旅行

【青く美しい色は必見】青森県の十二湖へ

※アフィリエイト広告を利用しています

十二湖のひとつ

今回は2018年10月に青森県の十二湖に行ってきた際の記録を書いていきたいと思います。

十二湖は青森県深浦町にあり、世界遺産にも登録されている白神山地に含まれています。

十二湖は、標高150m~250mの起伏の多い台地に約4k㎡にわたって点在する、33湖沼群の総称です。大崩の展望地から見下ろすと12の池が見えるので十二湖と呼ばれています。

青森県観光情報サイトより

少々行きにくい場所にありますが、青森県への旅に興味がある方に参考にいただけると嬉しいです!

散策スタート

まずは駐車場の近くにある物産館キョロロから!

森の物産館キョロロ

地図をゲット!

最初に書いた通り、12個どころではない湖や池があります。

十二湖散策マップ

鶏頭場の池

まずは鶏頭場の池へ。

紅葉の季節はだとさらに見応えがありそうです。

鶏頭場の池の看板
鶏頭場の池1
鶏頭場の池2

青池

こちらは十二湖の代名詞と言われる青池です。

青池の看板

文字通り青い池なのですが、この時は落ち葉で覆われていて分かりにくいです。

あまり水の循環が良くないように見えました。

落ち葉だらけの青池

ブナの森林

次の池に移動する道には、ブナの森林がありました。

十二湖がブナの森林で有名な白神山地に含まれていることを感じさせてくれます、

ブナの森林

沸壺の池

続いて沸壺の池に到着しました。

沸壺の池1

こちらも青く見える池で、この日は青池より色がはっきりと見えました!

沸壺の池2

小さい滝

こちらは十二湖庵という休憩所の近くにある滝です。

十二湖庵では、お茶をいただけるみたいです。

小さい滝

落口の池

十二湖庵の前には落口の池があります。

大きくて眺めも良いです!

落口の池

糸畑の池

ここからはさらに遠くの池に向かいます!

こちらは糸畑の池です。

糸畑の池の看板

こちらも大きい池のなので様々な角度から楽しむことができます。

糸畑の池

三蔵の池

続いて三蔵の池です。

青池や湧壺の池ほどではないですが、少し青く見えました。

三蔵の池

金山の池

こちらは金山の池です。

日本キャニオンの白い岩肌も良く見えます!

そして、写真では湖面に映った山や木々が綺麗ですね。

金山の池と日本キャニオン

再び青池へ

最後に再び青池へ行きました。

近くに行っても、色が分かりづらいですね・・

近くで青池

まとめ

前半に書いた青池や沸壺の池は駐車場から比較的行きやすいですが、糸畑の池や金山の池はかなり遠い上に道が険しく、準備をしっかりしていく必要があると思いました。

私はスニーカーで行ってしまったので、完全に失敗でした笑

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-旅行
-