウナです。

座面は4段で、座面の2段目が入り口と同じ高さです。

オートロウリュ時はかなり多くの水が出ます。

まだ終わらないの?と疑問に思うほどです笑

その後は急速蒸し上げタイムが始まり赤いランプの点灯と共に風が放出されます。

かなり熱いので、自分は最下段に避難しました笑

赤い警報のようなランプは伊達じゃない!

もうひとつのよもぎ泥塩サウナは熱めのスチームサウナ。

部屋の真ん中にある大きな機械からもくもくとスチームが出てきます。

天井から水滴の爆撃があるタイプです。

塩サウナもできます!

水風呂

サウナ室の近くに水風呂があります。

導線が良いですね!

縦長で水深は90センチ

水温は15度弱で、良い感じの冷たさです!

特に説明はないですが、水質が良いように感じました。

休憩スペース

浴室のイスに加えて、露天スペースにもイスがたくさんあります。

インフィニティチェアにアディロンダックチェアもあります。

露天スペースの少し奥にある「ととのいスペース」は、床が木の横になれるスペース。

傾斜があり、頭の方が少し高くなっています。

枕も置かれています。

木々に囲まれ緑の香りもとてもするため、施設名の通り森の中にいるような感じに。

とてもリラックスすることができました!

露天風呂の近くには長椅子にもあります。

枕が置いてあり、そちらで横になっている方もいました笑

温泉

露天風呂は天然の黒湯の温泉です。

加水した温泉もありました。

浴室には炭酸泉などもあり、お風呂も豊富です!

森乃彩で食事&休憩

お風呂から出たあとは、まったりします。

食事処でお昼ご飯

まずは1階の食事処でお昼ご飯を食べます!

いただいたのは柔らかチキンカツカレーです。

森乃彩 柔らかチキンカツカレー

受付に注文しに行くのは珍しい感じがしますね!

今回はご飯を少し多めにしましたが、かなりの大盛りになってしまいました笑

休憩

食後はゆったり休憩します。

こちらは食事処の奥にある休憩スペースです。

森乃彩 休憩室

この感じのソファ、いいですよね〜

そしてこちらは2階です。

奥がリクライニングがあるらくらくの間、右奥が軽食がいただけるぶらり茶屋、手前が少し暗めのぽかぽかの間です。

森乃彩 2階

リクライニングでお昼寝して、ゆっくりと過ごさせてもらいました。

まとめ

森乃彩 看板 夜

今回は以下のサウナ施設に行きました!

行ったサウナ

  • 激熱サウナと緑たっぷりのととのいスペース、多摩境天然温泉 森乃彩

森乃彩の激熱サウナはなかなか他の施設では味わえないように思います。

特に急速蒸しあげの刺激はすごいです!

そして水風呂に入り、ととのいスペースでの休憩。

休憩のときに得られる爽快感が堪りません!

あまり多くの頻度では行くことができませんが、また時間を取って行きたいと思います!

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-首都圏のサウナ
-, ,