サウナ旅

【静岡サウナ旅】海が見え、富士山も見える用宗みなと温泉

※アフィリエイト広告を利用しています

用宗みなと温泉 外観

今回の記事は2021年12月の青春18きっぷを利用したサウナ旅の記録になります。

昨年に引き続きの青春18きっぷを利用してサウナ旅になりますが、今年は九州を目指します!

<参考リンク>2020年の青春18きっぷを利用したサウナ旅まとめ

青春18きっぷ 使用前

目的地は九州ですがその過程でもいろいろなサウナを楽しんでいきます。

この日は静岡県の用宗駅と兵庫県の三ノ宮駅で下車して以下のサウナ施設に行きました。

行ったサウナ施設

  • 海と富士山の見える外気浴スペースが素晴らしい、用宗みなと温泉
  • 日本で1、2を争う総合力を持つ、神戸サウナ&スパ

サウナや青春18きっぷの旅に興味がある方に参考にしていただけると嬉しいです!

東京から用宗駅へ

まずは東京から静岡県の用宗駅を目指します!

ルートは以下の通りです。

電車ルート 用宗駅まで

途中の静岡駅には水風呂が有名な某施設がありますが、以前に行ったことがあるので今回はスルーします。

あわせて読みたい

3時間ほど電車に乗り用宗駅に到着!

用宗駅

ここから徒歩で用宗みなと温泉に行きます。

行ってみたかった用宗みなと温泉

10分ほど歩いて用宗みなと温泉に到着しました!

用宗みなと温泉 外観

サウナイキタイで施設の情報を見てから、行ってみたいと思っていた施設でした。

用宗みなと温泉 入り口

施設名にもあるように港にあるため海に近く、さらに富士山もよく見えます

用宗みなと温泉 景色

フェイスタオルとレンタルバスタオルが利用できる手ぶらセットで入館。

とてもキレイな施設で、できてからあまり時間が経っていないように感じます。

サウナ


座面が3段ある広いサウナです。

使用されているサウナは遠赤外線タイプ。

温度は86℃と少しマイルドなので、少し長めに入るのが良いと思います。

新しいサウナのためか、木の良い香りがしました!

水風呂


サウナ室の前にかけ湯ができる場所、またウォームピラーもあります。

サウナ室のすぐ近くに水風呂があり、導線がとても良いです!

地下50メートルから汲んだ天然水を15℃まで冷やした水が使われています。

とても広いので、奥まで行くと帰ってくるのが少し辛いです笑

冷たいですが水質が良いため刺激が少なく、長く入っていることができます。

硬度88mg/l、pH7.7と表記されてしました。

休憩スペース

浴室と露天スペースにそれぞれ休憩スペースがあります。

露天スペースからは上の写真のような風景が見えます。

海(港)が見えて、富士山も見える外気浴スペースはなかなかないと思います。

潮風にあたりながらの外気浴がとても気持ち良いです!

足が冷えにくくするマットがあるのも良いですね。

その他

炭酸泉と温泉もあります。

サウナ以外にも温冷交代浴などいろいろな楽しみ方ができそうです。

昼ご飯

施設内にあるアオサギ食堂で昼ご飯を食べます。

今回はしらすネギトロ丼のセットをいただきました!

用宗漁港はしらすの水揚げ量が日本でもトップクラスのようです。

しらすの味をとても感じることができて、美味しかったです!

またサッパリと食べられるのも良いですね。

しらすネギトロ丼

用宗駅から三ノ宮駅へ

用宗駅に戻り、電車旅を再開します。

目指すは兵庫県の三ノ宮駅です!

ルートは以下の通り。

電車ルート 用宗駅から米原駅
電車ルート 米原駅から三ノ宮駅

愛知県に入ると快速があるためだいぶ快適になります。

さらに米原駅からは新快速があるため速く移動することができます。

6時間ほど電車に乗り三ノ宮駅に到着しました!

三ノ宮駅

夜ご飯

お腹が空きましたのでまずは夜ご飯を食べます。

この後サウナに行くことを考えるとあまり重いものは食べたくありません。

そこで長田本庄軒(三宮センタープラザ店)ぼっかけ焼きそばを食べました!

モチモチの麺に甘めのソースが絡んでとても美味しかったです。

長田本庄軒 ぼっかけ焼きそば

三宮で宿泊

三ノ宮駅にはいろいろなサウナ施設がありますが、宿泊地に選んだのは神戸サウナ&スパです!

神戸サウナ&スパの詳細についてはこちらの記事に書いてきますので省略させていただきます。

>>一度は行きたい!ほぼパーフェクトな神戸サウナ&スパ

まとめ

旅の1日目は以下のサウナ施設に行きました。

行ったサウナ施設

  • 海と富士山の見える外気浴スペースが素晴らしい、用宗みなと温泉
  • 日本で1、2を争う総合力を持つ、神戸サウナ&スパ

この日はまずは用宗駅で下車して用宗みなと温泉に行きました!

特に海と富士山を見ながらする外気浴がおすすめです。

その後は再び電車に乗り、6時間ほどかけて三ノ宮駅へ。

何回も来ていますがやっぱり行きたくなる神戸サウナ&スパで宿泊しました。

個人的な意見にはなりますが、総合的には日本で1、2を争うサウナ施設だと思います!

この日は電車の移動が多くなりましたが、翌日も電車での移動がメインになります。

この旅についてはサウナ旅2021のタグでまとめていますので、他の記事もぜひ読んでいただければと思います!

こちらの記事もおすすめ

同じく静岡県にある、サウナしきじ・オアシス御殿場について書いた記事です。

>>【静岡サウナ旅】東の聖地・サウナしきじの水風呂はやっぱり最高でした

>>【静岡サウナ旅】オアシス御殿場から見たかった富士山

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-サウナ旅
-, , , ,