サウナ旅

【大阪サウナ旅】まずは大阪駅からサウナ&スパ カプセルホテル 大東洋へ

※アフィリエイト広告を利用しています

大東洋

今回の記事は2022年ゴールデンウイークのサウナ旅の記録になります。

このサウナ旅では関西のサウナを巡りました!

観たいライブが大阪で集中していたことも、関西を選択した理由の1つです。

旅の1日目前半は大阪で以下のサウナに行きました。

行ったサウナ

  • 3種のサウナと4種の水風呂、サウナ&スパ カプセルホテル 大東洋

新大阪駅から大阪駅へ行き、まずは大東洋へ!

大阪屈指のクオリティを誇るサウナと水風呂を堪能しました。

また大東洋は日本最大級のサウナ検索サイトであるサウナイキタイでも大阪で上位の人気を誇る施設です。

その意味でもとても気になっていた施設でもありました。

読んでいただい方々に少しでも参考になるような内容があれば嬉しいです!

大阪に到着

今回の旅では東京駅から新幹線で大阪へ向かいます!

のぞみを利用しましたので2時間半ほどして新大阪駅に到着。

さらにJR東海道山陽本線に5分ほど乗り大阪駅にやってきました!

大阪駅

ここからサウナ活動を開始していきます!

大阪駅から大東洋へ

まずは大阪駅から歩いて10分ほどのサウナ&スパ カプセルホテル 大東洋にやってきました!

時間を合わせてきましたので、開店の12時に合わせて入店していきます。

大東洋

大東洋はサウナ・スパ健康アドバイザーの割引がある施設ですが、このときは使うのを忘れてしまいました笑

今回はレギュラーコース(2300円)を利用しました。

サ活

受付後は5階のロッカーへ。

さらにサウナパンツに着替えて、4階の浴室へ行きます。

サウナパンツを見ると関西に来たなという感じがしますね笑

お肌がきれいになるという満の湯で体を温めてサウナに入ります。

サウナ

サウナは3つあります。

ロッキーサウナは温度が90度ぐらい。

甘い感じの良い香りがします。

またオートロウリュがありますので、湿度もあります。

じっくりと気持ちよく入れるサウナです!

フィンランドサウナは約70度のセルフロウリュ可能なサウナです。

ロウリュをするとヴィヒタの良い香りが広がります!

天井があまり高くないため、3段目ではロウリュの蒸気をすぐに感じることができます。

テルマーレは55度ぐらいのスチームサウナ。

入り口は小さいですが、奥にかなり広いです。

他の施設ではあまりないと思いますがイスが温かく、めちゃくちゃ気持ち良いです!

今まで入ったスチームサウナの中でベストなものでした。

水風呂

ロッキーサウナ近くに壺風呂が2つあります。

ひとつは水温7度のいわゆるシングルの水風呂

もうひとつは水温17度くらいの水風呂

17度の方が一般的ですが、不思議とぬるく見えてしまいますね笑

フィンランドサウナの近くにも2つの水風呂があります。

ひとつは水温13度、もうひとつは水温24度ぐらいです。

4つの水風呂があるだけでもすごいのに、それぞれ水温が違うというのは素晴らしいですね!

冷冷交代浴が好きな私にとっては、たまらん施設です笑

休憩スペース

浴室の至るところにイスがあります。

インフィニティチェアもたくさんあります!

露天スペースで外気浴もできて、豊富な休憩スペースに驚きました!

サウナのみならず、休憩スペースにもテレビがあるのは初めて見たように感じます。

テルマーレの近くに涼しいペンギンルームもありますが、テルマーレとの相性がバッチリです!

大東洋でサウナ飯

昼ご飯はそのまま施設の食事処でいただきます!

今回は大東洋ちゃんぽんをいただきました。

大東洋 ちゃんぽん

また食事のお供に、大東洋が発祥とされるアクリをいただきました!

こちらはアクエリアスとリアルゴールドをブレンドした飲み物となっています。

大東洋 アクリ

ちゃんぽんで塩分を補給し、アクリで水分補給。

ナイスな組み合わせでした!

まとめ

関西サウナ旅1日目前半は、以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • 3種のサウナと4種の水風呂、サウナ&スパ カプセルホテル 大東洋

大東洋に昔に行ったときはサウナにそれほど興味がなかったので、こんなすごい施設だったたのかとサウナをスルーしていたことに後悔しました笑

また女性専用施設である大東洋レディスも併設されていて、男性専用施設のみでないところも良いですね!

関西の温浴施設はこのような形のものが多いように感じます。

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-サウナ旅
-, , ,