旅行

【青春18きっぷの旅】三大古泉のひとつ、いわき湯本温泉へ

※アフィリエイト広告を利用しています

夜の湯本駅

2018年末から2019年始に青春18きっぷを利用して東北地方の温泉巡りをしてきた際の記録になります。

山形県のかみのやま温泉へ行った前回の記事は以下の通り。

前回の記事

この日は前日に宿泊したかみのやま温泉から福島県のいわき湯本温泉へ行きます!

米沢駅などを経由しつつ、湯本駅へ。

湯本駅の立て看板を見て、いわき湯本温泉が三大古泉のいつであることを初めて知りました笑

宿の温泉も良い温泉でしたが、加えて共同浴場にも行きました。

青春18きっぷの旅に興味がある方、特に東北地方へ行くことを考えている方や温泉巡りを考えている方に参考にしていただけると嬉しいです!

いわき湯本温泉へ

前日に宿泊したかみのやま温泉を出発して、次に目指すのは福島県のいわき湯本温泉になります。

FromTo所要時間電車
かみのやま温泉米沢35分山形線

往路でも下車した、米沢駅にやってきました!

米沢駅

昼ご飯

時間があったので昼ご飯を食べます。

少し奮発して米沢牛の牛鍋をいただきました。まるぶんというお店です。

まるぶんの牛鍋

食後は再び電車の旅へ。

FromTo所要時間電車
米沢福島46分山形線
福島郡山48分東北本線
郡山いわき1時間30分磐越東線
いわき湯本8分常磐線

いわき湯本温泉に到着

4時間ほどして湯本駅に到着!

夜の湯本駅

翌日に撮影した写真ですが、駅の中に足湯があります!

湯本駅の足湯

こちらは駅から歩いて数分のとことにある看板。

三大古泉は有馬・道後と和歌山の白浜温泉かと思っていましたが違うのですね。

看板 いわき湯本温泉の由来

ささやかなイルミネーション。

いわき湯本温泉のイルミネーション

宿泊地へ

さらに歩いてこの日の宿に到着。

遊湯亭というところに宿泊しました。

遊湯亭

こちらの内湯は硫黄の香りのする良い温泉でした。

入浴後はお肌が少しすべすべになったような気がしました笑

公衆浴場へ

宿の温泉に加えて翌日は、湯本駅近くの公衆浴場にも行きました!

みゆきの湯というところです。

みゆきの湯の看板
みゆきの湯

こちらも硫黄の香りがする温泉!地元の方々がたくさんいる賑やかなお風呂でした。

まとめ

この時は年始だったということもあり、いわき湯本温泉では夜ご飯を食べる場所を探すのに苦労しました(この時は、中華料理屋へ行きましたがメモや写真を忘れてしまいました)。

翌日は東京へ戻るのですが、特に温泉は行っていないので割愛させてもらいます。

今回はほぼ全ての旅程でイスに座ることができましたが、結果として腰が痛くなってしまったので次の機会にはこの反省活かしていきたいと思います笑

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-旅行
-, , ,