サウナ旅

河口湖のスパ&ホテル桜庵でお泊まりサウナ【山梨サウナ旅】

※アフィリエイト広告を利用しています

桜庵 入り口

今回の記事は2023年8月の山梨サウナ旅の記録になります。

この旅ではレンタカーを使って富士五湖周辺から中央市の方へ。

旅の2日目は以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • 3種のサウナと富士源水浴、スパ&ホテル桜庵

この日は河口湖近くの、スパ&ホテル桜庵に宿泊しました。

たかの友梨さんがプロデュースしていることで有名なホテルですね!

こちらには3種類のサウナがあり、セルフロウリュができる熱いサウナもあります。

また富士源水浴というとても気持ちの良い水風呂もあります。

さらに施設に併設されているレストランでの食事も美味しかったです。

この記事を読んでいただいた方々に少しでも参考になる内容があれば嬉しいです!

スパ&ホテル桜庵でお泊まりサウナ

この日も車を使っての移動です。

河口湖ICで高速道路を降りて進むこと10分ほど。

この日の宿泊地である、スパ&ホテル桜庵に到着しました!

桜庵 建物

さっそくチェックインしてこの日の宿泊部屋へ。

部屋の様子はこんな感じ。

桜庵 部屋の様子

一人での宿泊でしたが、かなり大きな部屋で少々びっくりしました笑

こちらは部屋にあるアメニティです。

桜庵 アメニティ

やっぱり良さそうな感じですね!

私は持参のものがあるため使用しませんでしたが・・笑

サ活

少し休憩してサウナ活動を開始していきます!

浴室は1階にあります。

脱衣場のロッカーはチェックイン時に受け取ったカギを使用します。

私は部屋に忘れて1回戻りました笑

サウナ

サウナは3種類あります。

まず浴室にあるのは溶岩サウナ

浴室に入ったときは「結構コンパクトは浴室かな」という印象でした。

ですがサウナ室に入ると、洗い場と同じような広さでびっくり!

こちらは暗めで座面がL字型で3段あり、高さもある大きなサウナです。

ストーブはストーンを使った対流式でセルフロウリュが可能です。

100度越えの熱いサウナ室でのロウリュは、ジンジャー系のアロマと併せて汗がとても出ます!

こちらのサウナ室にはテレビもあります。

後の2つのサウナは露天スペースです。

ひとつはバレルサウナで、こちらもセルフロウリュが可能です。

温度は90度くらいで、バレルサウナなので蒸気のまわりが早いです。

もうひとつはモンゴル式塩もみサウナ

温度は75度くらいで、スチームではない塩サウナです。

水風呂

水風呂は2つあります。

溶岩サウナの横にあるのがひとつ目の水風呂

2人でいっぱいというサイズですが、水温15度ぐらいでとても気持ちの良い水風呂です。

こちらも後述するような富士山系の水なのでしょうか。

露天スペースにあるのが富士源水浴

水温20度くらいですが、富士山系のひんやり感が強い水風呂です。

なおこちらは定員1人の壺風呂です。

休憩スペース

露天スペースに休憩できるイスがたくさんあります。

寝転べるサンラウンジャーや他の施設では見たことがないゴージャスなラタン調の大きなイス。

露天スペースは、屋根があるゾーンとないゾーンがあります。

スパ&ホテル桜庵での食事

入浴後は施設のレストラン、サクラダイニングで夕食を食べます!

施設の2階にあり、チェックインに際に予約をしていましたので待つことなく入ることができました。

今回注文したのは名物である彩り野菜のしゃぶしゃぶセットです!

桜庵 彩り野菜のしゃぶしゃぶセット

具材を拡大するとこんな感じ。

お肉をはじめ、キレイな盛り付けですね〜

桜庵 彩り野菜のしゃぶしゃぶセット アップ

スープもとても美味しく、ぺろりと食べてしまいました笑

そしてこちらが締めに食べたヘルシー豚丼温玉乗せです!

桜庵 ヘルシー豚丼温玉乗せ

脂身の少ないお肉で、まさに締めに最適でした。

スパ&ホテル桜庵に宿泊

そして一夜明けて、朝ごはんを食べます。

1階のフロントまで自分で取りに行く方式です。

置いてあったメニューのだいたいをカバーしてこんな感じです。

桜庵 朝食

とてもクリーンな食事ですね笑

あとは食後にコーヒーをいただきました。

まとめ

2023年8月の山梨サウナ旅の2日目は以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • 3種のサウナと富士源水浴、スパ&ホテル桜庵

こちらの施設では、浴室にある大きなサウナが特に印象に残っています。

セルフロウリュが可能であるため湿度もあり、体感温度はかなり高く感じました。

また他のサウナも湿度が高めで、お肌には良さそうです笑

そして水風呂は富士源水浴

もっとサイズがあればというところでしたが、ひんやりとした富士山系の水風呂はやはり気持ち良いです。

今回は宿泊で利用しましたが日帰りの入浴もありますので、河口湖に行った際にはぜひ候補の1つに加えてみてください!

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-サウナ旅
-, ,