旅行

有馬温泉へ1泊2日で一人旅

※アフィリエイト広告を利用しています

金の湯

今回の記事は2018年11月に三ノ宮周辺と有馬温泉へ行った旅の記録になります。

まずは深夜バスに乗って三ノ宮駅へ。

深夜バスのプランにセットとなっていたので神戸サウナ&スパへ行き、本格的なフィンランド式サウナを体験できました。

そしてこの旅のメインの目的地である有馬温泉へ!

有馬温泉では宿の温泉に加えて、外湯の金の湯と銀の湯にも行きました。

兵庫県への旅を考えている方に参考にしていただけると嬉しいです!

三ノ宮に到着

この旅では東京から深夜バスを利用しました。

深夜バスの中では一番快適なように感じるウィラーを使いました。

神戸サウナ&スパとの出会い

三ノ宮駅の近くに到着して、まずは神戸サウナ&スパへ行きました!

ウィラーのプランに追加することで安く利用することができます。

何も知らずに利用したのですが、神戸サウナ&スパは素晴らしかったです!

詳細はこちらの記事でも書いています。

>>一度は行きたい!ほぼパーフェクトな神戸サウナ&スパ

三ノ宮周辺を散策

一風呂浴びたところで、少し周りをぶらぶらすることにします。

海側にあるメリケンパークに来ました!

メリケンパーク

天気も良くとても気持ち良かったです!

ボートタワー

ちなみにこのエリアには前年にも来ています。

神戸駅側にいたので、昨年はメリケンパークを眺める形になっていました。

関連記事

神戸市の中心は神戸駅ではなく三ノ宮駅であることを改めて感じました笑

バスで有馬温泉へ

次に今回の旅のメインである有馬温泉に向かいます!

移動手段は電車とバスがありますが、今回はバスを選択。

三ノ宮駅の近くにあるミント神戸から出ています。

さらにJRバスとローカルバスがあり、JRバスの方が少し値段が高くて速いようです。

私はローカルバスに乗りましたので45分くらいで有馬温泉に到着!

昼ご飯

まずは腹ごしらえ。

昼ご飯を有馬十八番というお店で食べました!

明石焼きのセットをいただきます。

ちなみに山椒の入った有馬焼きというのもありました。

有馬十八番 明石焼きセット

有馬温泉を散策

チェックインの時間にはまだ早いですが宿に荷物を置かせてもらい、散歩に出かけます!

こちらは温泉寺です。

有馬温泉 温泉寺

温泉寺のすぐ横にある温泉神社

有馬温泉 温泉神社

有馬温泉に宿泊

チェックインのため宿に戻ります。

今回利はこちらの有馬小宿八多屋を利用しました。

素泊まり専用の宿になっています。

有馬小宿八多屋

部屋はとてもきれいです。

通りに面しているので、有馬温泉の喧騒も感じることができます笑

有馬小宿八多屋 部屋

上大坊の温泉へ

今回利用した有馬小宿八多屋は、上大坊という宿の離れのような位置づけになっています。

このため上大坊の中にあるお風呂が利用可能です。

こちらのページにあるように、温泉が今まで見たことがない黄土色をしていて驚きました。

さらにしょっぱくて、温度もかなり熱いです!

掲示してあった解説によると、空気に触れていない源泉を引き入れているため黄土色がより強くなっているとのことでした。

そして湯上りサンク バル ドゥ サケというお店で有馬麦酒をいただきました!

サンク バル ドゥ サケ 有馬麦酒

有馬温泉の金の湯へ

少し昼寝をしてから次に外湯へ行きます!

このときは有馬温泉の外湯のひとつである金の湯に行きました。

(写真は昼間ですが、利用したのは夜になります)

有馬温泉 金の湯
有馬温泉 金の湯 のれん

上大坊の温泉とと同じ源泉のようですが、少し赤みがかったように感じました。

鉄分を含んでいることもあり、外気にさらされて酸化したということでしょうか。

ぬる湯42度、あつ湯44度の2つの浴槽、さらに温泉でない白湯もありました。

今度は湯上りにありまサイダーをいただきました!

ありまサイダー

夜ご飯

外に出て気付いたのですが、有馬温泉は店が閉まるのが早いようです。

入れる店があまりなく最終的に有馬温泉駅の近くにあるマスタングというお店で夜ご飯を食べました!

いただいたのは豚カツめしです。お子様ランチのような旗がかわいいですね。

マスタング 豚カツめし

夜の有馬温泉

夜ご飯からの帰りに金の湯の外にある足湯に立ち寄りました。

偶然にも利用している人がいなく、温泉の色がわかる写真が撮れました!

それにしてもすごい色です、これだけみると入るのにためらってしまいますね笑

金の湯 外の足湯

2日目の有馬温泉

2日目は朝の散歩からスタートします!

やはり朝は人通りが少ないです。

朝の散歩へ

昨日は人が多くてよく見れなかったところに行きます。

こちらはねね橋。さすが秀吉ゆかりの温泉ということでしょうか。

有馬温泉 ねね橋

ねね橋から眺める、有馬川親水公園

有馬川親水公園

日中は人が多かった通りも朝はこの様子です。

有馬温泉 朝の街並み

有馬温泉の銀の湯へ

そして昨日は金の湯に行きましたが、この日は朝風呂として銀の湯に行きました!

有馬温泉 銀の湯

場所は坂を上った有馬温泉の奥深くにあります。

お湯は金の湯と打って変わり、透明な色をしています!

炭酸泉のようですね。

有馬温泉を出発

宿に戻りまずはチェックアウト。

向かったのは神社の中にある天神泉源です。

もくもくしてますね!

有馬温泉 天神泉源

この日は有馬温泉を後にし、三ノ宮に戻ります。

今回は神戸電鉄を利用しましたが、やはり速いですね!

三ノ宮駅に到着して、コインロッカーに荷物を預けようとしたらどこも満杯・・

どうしようか思案していると、警備のおじさん(?)が穴場を教えてくれました!

そうして格子屋という服屋で預かってもらうことができました。

預かってもらえる時間が19時までというのは注意が必要ですね。

三ノ宮駅 格子屋

昼ご飯

少し身軽になったところで、お昼ご飯を食べます。

かつ丼七兵衛というお店でマヨカツ丼をいただきました!

かつ丼七兵衛 マヨカツ丼

まとめ

今回の旅では有馬温泉へ行き、温泉を堪能しました!

さらに神戸サウナ&スパを図らずも体験することができ、サウナの魅力を改めて感じることができました!

有馬温泉では太閤の湯がお休みで今回は行けませんでしたので、またの機会にぜひ行ってみたいです。

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-旅行
-, , , , ,