サウナ旅

【青森サウナ旅】新青森駅の近くのあおもり健康ランドで旅を締める

※アフィリエイト広告を利用しています

あおもり健康ランド 看板

今回の記事は2022年10月の岩手・青森サウナ旅の記録になります。

この旅では鉄道開業150周年を記念したJR東日本パスを利用しました。

このパスはJR東日本内の鉄道が3日間乗り放題になり、特に新幹線を含むところが魅力だと思います。

旅の3日目後半は以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • 新青森駅近くのスーパー銭湯、あおもり健康ランド

この日は旅の最終日。

新青森駅から新幹線に乗って帰宅する予定です。

予約までの時間を利用して新青森駅近くのあおもり健康ランドに行きました!

レトロで落ち着く雰囲気を感じるスーパー銭湯でした。

読んでいただいた方々に少しでも参考になるよう内容があれ嬉しいです。

大鰐温泉駅から新青森駅へ

JRの大鰐温泉駅から新青森駅へ向かいます。

大鰐温泉駅

今回は特急つがるを利用します!

特急つがる

JR東日本パスが利用できるか不安でしたが、駅員の方に聞くと可能との事でした。

40分ほど乗車し、新青森駅に到着!

新青森駅 西口

予約した新幹線までの時間を使って、この旅で最後のサウナ活動をしていきます。

新青森駅のあおもり健康ランド

新青森駅から歩いて10分ほど、あおもり健康ランドに到着しました!

あおもり健康ランド 建物

年季が入っている感じがしますね〜

こういったレトロ感がある施設が好きな私です笑

あおもり健康ランド 看板

さっそく入店していきます!

あおもり健康ランドのサウナ

入り口にはこのようなマットが!

施設のキャラクターでしょうか。

あおもり健康ランド マット

3時間の入館料金450円レンタルタオルセット料金220円を支払って入店。

かなりの安さですね!

銭湯と同じぐらいの料金です。

サ活

身を清めてサウナ活動を開始していきます!

サウナ

遠赤外線タイプのストーブ

座面は3段あります

1段目はかなり低かったです。

座面にタオルが敷いてありますが、かなり熱くなっています笑

温度は90度ぐらい。

湿度もほどよくあり、温度計よりも熱く感じます!

水風呂

サウナ室の前に水風呂があります。

水温は18度ぐらいで、ほどよい冷たさです!

水質も良いように感じました。

休憩スペース

浴室内にイスがあります。

アディロンダックチェアのような大きな背もたれですが、見たことのないタイプのイスです。

露天スペースにもイスがあります。

寒いためでしょうか、あまり人気がないようでした。

お風呂

温泉があり浴室真ん中の浴槽は温度が高くなく、サウナ後の締めに入るのに良かったです!

その他独特な香りのする薬湯、どくだみ湯などお風呂も豊富でした。

新青森駅から帰宅

もう少しゆっくりとしたかったのですが、新幹線に乗る時間になってしまいました。

あおもり健康ランドを後にします。

あおもり健康ランド 夕方

そして新青森駅へ。

駅の構内には、小さめのねぶたもありました。

新青森駅 ねぶた
新青森駅 弘前ねぶた

駅弁を食べながら帰ろうと思っていましたが、このときは売り切れ・・

車内販売で軽食を食べつつ帰路につきました。

まとめ

旅の3日目最後は以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • 新青森駅近くのスーパー銭湯、あおもり健康ランド

良い感じに汗がかけるサウナが印象に残っています。

空き時間にサクッと行くには良い施設でした!

また地元の方々に愛される施設なのではないかと思いました。

ちなみに行ったときは、オールナイト営業や宿泊はお休みをしていました。

またレストランもお休みでした。

ご利用を考えている方はあらかじめ確認していくことをおすすめします。

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-サウナ旅
-