サウナ旅

ドーミーインPREMIUM長崎駅前は駅近の良施設【長崎サウナ旅】

※アフィリエイト広告を利用しています

ドーミイン長崎駅前 入り口 夜

今回の記事は2023年9月の長崎サウナ旅の記録になります。

旅程は1泊2日で、今回は2つの施設へ。

旅の1日目は以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • 2021年開業の駅近施設、鶴港の湯 ドーミーインPREMIUM長崎駅前

この日は飛行機で長崎空港へ。

さらにバスで長崎駅まで行き、駅からも近いドーミーインPREMIUM長崎駅前に宿泊しました!

長崎駅からは歩いて5分ほどの場所にあります。

浴室にはもちろん、ドーミーインでよくあるカラカラ系サウナとても冷たい水風呂

また朝食もドーミーインに宿泊する際の楽しみの一つだと思います。

この記事を読んでいただいた方々に少しでも参考になるような内容があれば嬉しいです!

長崎空港から長崎駅へ

まずは飛行機で長崎空港へ!

長崎空港 ようこそ長崎へ!

そして空港からバスに乗って長崎駅にやってきました!

長崎駅

空港からの所要時間はだいたい45分です。

ホテルへチェックインできるまでまだ時間があったので、長崎駅周辺をぶらぶらと。

そして駅近くのアミュプラザ長崎という施設にあるCafe&Barウミノというお店に入りました!

注文したのはまずは食べるミルクセーキ

ウミノ 食べるミルクセーキ

長崎の名物のひとつのようですね!

アイスのような感じで、スプーンですくって食べます。

そしてもうひとつはフルーツサンド

ウミノ フルーツサンド

なかなかボリュームが多かったです笑

ですが特にクリームが美味しく、思ったよりもあっさりと食べ切ることができました。

ドーミーインPREMIUM長崎駅前へ

チェックインできる時間になりましたので移動します。

長崎駅から5分ほど歩いて、ドーミーインPREMIUM長崎駅前に到着しました!

ドーミイン長崎駅前 看板

ちなみに長崎の中華街近くにもドーミーインがありますので、間違えないように注意が必要です。

チェックインしてこの日の宿泊部屋へ。

部屋の様子はこんな感じ、

ドーミイン長崎駅前 部屋

冷蔵庫にはマンゴープリンが!

ドーミイン長崎駅前 なめらかマンゴープリン

ドーミーインでマンゴープリンに巡り会えたのは、初めてでした!

ドーミーインPREMIUM長崎駅前のサウナ

チェックイン後は散歩をしたり、夜ご飯を食べたりしました。

長くなってしまうので割愛させていただきます。

休憩してサウナ活動を開始していきます!

大浴場は最上階の11階にあります。

ドーミイン長崎駅前 鶴港の湯

こちらのドーミーインは鶴港の湯という名前がついています。

サ活

身を清めてサウナに入ってきいきます。

サウナ

サウナの前にあるマットを持って入場します。

ドーミーインあるあるのカラカラ系サウナ

横長のサウナ室で、座面は2段。

少し明かりが抑えめに感じました。

ヒノキの香り袋もドーミーインという感じです。

テレビもあります。

水風呂

サウナ室の目の前に水風呂

ナイス導線です。

水温は約15度と冷たすぎないです。

サイズとしては4人ぐらいでいっぱいになりそうですが、深さがあるように感じました。

備長炭が袋に入れられ、水風呂に投入されていました。

休憩スペース

浴室にガーデンチェアが3つあります。

露天スペースに行くと、ラタン調のガーデンチェアが2つあり、足置き付き。

さらにラタン調のサンラウンジャーも2つあります。

今まで行ったドーミーインの中で、1番広々とした露天スペースに感じました!

またサンラウンジャーに寝転がると周りに高い建物がないためか、よくが見えました。

お風呂

お風呂は温泉で、内湯、露天風呂、さらに壺湯がありました。

浴室ではオルゴールの音楽が流れていましたが、福山雅治関連の音楽が多いのはやはり長崎ということですかね笑

入浴後はやっぱり夜鳴きそば

入浴後は夜鳴きそばをいただきます!

ドーミーインに来たら、こちらは欠かせないですね!

ドーミイン長崎駅前 夜鳴きそば

多すぎず少なすぎないサイズは、寝る前にはちょうど良いです。

ドーミーインPREMIUM長崎駅前の朝食

翌朝は一風呂浴びた後で朝食をいただきます!

朝食はドーミーインに宿泊する際の楽しみのひとつでもあります。

今回のチョイスはこんな感じ。

ドーミイン長崎駅前 朝食

白い皿にあるハトシ鯵のたたき丼皿うどん(牡蠣入り)冬瓜の煮物カステラといった長崎らしい食べ物があります。

朝からかなりガッツリ食べてしまいました笑

まとめ

2023年9月の長崎サウナ旅の1日目は、以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • 2021年開業の駅近施設、鶴港の湯 ドーミーインPREMIUM長崎駅前

サウナ好きとしては、ドーミーインは宿泊する際に第一候補に入ってきます笑

ドーミーインPREMIUM長崎駅前は安定のカラカラ系サウナがあり、水風呂もとても冷たいものでした。

また広々とした露天スペースは他のドーミーインにはあまりないように思います。

なお中華街近くにもドーミーインがありますので、間違えないように注意が必要です。

長崎駅から近いと便利な立地にありますので、今後長崎を訪れる際にはまた利用させていただきたいと思います。

公式サイトでドーミーイン長崎駅前をチェック

楽天トラベルでドーミーイン長崎駅前をチェック

じゃらんでドーミーイン長崎駅前をチェック

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-サウナ旅
-, ,