首都圏のサウナ

【東京サウナ】西新井のリニューアルした銭湯と駅近のスパを巡る

※アフィリエイト広告を利用しています

堀田湯 THE SPA 西新井

サウナ旅の記録の記事をいろいろと書いてきましたが、私は東京在住なので関東以外の記事が多くなっていました。

そこで東京の普段あまり行くことができないサウナ施設についても書いていくことにしました!

今回の記事は西新井付近の以下のサウナに行った際の記録を書いていきます。

西新井は東京23区の北側、足立区の中にあります。

行ったサウナ施設

  • 2022年4月にリニューアル、堀田湯
  • 黄土サウナと風を感じる休憩スペース、THE SPA 西新井

いずれも西新井駅から徒歩で行ける範囲にあります。

まずは午前中は堀田湯へ!

話題になっているリニューアルしたサウナと深い水風呂を堪能しました。

午後はTHE SPA 西新井にうかがいました。

よく汗がかける黄土サウナが個人的にお気に入りです。

読んでいただいた方に少しでも参考になるような内容があれば嬉しいです!

バスで西新井へ

私が住んでいるエリアから西新井に電車で行くとしたら東武スカイツリーラインを利用することになります。

遠回りをする必要があるため、行きたいけど敬遠していたエリアでした・・

いろいろと調べていると、バスを利用すると行きやすいことが分かりましたのでバスを利用して西新井に向かいます!

西新井駅

バスなので少々時間はかかりましたが西新井駅に到着!

なかなか年季の入った駅ですね。

ここからサウナ巡りを開始します!

西新井のリニューアル銭湯、堀田湯

まずはじめにうかがったのは2022年4月にリニューアルした堀田湯です!

西新井駅から歩いて7分ほどの距離にあります。

堀田湯

土日祝日は朝8時からオープンしているということで、10時ごろにうかがいました。

とても話題になっている施設ですが、午前中はすいているかなと期待。

実際はそのようなことはなく、朝から盛況でした!

皆さん考えていることは同じなのかもしれないですね笑

銭湯料金+サウナ利用料(400円)+タオル大小セット120円を支払い、入店します。

男性浴室について書いています。女性浴室はまた違ったサウナがあるようです。

サ活

身を清めてさっそくサウナに入っていきます!

サウナは露天エリアにあります。

サウナ

座面は2段で上段は天井に近いです。

サイズはあまり大きくなく、詰めれば7人いけそうかなという感じです。

湿度があり熱すぎないサウナで、温度計は88度ぐらいを指していました。

使用されているストーブはハルビアで、ストーンを使った対流式です。

ストーブの上に吊るされたガラス製のやかんのようなところから、水が落ちてロウリュとなるようです。

またスタッフ方がはほうじ茶のロウリュをしてくれて、香りにも癒されました。

大きな窓があり、外が見えるのも良いですね!

水風呂

大きな水風呂も露天スペースにあります。

サウナ室の前あり、水深は160センチです。

東京でいちばん深い水風呂と言われています。

水温は16度とちょうど良い冷たさ!

深さも冷たさもあり、良い感じに冷やしてくれます。

また浴室には地下水掛け流しの水風呂があります。

こちらは28度ぐらいなので、もう1つの水風呂と合わせて冷冷交代浴が気持ちよかったです。

お風呂もぬる湯と熱湯があり、温冷交代浴もよかったです!

休憩スペース

露天スペースに一人用のイスがたくさんあります!

真ん中の露天風呂を囲んで、壁側に並んでいます。

浴室の水風呂の近くにもひとつだけイスがありました。

今回は日中帯に行きましたが、夜は間接照明でゆったりとした雰囲気になるのではないでしょうか。

番台近くの休憩スペース

お店入り口の近くにこのような休憩スペースもあります。

お風呂上がりに飲み物を買って、こちらで飲むのも良いですね。

堀田湯 ベンチ

西新井でお昼ご飯

お昼ご飯の時間になりましたので、近くのお店でラーメンを食べます。

サウナに入ったあとは、塩気がほしくなりますね笑

今回伺ったのは浜屋というお店です。

本店は茨城県にあるみたいです。

浜屋

注文したのはつけそばです!

浜屋 つけそば

動物系と魚介を合わせたスープです。

麺も食べやすく、スルッといけてしまいました!

お昼時なので少しの待ち行列もありました。

THE SPA 西新井のサウナ

次にやってきたのはTHE SPA 西新井です!

西新井駅からは徒歩3分ぐらいの場所にあります。

セントラルスポーツが運営しているようで、会員の方は50%オフで入館できます。

THE SPA西新井 建物

私は事前にアソビューで入館+タオルセットのチケット購入していたので、それを利用して入館します。

>>アソビューでTHE SPA 西新井の割引クーポンをチェック

THE SPA西新井 入り口

食後なのでしばらく食休みをします。

温浴施設ということもあり、ゆったりと休憩できるスペースもあります。

また今回は利用しませんでしたが、有料のテレワーク用のスペースもありました。

サ活

消化が進んだところで、サウナ活動を開始していきます!

サウナ

座面が4段あり、横にも広い大きめのサウナ室です。

サウナストーブは遠赤外線タイプ。

特徴的なのは壁面に黄土を使っているところです。

いわゆる黄土サウナですね!

温度は80度ぐらいでしたが、熱さをほど良く感じ、汗がよくかけます。

なおこちらはテレビがあるサウナ室です。

水風呂

サウナを出てすぐ前に水風呂があります。

良い導線ですね!

水温は16度ぐらいで、ほど良い冷たさです。

なお少し塩素臭を感じました。

休憩スペース

露天スペースにイスがあります!

横になれるイスもあります。

皆さん外気浴を楽しんでいるようで、イスはあまり空いていないです。

ですが露天風呂のヘリに座ることもできます。

風を抜けが良く、とても気持ちの良い休憩スペースでした。

お風呂

お風呂の種類は多くあります。

また黄金色の温泉もあり、良く温まりサウナと合わせて入るのが気持ち良かったです!

まとめ

この日は東京の西新井で以下のサウナを巡りました!

行ったサウナ施設

  • 2022年4月にリニューアル、堀田湯
  • 黄土サウナと風を感じる休憩スペース、THE SPA 西新井

堀田湯ではほうじ茶のロウリュと深い水風呂が印象に残りました。

銭湯のサウナでこのようなサービスが受けられるようになるとは、時代は変わったものです笑

THE SPA 西新井には私の好きな黄土サウナがあります。

温泉もあり、駅からも近く、値段もあまり高くなく、近くにあればたくさん行ってしまいそうな施設です。

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-首都圏のサウナ
-, , ,