サウナ旅

【サウナ旅】昔ながらのカプセル&サウナ日本と本州最西端のドーミインへ

※アフィリエイト広告を利用しています

カプセル&サウナ日本とドーミーイン下関

今回の記事は2021年12月の青春18きっぷを利用したサウナ旅の記録になります。

この旅の目的地は九州になりますが、その過程でもいろいろなサウナに行きます!

用宗みなと温泉と神戸サウナ&スパに行った前回の記事はこちら。

前回の記事

旅の2日目であるこの日は広島県の福山駅と山口県の下関駅で下車して以下のサウナ施設に行きました。

行ったサウナ施設

  • 昔ながらの雰囲気を感じる、カプセル&サウナ日本
  • 関門海峡や巌流島を眺めながらの外気浴、ドーミーインPREMIUM下関

サウナや青春18きっぷの旅に興味がある方に参考にしていただけると嬉しいです!

三ノ宮駅から福山駅へ

前日は神戸サウナ&スパに宿泊しました。

軽く朝サウナをして出発します。

宿泊プランに付いている朝食バイキングが好きなのですが、早くに出発しなくてはいけないので断念。

カレー食べたかったなぁ・・

早朝の三ノ宮駅からこの日の旅を始めます!

朝の三ノ宮駅

まずは広島県の福山駅を目指します。

電車のルートは以下の通り。

この区間は明石のあたりで進行方向にの左手に海が見えるので、とても好きです!

電車ルート 三ノ宮駅から福山駅

3時間半ほど電車に乗り、福山駅に到着しました!

道中の岡山駅から福山駅の山陽本線はすきま風が寒く、凍えそうになりました笑

福山駅

福山駅に来たのは2019年以来です。

関連記事

体温を取り戻すためにサウナへ向かいます!

サウナ&カプセル日本へ

福山駅から歩いてすぐのカプセル&サウナ日本にやってきました。

こちらは男性専用施設になっています。

カプセル&サウナ日本

90分のコースを利用します。

下駄箱とロッカーが温かいように感じましたが気のせいでしょうか。

サ活

1つ上の階の浴室へ向かいます!

移動の際にサウナパンツを履くべきだったのかどうかは分かりません。

サウナ

サウナパンツが必須の関西スタイル。

高温サウナとスチームサウナの2つがあります。

高温サウナは座面の木が新しく、とてもキレイでした。

座面は3段でカラカラ系のストロングスタイル。

枕みたいなものが置いてありましたが、空いていれば寝転がっても良いのでしょうか。

外が見える窓があるため開放感があります。

テレビでは広島カープの情報が流れていて、広島におけるカープの影響力を感じます笑

スチームサウナは熱くはないですが、リラックスできて寝てしまいそうになりました。

ミントの香りに加えて少し嫌な臭いがしたのが気になりました。

水風呂

温度計がないため水温はわかりませんが、十分な冷たさに感じました!

浴槽が広く、たくさん人が入っても問題なさそうです

休憩スペース


浴室にイスがあります。

プールによくあるようなイスに加えて、デッキチェアで横になることもできます。

窓があいていて、外気浴のようなこともできました。

その他

年季が入った施設ですが、清潔感があります。

サウナパンツ一丁で休憩スペースを歩いている人がいて、昔ながらの寛容な施設だな〜と思いました笑

昼ご飯

サウナ後は福山駅に戻り昼ご飯を食べます。

今回は福山駅を出てすぐの場所にあるあじわい処 麺というお店に行きました。

あじわい処麺

福山ラーメンのセットを注文しました。

醤油ベースのスープと細麺が福山ラーメンの特徴なのでしょうか。

なんにせよあっさりとした味がサウナ後にちょうど良かったです!

福山ラーメンとご飯

福山駅から下関駅へ

食後は再び電車旅に戻ります。

電車のルートは以下の通りです。

電車ルート 福山駅から下関駅

3時間ほど電車に乗り岩国駅で休憩。

改札から出て、少ない時間を利用してカフェに行きました。

改札からすぐのIWAKUNI COFFEEに入りました!

コーヒーが名物のようですが、トイレが近くならないようにコーラを飲みました笑

IWAKUNI COFFEE

休憩後は3時間ほど連続で電車に乗り、この日の目的地である下関駅に到着しました!

累計で10時間ほど電車に乗っているので、最後の方は腰や足が痛くなっていました笑

下関駅

こちらは下関駅近くのイルミネーションです。

下関駅 イルミネーション

夜ご飯

下関駅近くのシーモール内のフードコートにあるがっつり市場で夜ご飯を食べます。

下関は唐戸市場が有名ですが、それにちなんだ唐戸丼をいただきました!

ミニそば付きで1130円となっていて、とてもコスパが良いです。

がっつり市場 唐戸丼

こちらのお店は下関に以前来たときにも行きました。

関連記事

これが食べたかったので下関駅をこの日の目的地にした部分もあります笑

ドーミーイン下関へ

食後はこの日の宿泊地であるドーミーイン下関に向かいます!

こちらは道中にあったタワーで、海峡ゆめタワーという名前のようです。

見ていてなんとなくマカオにありそうな建物だなぁと思いました笑

海峡ゆめタワー

10分ほど歩いてドーミーインPREMIUM下関に到着しました!

ドーミーイン下関

サ活

食後なので少し休んでからサウナへ行きます!

サウナ

慣れ親しんだドーミーインのサウナといった感じです。

テレビがあり、少しカラカラ系で94℃

上下段の2段ありました。

水風呂

ドーミーインではときどき巡り会える冷たい水風呂!

強冷水で12℃と刺激的です。

休憩スペース

露天スペースにイスが4脚あります。

そのうち2つに足置きが付いていて、足が冷たくなりにくいです。

露天スペースからは関門海峡や巌流島が見えます

ただし夜はかなり暗く、よく見えません。

その他

下関で有名なフグが描かれた照明やランタンが浴室にあります。

温泉もあって、かなり塩分の強い泉質に感じました!

翌日の朝食

最後にドーミーイン下関の朝食をのせておきます。

フグ瓦そばをいただくことができました。

ドーミーイン下関 朝食

まとめ

この日は三ノ宮駅を出発して、まずは福山駅で下車。

昔ながらの雰囲気を感じるカプセル&サウナ日本で冷え切った体を温めました。

その後は福山駅から再び電車旅を開始し、岩国駅で休憩しながら下関駅まで到着しました!

下関駅ではドーミーインPREMIUM下関に宿泊。

特に関門海峡を眺めながらの外気浴が素晴らしかったです!

翌日はこの旅の目的地である九州に入ります。

この旅についてはサウナ旅2021のタグでまとめていますので、他の記事もぜひ読んでいただければと思います!

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-サウナ旅
-, , , , , , , ,