旅行

愛媛県松山で温泉を楽しみ尽くす旅

※アフィリエイト広告を利用しています

みかんジュースタワー

2017年7月に愛媛県の松山で温泉巡りをした旅の記録になります。

まずは松山空港から松山市の中心部へ。城山公園や大街道へ行きました。

その後は道後温泉へ。今回は道後温泉本館を利用しました。

旅の2日目はスワローズに縁のある権現温泉と坊ちゃんスタジアムへ行き、最後は喜助の湯で締めました。

松山での旅行を考えている方々、特に温泉に興味がある方々に参考になると嬉しいです!

松山へ到着

まずは成田空港からジェットスターを利用して松山空港へ!

昼ご飯

空港内で昼ご飯を食べます。今回は鯛めしかどやというお店に入りました。

今回は店名にも入っている鯛めしをいただきました。

かどや 鯛めし

炊き込みご飯のようなものを想像していましたが、刺身と合わせて食べるご飯でした。

説明書きにありましたが、漁師が船で食べていたのもが由来のようです。

松山市を散策

お腹が満たされたところで、リムジンバスに乗って松山市中心部に向かいます。

空港から乗るときは、チケットを販売機で買います。

JRの松山駅と伊予鉄の松山市駅があるのですが、今回下車したのは後者。

ちゃんと調べておかないと間違えてしまいそうです笑

伊予鉄 松山市駅

大きな荷物は駅の地下にあるロッカーに置いて、散歩をすることにしました。

まず向かったのは松山市駅からすぐ近く、野球で有名な済美高校

斉美高校

「やれば出来る」は魔法の合ことば、この有名なワードは校舎にも掲げられていました。

続いて済美高校から歩いてすぐ近くの城山公園へ。

こちらはお堀の亀さんたち。

城山公園 お堀の亀

城山公園からは松山城が見えます!

この日は気温が高い上に湿気が多く、とても登れる気がしなかったので断念・・

(後で気付きましたが、有料のロープウェイがあるようです)

城山公園からの松山城

次に向かったのは城山公園から東にある大きな商店街の大街道へ。

愛媛に来ましたのでみかんジュースを飲むことにします。今回はnoma-nomaというお店へ。

いろいろな種類のオレンジジュースがある中で、清美タンゴールのジュースを選択!

noma-noma

せっかくなので松山の名物の1つである鍋焼きうどんを食べることしました。

今回は入ったのはアサヒというお店です。

アサヒ 鍋焼きうどん

つゆは甘めでうどんは少し柔らか目、そして安い!

今まで食べたことのないタイプのうどんでした。

道後温泉へ

目的の1つである道後温泉へ向かいます!

松山市駅から市内電車に乗って到着。思っていたよりも近く感じました。

道後温泉 入り口

まずはこの日の宿泊地であるシナモンゲストハウス道後へ。

道後温泉本館へ

荷物を置いて向かったのは、道後温泉本館

道後温泉本館

夜も遅くなってしまい、時間があまりなかったので神の湯を選択。

少しお金をプラスするとお菓子+休憩室あるプランにできますが、今回はお風呂に入るだけのプランです。

中は昔ながらの銭湯といったところでしょうか。

泉質はあまり癖がないもので、ずっと入っていられそうに感じました。

ただしクーラーなどはなく扇風機のみなので、湯冷ましがなかなか大変でした笑

夜ご飯

そして風呂上りに道後麦酒館で道後ビールをいただきました。

残念ながらお店が閉店時間だったため、ふ多ばという近く飲み屋さんへ行きました。

ここでは違う種類の道後ビールとおでんを食べました!

道後温泉2日目

まずは前日に行った道後温泉本館がとても気に入ったので朝風呂へ行くことにしました。

この日は少し奮発して、霊の湯の2階席を選択!

朝ということもあってか人も少なめ。

こちらは神の湯とは異なり、シャンプーと石鹸が自由に使えます!

ちなみにシャンプーは椿、石鹸はみかん石鹸でした。

入浴後はお菓子やお茶などを頂きつつ休憩室で一休み。

朝ご飯

まずは道後温泉本館の目の前にある一六本舗で軽めの朝ご飯を食べます。

一六タルト柚子ジュースマドンナだんごはサービスでいただきました。

柚子ジュースは風呂上がりに良い感じでした!

一六本舗 一六タルト マドンナだんご 柚子ジュース

道後温泉を散策

道後温泉の入り口あたりにいくと、ぼっちゃん列車があります。

坊ちゃん列車

こちらはからくり時計。ちょうどからくりが動く時間に遭遇することができました!

こちらのみかんビールがとても気になっていたのですが、この後の予定のため断念・・

権現温泉へ

道後温泉から向かうのは権現温泉です!

いろいろと検討したのですが、徒歩で向うことにしました!

だいたい1時間半ぐらいで到着する想定です。

ですがこの日も前日に引き続きとても蒸し暑い・・

20分ほどしたところで、道中にあった珈蔵というお店で休憩することにしました笑

普段私があまり行くことのないような、落ち着いたカフェでした。

こちらは道後温泉から40分ほどのところにある白水台

白水台

それにしても、歩いている人はほとんどいません。

車以外を強いて挙げると、ランニングかサイクリングしている人たちのみです。

歩いているうちに、緑が多くなって来ました。

権現温泉の近く

そして何とか権現温泉に到着!

権現温泉 入り口

汗だくになってしまいましたので、温泉でさっぱりすることができて良かったです笑

温泉は道後温泉よりさらに癖のないものに感じました。

昼ご飯

昼ご飯は権現温泉の施設内にあるレストラン友國で食べることにしました。

カツカレーが有名ということで頼もうとしたのですが、なんと売り切れ・・

そこで今回はビーフカレーを頼みました。なかなかのボリュームです!

レストラン友國 ビーフカレー

レストランのそばには、スワローズミニミュージアムがありました。

権現温泉はスワローズの選手の自主トレで利用される場所でもあります。

坊ちゃんスタジアムへ

私はスワローズファンでもありますので、関連施設である坊ちゃんスタジアムへ行きます!

毎年スワローズの主催試合をやっていますし、秋季キャンプも行われている場所です。

またまた徒歩で移動して着いたのは堀江駅。

堀江駅

ここから予讃線(よさんせん)に乗って、最寄駅である市坪駅に向かいます!

予想通り電車の本数は少ないです。

松山駅で乗り換えして市坪駅に到着。駅からすぐ近くの松山坊ちゃんスタジアムに到着!

坊ちゃんスタジアム

2015年の優勝記念碑、ありがとう真中監督!

坊ちゃんスタジアム 優勝記念碑

古田選手の2000本安打記念碑。

古田敦也選手 2000本安打記念碑

この日は中を見ることができませんでしたが、よいスタジアムですね!

いつかここでスワローズの試合を見てみたいものです。

坊ちゃんスタジアム

またオールスター記念館みたいなものもありました。

この旅の最後の温泉

松山駅に戻り、この旅の最後の温泉へ。

伺ったのは伊予湯治場喜助の湯です。JR松山駅からすぐ近くです。

温泉も良かったのでが、炭酸泉が大きく印象に残りました。

松山空港へ

松山駅から松山空港へリムジンバスで向かいます。

来たときには見逃してしまいましたが、みかんジュースタワー

ジュースが蛇口から出るイベントは毎月第3日曜日のみのようですね。

みかんジュースタワー

夜ご飯

松山へ来たときのも利用した鯛めしかどやで夜ご飯を食べます。

今回はさつま飯を食べてまみましたが、少し癖のある味で私は鯛めしの方が好きでした。

まとめ

今回の旅で行った温泉は以下の3つです。

• 道後温泉
  • 権現温泉
  • 伊予湯治場 喜助の湯

松山は温泉もグルメもとても良いところなので、また行ってみたいと思います!

• この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中