サウナ旅

【大阪サウナ旅】なにわ健康ランド 湯〜トピアの進化したサウナを堪能

※アフィリエイト広告を利用しています

なにわ健康ランド 湯〜トピア

今回の記事は2022年ゴールデンウィークのサウナ旅の記録になります。

この旅では関西のサウナを巡りました!

八尾グランドホテルに行った旅の1日目後半の記事はこちらです。

前回の記事

旅の2日目であるこの日は引き続き大阪に滞在して、以下のサウナに行きました。

行ったサウナ

  • 進化し続ける温浴施設、なにわ健康ランド 湯〜トピア

前日に宿泊した八尾グランドホテルから八尾駅へ。

八尾駅から布施駅へ行き、そこから歩いてなにわ健康ランド 湯〜トピアに行きました。

最近サウナに力を入れていると聞き、ぜひ行ってみたい施設の1つでした。

読んでいただいた方々に少しでも参考になるような内容があれば嬉しいです!

八尾駅から布施駅へ

前日に宿泊した八尾グランドホテルで朝食を済ませて出発します!

まずは八尾駅に歩いて向かいます。

こちらは道中の長瀬川の様子で、鯉が泳いでいるのを何度も見かけました。

長瀬川

20分ほど歩いて八尾駅に到着!

ここから電車に乗り、1つ目の目的地に向かいます。

八尾駅

少し迷いながら近鉄布施駅に到着しました!

近鉄布施駅

所要時間は30分ほどでしたが、大阪の鉄道は難しいですね・・

当初は河内永和駅に行こうとしていたのですが、思ったように行くことができずに布施駅に変更しました笑

なにわ健康ランド 湯〜トピアへ

布施駅から線路沿いを5分ほど歩いて、目的地であるなにわ健康ランド 湯〜トピアに到着しました!

なにわ健康ランド 湯〜トピア

こちらもサウナ・スパ健康アドバイザーの割引がある施設ですが、平日のみに変更になったようです。

なお深夜滞在をする場合はasoviewの割引クーポンを使うことがおすすめです。

asoviewでなにわ健康ランド 湯〜トピアのクーポンをチェックする

asoviewの使い方が分からない場合は、こちらの記事を参考にしてみてください。

関連記事

サ活

まずは6階の男性用ロッカーへ!

服を脱いでから5階にある浴室に向かいます。

サウナパンツ等はありません笑

サウナ

サウナは2つあります。

高温サウナは温度90度くらいで湿度もたっぷり。

ししおどし風のオートロウリュが良い働きをしています!

ストーンを使った対流式のサウナに加えて、遠赤外線タイプのサウナが2つ設置されています。

片方はサウナ室最奥にあり、そのストーブの前は温度は高めで湿度が少し低めに感じました。

また横になれるスペースや一人用の半個室ブースもあり、いろいろな楽しみ方できるサウナでした!

さらにこのときは湯乃泉グループ公認の爆風ロウリュに参加して、ブロワーの風をたくさん受けました笑

もうひとつのソルトメディテーションサウナセルフロウリュが可能です。

良い感じの暗さにリラックスできる音楽で、サウナに集中できます。

シークレットボタンなるものがありましたが、押すと何が起こるのでしょうか。

ソルトとありますが、この日は塩を使用することはできませんでした。

水風呂

まず14度の水風呂が高温サウナの近くにあります。

少し浅めですが、しっかりと冷たい水風呂が気持ち良いです!

またバイブラが付いている少しぬるめの水風呂もあり、いろいろな入り方に対応しています。

不感温度のお風呂も休憩に良いですね。

休憩スペース

休憩スペースが豊富です!

露天スペースは色々な種類のイスがあり、また竹で囲まれ和風な雰囲気がありとても落ち着きます。

さらに浴室には寝転べる畳スペース with 扇風機。

ミスト内気浴スペースもあります。

昼ご飯

お風呂後はアロハシャツのように派手な館内着に着替えて昼ご飯を食べます!

今回いただいたのは、牛すじとトマトが入ったなに健カレーです。

なに健カレー

メニューに書いてある通り、とても食べやすく美味しかったのですが結構辛かったです。

サウナに入った後なのに、また汗をかいてしまいました笑

なに健カレー メニュー

まとめ

旅の2日目前半は以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • 進化し続ける温浴施設、なにわ健康ランド 湯〜トピア

なにわ健康ランド 湯〜トピアはとてもワクワクする施設でした!

行った後には深めの水風呂が追加されたり、ウィスキング用のサウナができたりとまた進化しているようです。

大阪に行った際にはまたぜひ行ってみたいと思います!

なおウィスキングについては、別の記事を書いていますのでこちらも読んでいただけると嬉しいです!

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-サウナ旅
-, , , ,