今回の記事は2022年10月の岩手・青森サウナ旅の記録になります。
この旅では鉄道開業150周年を記念したJR東日本パスを利用しました。
このパスはJR東日本内の鉄道が3日間乗り放題になり、特に新幹線を含むところが魅力だと思います。
旅の2日目夜は以下のサウナに行きました!
行ったサウナ
- ロウリュもできるフィンランド式サウナにリニューアル、アサヒサウナ
八戸から新幹線と在来線を利用して弘前駅へ。
弘前駅からは徒歩でアサヒサウナに向かいました!
タイミングにより表情を変えるリニューアルしたサウナ室。
昔ながらの雰囲気も感じつつ新しさもある、行って良かったと感じる施設でした。
読んでいただいた方々に少しでも参考になるような内容があれば嬉しいです!
八戸から弘前へ
八戸駅から30分ほど新幹線に乗り新青森駅へ。
ここでも東日本パスを利用しました。
さらに45分ほど奥羽本線に乗り、弘前駅に到着しました!
この日は少し雨が降っていました。
ここからアサヒサウナに向かいます!
事前に調べたときには駅から近いのかなと思っていましたが、実際にはそれは中央弘前駅という違う駅でした・・
弘前駅からはそこそこの距離があり、25分ほど歩いてアサヒサウナに到着しました!
繁華街でもひときわ明るい建物です笑
リニューアルしたアサヒサウナ
エレベーターで5階に行き、アサヒサウナの前に到着しました!
こちらは男性専用の施設ですが、このポスターを見ると女性も入れる日があるようですね!
夜ご飯
まずはご飯を食べます。
お腹が空いていたので、がっつり目に豚焼肉定食をいただきます!
サウナに行くとこういったものが食べたくなりますね!
味も美味しく、またご飯の量がなかなか多かったです笑
たらたまや石川ウインナーといった、弘前の名物メニューもありましたが、今回は断念しました。
サ活
食休めをしてからサウナ活動を開始していきます。
浴室の窓や天井がガラス張りで、夜は風呂の水が反射していました。
サウナ
浴室入り口にサウナマットがありますので、これを使用します。
ストーンを使った対流式のサウナ。
サウナ室の入って両側に座面があり、片方は1段、もう片方は2段あります。
そして正面にテレビがあります。
リニューアルしてまだあまり経っていないということで、きれいなサウナ室です!
サウナの木にはヒバが使用されているようです。
温度は人の出入りで変わるのでしょうか。
夜は80度ぐらいでした。
定期的にスタッフさんがロウリュをしてくれるようです!
この日はタイミングが合いませんでしたが、残り香とほどよい湿度を味わうことができました笑
水風呂
サウナ室を出て正面に水風呂があります。
掛け流しでオーバーフローしています!
あまり冷たすぎない優しい水温です。
ゆっくりを入ることができます!
休憩スペース
サウナの近くと窓側にイスが合計で6つあります。
窓側では窓を開けたりすることもできるようですが、この日は体験することができませんでした・・
繁華街ということもあってか、夜の浴室ははなかなかにぎやかでした笑
お風呂
熱湯は温泉で、熱めとぬるめの2つがあります。
水風呂のあとに、ぬる湯のお風呂にゆったり入るのは良かったです!
シャワーも温泉が使用されているようで、少ししょっぱいです笑
カプセルイン弘前に宿泊
この日は併設されているカプセルイン弘前に宿泊しました。
もちろん朝サウナも!
ガラス張りの朝の浴室は、開放感がありました。
サウナ室は90度を超えて、どちらかといえばカラカラ系。
また浴室が静かでとても落ち着く雰囲気でした。
朝ご飯
朝ご飯はダブル目玉焼き定食をいただきます!
少し食休めをしてチェックアウトします。
人が全然いなくなった館内を撮影。
こういう雰囲気好きですね〜笑
まとめ
旅の2日目後半は以下のサウナに行きました!
行ったサウナ
- ロウリュもできるフィンランド式サウナにリニューアル、アサヒサウナ
こちらの記事を見てから興味があったアサヒサウナについに行くことができました!
リニュアールしたサウナは、基本的にはカラカラ系ですが、ロウリュによりしっとり系に表情を変えます。
ゆったり入れる水風呂も良かったです!
今回は夜の到着でしたが、昼間からダラダラと過ごしたくなる施設ですね笑
関連記事
同じ青森県のサウナ旅に行った際の記事をまとめてみました!
八戸銭湯>>【青森サウナ旅】八戸市で銭湯サウナ巡り!
鰐come>>【青森サウナ旅】大鰐町地域交流センター鰐comeにしかないアルパインサウナ
あおもり健康ランド>>【青森サウナ旅】新青森駅の近くのあおもり健康ランドで旅を締める