サウナ旅

【愛知サウナ旅】リニューアルした豊田挙母温泉 おいでんの湯へ!

※アフィリエイト広告を利用しています

おいでんの湯 建物

今回の記事は2022年12月のサウナ旅の記録になります。

この旅では兵庫県からスタートして岐阜県に立ち寄りつつ、最後は愛知県まで行きました。

旅の最終日は、愛知県の以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • 2022年12月にリニューアル、豊田挙母温泉 おいでんの湯

おいでんの湯はこの旅を計画したときに絶対に行くと決めていた施設でした。

そもそもリニューアルについて知らなかったのですが、ブログのお問合せからお店の方に紹介いただくということがありました。

そこまでしていただいたからには、行くしかないですよね!

この日は知立駅から上挙母駅へ。

上挙母駅からは歩いて、おいでんの湯へ行きました!

オートロウリュがある大きなサウナに、2種類の水風呂

そのうち1つはなんとシングル水温の水風呂です!

さらに充実の外気浴スペースととのい場もとても良かったです。

この記事を読んでいただいた方々に少しでも参考になるような内容があれば嬉しいです。

上挙母駅からおいでんの湯へ

この日は前日から滞在していた知立駅から名鉄三河線に乗り、上挙母駅へ。

上挙母駅からは、おいでんの湯へ歩いて行きました。

知立駅から上挙母駅へ

この日は知立(ちりゅう)駅からスタートします!

知立駅

前日は知立駅にあるサウナイーグルに宿泊しました。

サウナイーグルについては、別の記事で書いていますので割愛させていただきます。

サウナイーグルの記事>>【愛知サウナ旅】値段は高いがサウナイーグルには行く価値がある

上挙母駅からおいでんの湯へ

知立駅から名鉄三河線に乗り、上挙母(うわごろも)駅にやってきました!

上挙母駅

乗車時間は約20分でした。

ここからは徒歩で移動します。

駅を背にして、左の方の道へ。

5分ほど歩くと、おいでんの湯の看板が見えてきました!

おいでんの湯 看板

おいでんの湯のサウナ

到着しましたので、おいでんの湯へ入店します!

おいでんの湯 入り口

1階が受付と食事処、2階が浴室となっています。

また1階に散髪ができるところがあるので、少しびっくりしました笑

岩盤浴もあるようですが、今回は利用しませんでした。

リニューアルして間もないということで、とてもキレイです!

サ活

身を清めて、いざサウナへ!

お風呂やサウナの名前が、平仮名と漢字の組み合わせになっています。

サウナ

高温さうなは大きなタワーサウナ。

入り口にある布製のサウナマットを持って入室します。

カーテンで熱が逃げないようになっていますが、じきに二重扉になるようです。

2023年1月に二重扉が設置されたとのことです。

サウナ室の座面は6段

また室内は少し明るさ控えめです。

またサウナ室の温度は80度から82度ぐらいでした。

ストーブは遠赤外線タイプと対流式の2つあり、対流式の方はオートロウリュが付いています。

ストーブを照らすライトが付くとオートロウリュが始まります。

さらに天井からの送風もあります!

ロウリュがないときはじっくり入ることができ、ロウリュ時は刺激的な熱さになりました!

ストーブに挟まれるようにしてテレビがあります。

今回は参加できませんでしたが、アウフグースもあるようです。

水風呂

サウナを出ると右手に水風呂が2つあります。

手前がれいすい風呂で、水温は約17度。

気持ちよく入ることができる水温ですね!

その横にあるのは、超れいすい風呂です。

水温はなんと約9度のシングル温度で、深さも110センチあります。

超れいすい風呂の後にれいすい風呂に入る、冷冷交代浴が気持ち良かったです!

2つの水風呂の間にかけ水があるので、汗を流すのに便利でした。

休憩スペース

超れいすい風呂の近くに扉があり、露天スペースに出ることできます。

こちらはととのい場という名前が付いています。

ゆったりできるイス(背もたれが大きく、足先が高くなっている)が3つあります。

高いビルがあまりないため、空がよく見えますが、電線もよく見えます笑

またガーデンチェアがあり、足置きもありました。

こちらもかけ水があるので、便利です!

お風呂

お風呂も豊富で、特に炭酸泉の浴槽が2つあるのに驚きました。

おいでんの湯で食事と休憩

入浴後は1階にある食事処に行きました!

その後は近くにある休憩スペースで少しゆったりしました。

ダイニングこころもで食事

1階にあるダイニングこころもで食事をします!

おいでんの湯 ダイニングこころも

今回注文したのは台湾まぜそばです。

推しメニューのようでしたので注文してみました!

おいでんの湯 台湾まぜそば

愛知県春日井市のライトニングファイヤーというお店が監修しているそうです。

混ぜるとこんな感じ。今見てもうまそうです・・笑

おいでんの湯 台湾まぜそば 混ぜた後

実際に美味しく、また食べたい逸品でした!

ちなみにお風呂なしで、食事のみの利用もできるようです。

少し休憩

食後は時間の調整も含めて、少し休憩します。

1階に休憩できるイスがあります。

高いイスのところには充電ができるコンセントがありましたので、利用させていただきました。

まとめ

2022年12月サウナ旅の最終日は、以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • 2022年12月にリニューアル、豊田挙母温泉 おいでんの湯

おいでんの湯のサウナは、熱すぎない一方でロウリュによる刺激もある、多くの人が好きなサウナだと思います。

一方でシングル水温の水風呂があることは驚きでした!

サウナに特化施設ではないのに、需要あるのかなと勝手ながらに不安に思いました・・

でも利用している方が割と多くいて、また勝手に安心していました笑

また外気浴ができるととのい場がゆったりできて、とても良かったです。

この訪問の後もいろいろと進化しているみたいですので、また行ってみたいです!

お店のSNSを拝見するとアウフグースに力を入れているようでしたので、そちらが気になっています・・笑

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-サウナ旅
-, ,