サウナ旅

【岐阜サウナ旅】新岐阜サウナではととのわずにはいられない!

※アフィリエイト広告を利用しています

新岐阜サウナ 正面

今回の記事は2022年12月のサウナ旅の記録になります。

この旅では兵庫県からスタートして岐阜県に立ち寄りつつ、最後は愛知県まで行きました。

旅の3日目は岐阜県の、以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • 3種のサウナと水風呂、新岐阜サウナ

この日は岐阜駅から歩いて新岐阜サウナへ!

新岐阜サウナにはそれぞれ特徴のある3種類のサウナがありました。

さらに水風呂も3種類!

また屋内の休憩スペースがとても充実しています。

とても良いサウナ体験を得ることができ、行ってよかったと感じる施設でした。

新岐阜サウナはレディースディも開催されますが、基本的には男性専用施設となっています。

岐阜駅から新岐阜サウナへ

この日は岐阜駅からスタート!

岐阜駅 朝

歩いて新岐阜サウナに向かいます。

こちらは駅前の広場にある黄金の信長像

黄金の信長像

うわさ通り、後ろに岐阜新聞の大きな看板が入っています笑

想定する所要時間は15分ほどです。

新岐阜サウナの3種のサウナと水風呂

屋根のある大きな通りや人が少なめの通りを抜けて、新岐阜サウナに到着しました!

新岐阜サウナ 正面

1階奥のロッカーで館内着に着替えて、浴室のある2階へ。

浴室の近くに空調の効いた休憩スペースがあります!

水風呂に入った後の休憩を想像するとワクワクしますね笑

サ活

身を清めて、少し熱湯に入ります。

そしていざサウナへ!

サウナ

サウナは3種類あります。

浴室に入ってすぐ右手にあるのが本格タワーサウナ

座面が4段ある大きなサウナです!

また段の高さがそれぞれ違っていました。

ストーブはストーンを使った対流式と遠赤外線の2つがあります。

対流式のストーブは縦長の円柱形で、NEPPAという名前が書かれていました。

NEPPAという名前の通り、アウフグースのイベントの際にはこちらのストーブが使用されます。

床の段がとても広くなっていて、アウフグースを想定した作りだと感じました。

またスタッフの方によるロウリュオートロウリュもありますので、サウナ室内の湿度は高めがキープされています。

浴室の1番奥にあるのがマイロウリュサウナです。

2人でいっぱいになるくらいの、個室サウナが3つあり、セルフロウリュが可能です。

対流式のストーブは柵で囲われていて、ストーンに直接水をかけることはできません。

柵に付いている雨どいのようなところにラドルで水を注ぐと、シャワーのように水が石に注がれます。

恐らく皆さんロウリュをしますので、このサウナは湿度がかなり高めです笑

浴室に入って左手にあるのがアロマスチームサウナです。

ガラス張りのサウナ室です。

蒸気の装置と対流式ストーブの2つが熱源になっているように見えました。

水風呂

水風呂も3つあります。

いずれも長良川の由来の地下水が使われているようです。

ひとつは浴室入ってすぐ目の前にあるがスタンダード水風呂

こちらは大きな浴槽で、ほどよい冷たさです。

本格タワーサウナの近くにあるのが瞬冷水風呂

なんと水温7度のシングル水風呂です!

名前の通り、一瞬で体を冷やしてくれます笑

瞬冷水風呂の隣にあるのが寝水風呂です。

こちらは寝転んで入ることができる深さです。

水温高めのバイブラ付きで、ゆっくり入ることができます。

3種類の水風呂をいろいろな組み合わせで入って、冷冷交代浴として利用するのがとても気持ち良いです!

休憩スペース

本格タワーサウナの近くにガーデンチェアがひとつあります。

浴室の脱衣所を横切るとととのいの間があります。

空調が効いていて、扇風機もある休憩スペースです。

ガーデンチェアやサンラウンジャーもあります。

壁際にもベンチのような座るスペースがあります。

また天井にオーロラのような揺れる光が投影されていました。

めちゃめちゃリラックスできる素晴らしい休憩スペースです!

新岐阜サウナで食事と休憩

入浴後は食事をして、その後はゆったり休憩させてもらいました。

昼ご飯

お風呂から上がった後は、3階にある食事処でお昼ご飯を食べます!

今回注文したのは飛騨牛すき焼きユッケ丼です!

飛騨牛すき焼きユッケ丼

アップするとこんな感じです笑

飛騨牛すき焼きユッケ丼 拡大

お肉が柔らかく、また味もとても美味しかったです!

サウナ施設で食べた食事の中で、1番美味しかったかもしれないです。

ゆったり休憩

食事処と同じ3階には明るめの休憩所があります。

こちらは大きめのテレビもあります。

4階には暗めの休憩室があります。

置いてあるマットがふかふかで、気持ちよく昼寝をさせてもらいました笑

↓↓↓ここからは余談↓↓↓

この行った前日にはオールナイト営業をしていました。

新岐阜サウナに宿泊しようかと思いましたが、行ったことがない施設でいきなり宿泊は不安になったので、取りやめた経緯があります笑

実際に行ってみると、ゆっくりできる休憩室がありますので、宿泊でもよかったなと思いました!

ちなみに携帯電話の充電も宿泊する際には気になる点ですが、3階と4階のコンセントを使用してよいみたいです。

充電については、アンケートの結果を参照しています。

帰りは名鉄岐阜駅から

目が覚めたところで、次の目的地へ。

ということで、新岐阜サウナを後にします。

新岐阜サウナ 夕方

このときは愛知方面に向かうため、名鉄岐阜駅を利用しました。

名鉄岐阜駅

岐阜駅からは15分かかりましたが、名鉄岐阜駅までは10分ぐらいでした。

新岐阜サウナの最寄駅としては、名鉄岐阜駅ということですね!

まとめ

2022年12月サウナ旅の3日目は以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • 3種のサウナと水風呂、新岐阜サウナ

新岐阜サウナのサウナは素晴らしかったです!

特に印象的なのがマイロウリュサウナ

個室というのは聞いていたのですが、なんとなく別料金かと思っていました。

通常のプランで入ることができる個室サウナはびっくりです!

また長良川の水を使った水風呂もよかったです!

お気に入りは瞬冷水風呂の後に入る寝水風呂で、とても気持ちよかったです。

さらに空調が効いたゆったりできる休憩スペース。

これはととのってしまいますね笑

サウナ好きの方はぜひ一度トライしてほしい施設です!

関連記事

同じ岐阜県にあるサウナに関する記事をまとめてみました!

大垣サウナ>>【岐阜サウナ旅】大垣サウナが聖地と呼ばれる理由を体感する

ドーミーイン岐阜駅前>>【岐阜サウナ旅】駅近で便利なドーミーイン岐阜駅前・金華の湯

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-サウナ旅
-, , , ,