サウナ旅

【大阪サウナ旅】温冷浴の聖地、八尾グランドホテルへ

※アフィリエイト広告を利用しています

八尾グランドホテル 朝

今回の記事は2022年ゴールデンウイークのサウナ旅の記録になります。

このサウナ旅では関西のサウナを巡りました!

旅の1日目前半に大東洋に行った際の記事はこちらです。

前回の記事

旅の1日目後半は大阪で以下のサウナに行きました。

行ったサウナ

  • 温冷浴の聖地、八尾グランドホテル

この日は八尾グランドホテルに宿泊。

八尾グランドホテルはサウナだけでなく、温泉も有名な施設です。

特に温泉と水風呂に交互に入る温冷浴の聖地という話を聞き、ずって行ってみたいと思っていた施設の1つでした。

読んでいただいた方々に少しでも参考になるような内容があれば嬉しいです!

温冷浴の聖地、八尾グランドホテルへ

大東洋から大阪城音楽堂へ。

ライブを観てからこの日の宿泊地である八尾グランドホテルへ向かいます!

大阪城音楽堂の最寄駅である森ノ宮駅からJRに乗り、八尾駅で下車します。

乗車時間は40分ほどでした。

さらに八尾駅からは徒歩で移動します。

送迎バスもありますが、このときは時間が合いませんでした・・

道中は暗い場所もありやや不安になりましたが、20分ほど歩き八尾グランドホテルに到着しました!

八尾グランドホテル 看板

さっそくチェックインをしていきます!

八尾グランドホテル

夜ご飯

お腹が空いていましたので、夜ご飯を食べます。

2階にある食事処で天ぷらざるそばをいただきました!

八尾グランドホテル 天ぷらそば

この後にサウナに入りますので、食事は軽めです。

ちなみにですが、同じフロアの自動販売機にヤクルト1000が売っていて驚きました笑

八尾グランドホテルのサウナ

食後すぐにサウナに入るのは望ましくないため、しばらく休憩をします。

消化もだいぶ進んだと思ったところで、大浴場へ向かいます!

宿泊者の場合は1階売店の奥にある受付で部屋の鍵と浴室のロッカーの鍵を交換します。

サ活

温泉であたためてからサウナに入っていきます。

サウナ

サウナは2つあります。

ボナサウナは98度の湿度がかなり高めのサウナ。

両方の壁に座面が設置されていて、片方は1段でもう片方は2段あって1段目が広いです。

よく汗がかけるサウナでした!

もう1つのスチームサウナはかなりの熱さです!

今まで入ったことのあるスチームサウナの中で一番の熱さだったかも・・

あとはスチームがどこから出ているか分かりませんでした笑

水風呂

地下水を使っているという水風呂

かなり広く、また深さも1.1メートルあります。

正確な水温は分かりませんが、冷たさはあまり感じません。

ですがとても優しい感触で、じっくりと入っていることができます!

浴槽の奥に打たせ水もありました。

休憩スペース

浴室にイスが何個かあります。

また浴槽のヘリのところに座っている人もいました。

露天スペースで外気浴ができるようですが、夜遅い時間帯は使用できず、今回は行くことができませんでした。

温冷浴

八尾グランドホテルはサウナよりも温冷浴の聖地として有名だと思います!

水風呂のすぐとなりに48度の源泉100%の温泉浴槽があり、この温泉と水風呂で温冷交代浴をみなさんしています。

ちなみにこの温泉の浴槽も水風呂と同じくらいの深さがあります。

大体の人が浴槽の仕切りをまたぐようにして交代よくをしていました笑

刺激的な熱い温泉と優しい水風呂との交代浴。

サウナとはまた違う感覚を得ることができました笑

八尾グランドホテルに宿泊

この日はこのまま八尾グランドホテルに宿泊です。

部屋の様子はこんな感じ。

八尾グランドホテル 部屋

日帰り入浴もできる施設ですが、宿泊してゆっくりと温泉やサウナを楽しむのも良いと思います!

楽天トラベルで八尾グランドホテルをチェック

じゃらんで八尾グランドホテルをチェック

まとめ

関西サウナ旅1日目のこの日は、以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • 温冷浴の聖地、八尾グランドホテル

サウナも良かったですが、よくに48度の温泉が印象に残っています。

この温泉と水風呂に交互に入浴する交代浴は、サウナとはまた違う刺激があり、とても良かったです!

また機会がありましたら行ってみたいと思います。

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-サウナ旅
-, ,