サウナ旅

【サウナ旅】宇都宮でサウナと餃子を愛でる旅

※アフィリエイト広告を利用しています

宇都宮駅 餃子像

今回の記事では2022年4月の栃木県宇都宮でのサウナ旅について書いていきます!

東京から行きやすいところでどこかにサウナ旅に行きたいなと考えていたところ、宇都宮に行くことを思いつきました。

宇都宮へは特急などを使わずに、東京からは1時間半ぐらいで行くことができますね!

旅程は1泊2日で、この旅で行った施設は以下の通りです。

行ったサウナ施設

• 北関東屈指の水質を誇る水風呂、宝湯
  • 大きなサウナと美味しい焼肉、ザ・グランドスパ南大門

水風呂が魅力の宝湯には以前から行ってみたかったのです!

またザ・グランドスパ南大門で焼肉を食べるということもやってみたいことの1つでした。

この旅では宇都宮線で宇都宮駅へ行き、まずは徒歩で宝湯へ行きました!

その後は天気も悪くなったのでバスでザ・グランドスパ南大門へ行き、そのまま宿泊しました。

以下で詳細を書いていきますので、サウナに興味がある方に参考にしていただけると嬉しいです!

宇都宮に向かいます

東京から宇都宮へ向かいます!

宇都宮線で宇都宮へ

新幹線で行くこともできますが、今回は宇都宮線で向かいます。

1時間半ほど電車に乗り宇都宮駅に到着しました!

この日はあいにくの天気です。

宇都宮駅

宇都宮で餃子①

宇都宮へきましたので昼ご飯は餃子を食べることにします。

今回は駅ビル(パセオ)の中にある青源に行きました!

注文したのは青源セットです。

通常の餃子も美味しかったですが、特徴的なのは黒い皿の餃子です。

青源は味噌を造っている会社で、右側の餃子には味噌ダレがかかっています。

少し酸味の効いた味噌ダレが餃子によく合い、とても美味しかったです!

青源セット

宇都宮の銭湯、宝湯へ

最初の目的地である宝湯へ向かいます!

ご飯を食べた直後であり、また開店まで時間があるので徒歩で向かうことにします。

想定される所要時間は約1時間です。

こちらは宇都宮駅の近くを流れる田川

田川

道中で雨が降ってきて、着く頃にはだいぶ強い雨になっていました。

徒歩を選んだことを後悔しつつ、なんとか宝湯に到着しました!

宝湯 看板

さっそく入店していきます。

サウナ料金はかからず、銭湯料金の420円のみであることは驚きです!

ちなみにレンタルタオルは100円でした。

宝湯 正面

サ活

身を清め、お風呂で少し体を温めてからサウナに入っていきます。

サウナ

遠赤外線のサウナです。

座面は2段で8人は座れるサイズでした。

温度計は108度を指していましたが、そこまではないように感じました。

また浴室からの流入があるのか湿度がそこそこありました。

みなさんマスクかタオルで口元を覆っていましたので、そのスタイルで入りました。

水風呂

今回のお目当てである水風呂はサウナ室の目の前にあります!

掛け流しでオーバーフローしている水の量がすごいです。

入ってみると肌触りが柔らかくいつまでも入っていたい感触でした!

深さもかなりあります。

水温は22度ぐらいでしたが、よく冷える水風呂でした。

少し強めのバイブラのためかと思いましたが、水質も関係しているのではないかと思います。

水風呂近くに飲料用の蛇口がありますが、こちらは水道水のようです笑

休憩スペース

水風呂のとなりの薬湯の先に扉があります。

開けてみると、露天風呂があると思いきやイスのみがある外気浴スペース

背もたれが大きいアディロンダックチェアもありました。

芝のような緑のマットがひいてあり足が冷えにくいでが良いです。

屋根もあるので強い雨が降っていても安心でした!

浴室にもイスがありこちらでも休憩することができました。

ザ・グランドスパ南大門へ

宝湯をあとにして、2つ目の目的地兼この日の宿泊地であるザ・グランドスパ南大門へ向かいます!

ザ・グランドスパ南大門は宇都宮駅から歩いて10分ほどの距離にあり、来た道を戻ることになります。

雨が強くまた風も強くなっていたのでバスで移動することにしました。

宝湯の前の道を宇都宮駅方面へ歩き、若草町のバス停から上河原のバス停で下車します。

バス停から10分ほど歩いて、ザ・グランドスパ南大門に到着しました!

かなり大きな温浴施設です。

グランドスパ南大門

サ活

少し休憩して、早速サウナ活動を始めていきます!

浴室も大きく、温泉、薬湯、炭酸泉などお風呂の種類が豊富です。

サウナ

大きいメインのサウナとスチームサウナの2つがあります。

メインのサウナは大きいと聞いていましたがここまでとは・・

横長のサウナで、想像の1.5倍ぐらい大きかったです。

入り口にスタッフロウリュ用のサウナストーンを使った対流式のストーブ。

右と左の奥に遠赤外線のサウナがそれぞれあります。

入り口から見て右手が中温ゾーン、左手が高温ゾーンで熱さが違っています!

また正面にあるテレビ下の小窓から、小さい庭が見えます。

アロマスチームサウナはかなりマイルドで、水滴も垂れてきませんでした。

この日はよもぎの香りがしました。

水風呂

メインのサウナ室を出てすぐに右手に水風呂が2つあります。

手前に水温22度の水風呂が、奥に水温16度の水風呂があります。

16度の水風呂は120センチと深さもあり、よく冷えて気持ち良かったです!

この2つの水風呂でする冷冷交代浴も良い感じでした。

また浴室の奥に33度の温水プールがあり、休憩がてら浮いたりしていました笑

休憩スペース

プールの近くにデッキチェア、露天スペースに寝転べる場所があります。

この日は雨が強かったので、寝転びスペースは断念しました。

翌朝入ったときの外気浴は気持ち良かったです!

ザ・グランドスパ南大門で焼肉

夕食は館内の食事処で焼肉をいただきます!

ザ・グランドスパ南大門での焼肉、一度やってみたかったのです。

サウナ後に焼肉を食べたのは初めてだったのですが堪らんですね笑

グランドスパ南大門 焼肉

おひとりさま用の席もあるので、一人でも安心です。

また煙の吸引も良く、匂いも付きませんでした。

ザ・グランドスパ南大門に宿泊

ザ・グランドスパ南大門にはカプセルホテルが併設されています。

この日はこのまま宿泊しました。

スタンダードタイプとスタイリッシュキャビンがあり、今回は後者を選びました。

少し消毒液のような匂いが気になりましたが、それ以外は快適に過ごすことができました!

楽天トラベルでザ・グランドスパ南大門をチェック

じゃらんでザ・グランドスパ南大門をチェック

宇都宮から帰る前に

翌朝はよく晴れました!

ザ・グランドスパ南大門で朝サウナをしてから出発します。

グランドスパ南大門 朝

締めに餃子をもう1回食べたかったので、お昼まで待つことにしました。

宇都宮で餃子②

宇都宮での締めは宇都宮みんみんで食べることにしました!

今回行ったのは宇都宮みんみんのホテルメッツ店です。

本店も行ける範囲にありますが、混んでいそうだったのでこちらを選択。

開店時間の少し前に行きましたが、開店とともに入ることができました、

選んだメニューが焼き餃子水餃子の両方です!

宇都宮餃子のパクパクと何個でも食べれそうな味と食感はどこから来ているのでしょうか。

両方ともとても美味しかったです!

みんみん 焼き餃子
みんみん 水餃子

まとめ

今回の宇都宮のサウナ旅では以下の2つの施設に行きました!

行ったサウナ施設

• 関東屈指の水質を誇る水風呂、宝湯
  • 大きなサウナと美味しい焼肉、ザ・グランドスパ南大門

この2つのを巡るコースは良かったので、また同じことをするかもしれません笑

餃子は他の店にも行ってみたいですね!

• この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中