ブログ運営

【WordPress】「サーバーが見つかりません」エラーの対処方法

※アフィリエイト広告を利用しています

エラーっぽい画像

先日ブログが「サーバーが見つかりません」のエラーが表示され、開けなくなってしまいました。

何か悪いことをしてしまったのかとかなり焦りましたが、結局は簡単に解決することができました。

備忘録を兼ねて、対処方法を以下で書いていきたいと思います。

起きた事象

「サーバーが見つかりません」のエラーが表示され、Webページ自体が開けなくなってしまう

・サーバー自体は稼働している

 (当ブログではConoHa WINGを使用しており、サーバーのページにログインして確認)

・WordPressの管理画面は開くことができる

エラーの原因

以下の通りドメインの登録者情報のメールアドレス有効性認証をしていなかったことが原因でした。

非常に初歩的なミスですね・・

対処方法

メールに従って指定のURLにアクセスすると簡単に解決することができました。

そして、以下のようなメールが送付されてきました。

完全な復旧までに72時間かかる可能性があると書かれていますが、すぐに反映されていたように見えます。

制限解除のタイミングによって変わるのかもしれません。

まとめ

私は「お名前.com」を利用していますが、他のドメインサービスでも同じようなことが起き得るのではないかと思います。

今回の戒めとしては重要と書かれたメールは無視してはいけないということでしょうか笑

(それを利用したスパムメールなどもあるかもしれませんが・・)

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-ブログ運営