サウナ旅

【静岡サウナ旅】東の聖地・サウナしきじの水風呂はやっぱり最高でした

※アフィリエイト広告を利用しています

サウナしきじ

今回の記事は2019年12月の青春18きっぷを使ったサウナ旅の記録になります。

ここ最近は毎年のように青春18きっぷを使って旅をしているのですが、今年はマイブームのサウナを巡る旅をすることに。

そしてドラマのサ道に感化され、最終目的地を熊本の湯らっくすに決めました!

湯らっくす以外にも、5日間を使って色々なサウナ施設へ行きましたのその過程を書いていきます。

行ったサウナ

  • 熱々のサウナと極上の水風呂、サウナしきじ

この日は東京を出発して静岡駅へ。

静岡名物のさわやかハンバーグを食べてから、東の聖地ことウナしきじへいきました!

しきじは初めて行きましたが、うわさの水風呂は最高でした。

サウナ好きの方や青春18きっぷの旅、特に西日本方面への旅を考えている方に参考にしていたけると嬉しいです!

しきじの前にさわやかハンバーグ

まずはサウナーにとっての東の聖地と呼ばれる静岡のサウナしきじを目指します!

東京駅を出発し、熱海駅などを経由して静岡駅に到着。

東海道本線でスムーズに行けば3時間強で着きますね。

昼ご飯

この日は平日で11時前に静岡駅に着きました。

11時であれば大丈夫だろうと静岡の名物であるさわやかハンバーグを食べに行くことにしました!

特に休みの日の行列はすごいですよね。

狙い通りほとんど並ぶことなく入店することができました。

注文したのはげんこつハンバーグです!

さわやかのげんこつハンバーグ

しっかりとした肉の味がして、とても美味しかったです!

ちなみに以前の旅で断念したこともあり、リベンジも兼ねていました。

あわせて読みたい

東の聖地・サウナしきじへ

サウナに入る時は空腹が望ましいですが、少なくとも満腹の状態は良くありません。

そこで腹ごなしも兼ねて歩いて施設へ向かいます!

さわやかのセノバ新静岡店からは、歩いて1時間ほどかかります。

思ったよりだいぶ遠いなと後悔しつつ、ついにサウナしきじへ到着しました!

サウナしきじ

サ活

サウナ室に入ると水風呂の上にある、あの滝が目に飛び込んできます!

まだ旅が始まって数時間ですが、「ついにしきじに来た!」と少し達成感がありました笑

サウナ

サウナは2つあります。

フィンランドサウナはよくあるドライサウナです。

しかし温度が高めで熱さはあまり見ることのないものでした笑

薬草サウナはスチームサウナの一種ですが、こちらもかなりの熱さ!

じっとしていないと痛くなるほどなので、サウナから出る時が一番辛いです笑

水風呂

そして噂に聞く優しく包み込むような水風呂! 

休憩をしているときは、もうとろけてしまいそうなほど気持ち良かったです!

しきじの水風呂を知ってしまうと他が物足りなく感じてしまう方もいるかもしれません・・

休憩スペース

浴室の中央にいすが置いてあり休憩ができます。

水風呂からも近く、良い導線ですね!

まとめ

青春18きっぷのサウナ旅1日目はの前半は以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • 熱々のサウナと極上の水風呂、サウナしきじ

やっぱりサウナーであればサウナしきじは一度は行っておきたいですよね!

特に水風呂は他では味わえないものだと思います。

またこの水は飲めるということで、空いたペットボトルに入れて帰りました笑

こちらの記事もおすすめ

同じく静岡県にある、用宗みなと温泉・オアシス御殿場について書いた記事です。

>>【静岡サウナ旅】海が見え、富士山も見える用宗みなと温泉

>>【静岡サウナ旅】オアシス御殿場から見たかった富士山

サウナしきじは「ドラマ サ道」の最初のシリーズで登場します。

>>【徹底比較】「ドラマ サ道」を無料で観る3つの方法

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-サウナ旅
-, ,