旅行

北海道の3つの湖を訪ねる旅

※アフィリエイト広告を利用しています

洞爺湖の眺め

今回の記事では2017年6月に北海道に行った時の記録になります。

この旅では支笏湖オクタンぺ湖洞爺湖の3つの湖へ行きました。

オクタンペ湖は近くに行くことができませんでしたが、支笏湖と洞爺湖では素晴らしい眺めを堪能することができました。

あわせて温泉にも行っています。

北海道への旅を考えている方に参考にしていただけると嬉しいです!

新千歳空港に到着

いつもはLCCを利用することが多いのですが、今回は少し豪華にJALの飛行機を利用しました!

Wi-Fiが使えるというのが素晴らしいですね。

金曜の夜に出発しましたので、この夜は新千歳空港温泉に宿泊。

飛行機の音を間近で聞きながらの露天風呂という他では味わえない温泉ということでお気に入りです!

入浴と深夜料金で約3,000円ということで悪くはないと思います。

食べ放題の朝ごはんも付いていて、特にお米(ななつぼし)が美味しかったです!

支笏湖へ

新千歳空港でレンタカーを借りてまずは支笏湖へ向かいます!

ドライブコースとして有名な道道16号は、これぞ北海道というような木々の間を通り抜けていくような道で運転がとても楽しかったです。

そして約1時間ぐらい運転して支笏湖に到着!

支笏湖

水もとてもきれいで、眺めも良いし見てて飽きないです。

日本国内では1、2位を争うほどの透明度というはとてもうなずけます。

支笏湖温泉がある駐車場でなく、休暇村というところに駐車するとお金がかからないことは発見でした。

(少し歩くことにはなりますが)

オクタンぺ湖へ

次に支笏湖の近くにあるオコタンペ湖へ行きました!

北海道三大秘湖の1つのようですね。

オクタンぺ湖

この時は昔の大雨の影響であまり近づくことができず、行くことはできたのはこの距離まででした。

この距離だと様子があまりよく分からないですね・・

丸駒温泉に行きます

昼ごはんの前にひと風呂浴びるため支笏湖の近くにある丸駒温泉というところに行きました。

ここは秘湯と言われているようです。

確かに「自家発電をしています」といった貼り紙があり、秘湯の雰囲気を感じます笑

温泉に行ってみると湖と浴場が岩で区切られているだけの場所もあり、秘湯の雰囲気を感じることができました!

昼ご飯

再び支笏湖温泉の駐車場に戻り昼ご飯を食べました。

伺ったのは食事処寿というお店です。

注文したのは支笏湖の名物であるヒメマスの寿司

ヒメマスはチップとも呼ばれていますね。

食事処寿 ヒメマスの寿司

洞爺湖へ

支笏湖を十分に楽しみましたので、洞爺湖に向かいます!

道中のきのこ王国というところで休憩。

大滝村 きのこ王国

北海道にはたくさんあるみたいですね。

さらに道の駅あぷたへ行きウニ丼を食べようとしましたが、残念ながら売り切れ・・

そんなこんなで洞爺湖に到着!

洞爺湖 サイロ展望台より

こちらはサイロ展望台という場所からの眺めになります。

外国人観光客がたくさんいたので、すぐに退散しました笑

そしてこの日の宿泊先に到着!

プチホテル恋泉というところで、bookingで予約をしました。

マンションかアパートを改修したものだと思われ、今でいう民泊のような雰囲気でした。

プチホテル恋泉

夜ご飯

夜ご飯は宿の人の紹介してもらった500円ディナーのお店へ行きました。

洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラスの中にある「旬彩和房ななかまど」というお店です。

この日は豚丼を注文、とても美味しくコスパ抜群でした!

ななかまど 豚丼

その後同じ施設にある温泉を日帰り利用させてもらいまいた。

利用しているお客さんが少なく、ゆったりと温泉を堪能することができました。

そしてお風呂上がりに散歩をしていると花火の音が!

この時期の洞爺湖温泉は毎日(?)花火をやっているようです。

湖に浮かぶ船から放たれる花火は、とても綺麗でした。

洞爺湖 花火

まとめ

この日は新千歳空港からまずは支笏湖へ!そしてオクタンぺ湖へ!

その後は丸駒温泉で少し休憩して、支笏湖名物のヒメマスを食べました。

続いて洞爺湖へ行き、温泉や花火を堪能させていただきました。

今回の旅はこれで終わりになりますが、北海道はまた行ってみたいです!

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-旅行
-, ,