サウナ旅

【青森サウナ旅】大鰐町地域交流センター鰐comeにしかないアルパインサウナ

※アフィリエイト広告を利用しています

大鰐町地域交流センター鰐come

今回の記事は2022年10月の岩手・青森サウナ旅の記録になります。

この旅では鉄道開業150周年を記念したJR東日本パスを利用しました。

このパスはJR東日本内の鉄道が3日間乗り放題になり、特に新幹線を含むところが魅力だと思います。

旅の3日目前半は以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • ここにしかないアルパインサウナ、大鰐町地域交流センター鰐comeの鰐の湯

この日は中央弘前駅から弘南鉄道に乗り大鰐駅へ。

駅のすぐ近くにある大鰐町地域交流センター鰐comeの鰐の湯に行きました!

こちらにはアルパインサウナという、こちらにしかないサウナストーブがあります。

この日の目的はそのサウナを体験することです!

ちなみに今回の移動範囲では、JR東日本パスは使用していません笑

読んでいただいた方々に少しでも参考になるような内容があれば嬉しいです。

弘前中央駅から大鰐駅へ

昨夜に宿泊したカプセルイン弘前から歩いて10分ほど。

中央弘前駅にやってきました!

中央弘前駅

かなり近づくまで、駅の建物とは思いませんでした笑

ここから弘南鉄道大鰐線に乗って、大鰐温泉に向かいます!

ちなみに電車の様子はこんな感じです。

弘南鉄道 大鰐線

電車に乗っているとリンゴの木がたくさん見えて、青森に来たことを改めて実感しました。

35分ほど電車に乗り大鰐駅に到着!

大鰐駅

すぐ近くにJRの大鰐温泉駅もあり、こちらは駅前の様子です。

大鰐町

駅に足湯があると、温泉の町という感じがしますね。

大鰐町地域交流センター鰐comeの鰐の湯

駅から歩いて5分ほど、大鰐町地域交流センター鰐comeに到着しました!

大鰐町地域交流センター鰐come
大鰐町地域交流センター鰐come 側面

こちらには売店などに加えて、日帰り温泉施設の鰐の湯があります。

大鰐町地域交流センター鰐come 鰐の湯

本日のお目当てはこちらになります!

鰐の湯のアルパインサウナ

一般利用料500円とレンタルタオルセットの料金300円を支払って入館します。

町民の方だとさらに割引で利用できるみたいです。

こちらは浴室前の様子。

大鰐町地域交流センター鰐come 鰐の湯 入り口

こちらは男女入れ替えの施設になっていて、この日は左側のつつじの浴室を利用しました。

つつじの浴室には日本にここでしかないといわれるアルパインサウナがあります!

それが目的になりますので、しっかりと日程を調整してきました笑

サ活

浴室は天井が高く、浴槽も大きいです。

露天エリアへの扉の近くにサウナがあります!

サウナ

入って正面に見たことのない機械があります。

それがアルパインサウナのストーブです!

ストーブの主要部は四角い台のようになっています。

右手には穴が空いていて、その中に水が溜まっています。

左手にはアームが伸び、カゴのようなものが先にあります。

アームの軸にはmetosの文字があり、真ん中にはストーンが熱せられています。

15分おきのリョウリュウの時間になると軸が回転し、左手のカゴが水が溜められた右手に運ばれます。

投入されるとジュワーという音とともに蒸気が発生して、カゴの中にストーンが入っていたこと分かります!

水から一回引き上げられ、もう一回投入されます。

戻る時にしたたり落ちる水が中央のストーンに落ちて、少しロウリュとなります。

装置は特殊ですが、オートロウリュの一種でした。

鰐の湯 日帰り温泉のページから引用

温度は76度ぐらいと高くないですが、じっくりと入っていることができて、よく汗がかけます。

座面は入り口から見て左手が2段と右手が1段となっています。

水風呂

サウナを出て目の前に水風呂があります。

サイズは小さめですが、深さがあります。

入るとほどよい冷たさを感じます!

ずっと入っていたいような感覚になり、とても良い水質に感じました。

休憩スペース

浴室にイスがあります。

アカスリ用のベッドのようなところで、寝ている人もいました笑

そして露天スペースでは外気浴ができます!

山が見え、空気が美味しく、また空もきれいでした。

でも空気がひんやりしていて、長くは居ることはできませんでした笑

お風呂

浴室の風呂は熱湯、普通の温度の温泉、ジャグジーがあります。

もちろん露天風呂もあります!

大鰐町地域交流センター鰐comeで食事

食後はファストフードコーナーうぇるかむでご飯を食べます。

今回食べたのは大鰐温泉もやし和風らーめんです!

大鰐温泉もやし和風らーめん

リンゴジュースも一緒にいただきました。

大鰐温泉もやしはこの地域の名産品で、温泉熱と温泉を栽培に使用していることに特徴があるそうです。

もやしと貝割れの中間のような食感を私は感じました。

またこのラーメンにはもう一つの名産品である青森シャモロックも入っています。

食後は施設内にある休憩室で休みながら、帰りの電車を待ちます。

大鰐町地域交流センター鰐come 休憩室

とても広いですが誰もいませんでした笑

寝転がったりしてゆっくりさせていただきました。

まとめ

旅の3日目前半は以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • ここにしかないアルパインサウナ、大鰐町地域交流センター鰐comeの鰐の湯

日本でここにしかないといわれるアルパインサウナ

機械っぽい機械と言ったらよいのでしょうか、とても男心をくすぐられる動きでした笑

サウナだけでなく、水風呂も温泉も良く、また美しい自然もあり、行って良かったと感じる施設でした。

関連記事

同じ青森県のサウナ旅に行った際の記事をまとめてみました!

八戸銭湯>>【青森サウナ旅】八戸市で銭湯サウナ巡り!

アサヒサウナ>>青森サウナ旅】リニューアルした弘前のアサヒサウナへ

あおもり健康ランド>>【青森サウナ旅】新青森駅の近くのあおもり健康ランドで旅を締める

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-サウナ旅
-, , ,