旅行

初めての青春18きっぷの旅、まずは神戸へ

※アフィリエイト広告を利用しています

神戸ポートタワー

今回の記事は年末年始に青春18きっぷを利用して道後温泉へ行ってきた際の記録になります。

年末年始の休みを利用して、道後温泉に行こうと思い立ちました!

これは以前に行った道後温泉がとても良かったからです。

関連記事

ですが金欠で使えるお金があまりない・・

そこで青春18きっぷが使える期間なので、それを使おうという結論に。

往路は3日かけていく予定で、初日は東京駅から愛知県の豊橋駅を経由して兵庫県の神戸駅まで行きました。

青春18きっぷを使っての旅を考えている方、特に西日本方面や四国へ行こうと考えている方に参考にしていただけると嬉しいです!

東京駅→豊橋駅

まずは、東京駅から出発します!

東京駅の案内看板

経路は以下の通り。長い長い静岡県を通過していきます。

FromTo所要時間電車
東京熱海1時間35分東海道本線快速アクティー
熱海興津59分東海道本線(静岡行)
興津掛川1時間3分東海道本線(浜松行)
掛川豊橋1時間東海道本線(豊橋行)

お腹が空いてきてきましたので豊橋駅で下車。

自由に下車できるのが、青春18きっぷの良いところですね!

豊橋駅

昼ご飯

豊橋の名物を探して出てきたのスパゲッ亭チャオというお店へ行きました。

こちらはあんかけパスタのお店です!

美味しいのですが、味の正体が分からない・・

少し辛かったりするこのあんかけは、何からできているのでしょうか。

スパゲッ亭チャオ あんかけパスタ

駅に戻ってきてデザートとして大あんまきを購入!

あんこがぎっしりと詰まっていて、なかなかのボリュームです。

あんまき

豊橋駅→神戸駅

お腹が満たされたところで、後半戦。豊橋駅から神戸駅を目指します!

FromTo所要時間電車
豊橋大垣1時間28分東海道本線快速(大垣行)
大垣米原35分東海道本線(米原行)
米原神戸1時間44分琵琶湖線快速(播州赤穂行)

ここら辺の電車は、ボックス席になっているものが多かったです。

豊橋からの電車では背もたれを前後に動かす「転換クロスシート」と呼ばれるシートなりました。

調べてみると、JR東日本は輸送能力を重視するため見られない方式のようです。

この辺りの地域は土地勘が全くないため、

「岐阜は名古屋から割と近いんだな〜」

「関ヶ原って岐阜だったのか~」

「京都と大阪は近いんだな~」

などと思いつつ神戸駅に到着!

イメージより小さい駅という印象です。

神戸駅の案内

とりあえず、海の方のハーバーランドへ!

神戸側から見るポートタワー

神戸との関連は分からないのですが、エルビス・プレスリー像

エルビス・プレスリー像

夜ご飯

夜ご飯を食べるところ探したのですが、ハーバーランドにあるお店は東京にもあるお店だったり、お値段高めのお店だったりしたので、駅の反対側を探してみることにしました。

見つけたのがこちらのてっぱんやというお店!

やはり関西に来たのですから、粉物は食べておきたいですよね。

ねぎ焼き

ねぎ焼き

そばめし

そばめし

両方とも美味しかったです!

一人で入るような店ではなかった気がしますが、勇気を出して入って良かった!

神戸駅は思っていたより食事をするところが少なかったのでよくよく調べてみると、兵庫県で繁華街があるのは三ノ宮駅だったようですね。

宿泊地へ

宿泊する場所は特に予約していないので、万葉倶楽部・神戸ハーバーランド温泉というスーパー銭湯に宿泊しました。

少し高級なスーパー銭湯ですが、駅から近いところが素晴らしいですね!

仮眠スペースは明るめで少し騒々しかったのですが、持ってきていたアイマスクと耳栓が役立ちました。

まとめ

この日は東京駅を出発して、まずは豊橋駅で下車してあんかけパスタをいただきました。

次に豊橋駅から神戸駅へ向かい、スーパー銭湯に宿泊しました。

この旅はあまりお金をかけないことを考えているため、宿泊地は少々無理をしています笑

次の日は四国に入ります。

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-旅行
-,