サウナ旅

【福岡サウナ旅】小倉サウナTOTONOIでゆったりととのう

※アフィリエイト広告を利用しています

TOTONOI 看板

今回の記事は2023年5月の福岡サウナ旅の記録になります。

この旅で行ったのは博多や北九州のサウナが中心です。

旅の2日目の前半は以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • カラカラ系としっとり系の2種類のサウナ、小倉サウナTOTONOI

この日は博多駅から小倉駅へ。

小倉駅に着いてからは食事をしてから、小倉サウナTOTONOIに向かいました。

カラカラ系としっとり系の2種類のサウナ

水風呂はちょうどよい冷たさで、休憩スペースは心地よい風を感じることができて気持ち良かったです。

この記事を読んでいただいた方々に少しでも参考になる内容があれば嬉しいです!

小倉サウナTOTONOIは男性専用施設となっています。併設の個室サウナは女性も利用可能となっています。

博多駅から小倉駅へ

旅の2日目は北九州市に向かいます!

博多駅から小倉駅へ

この日のスタートは博多駅から!

博多駅

ここから小倉駅へ向かいます。

新幹線を利用すれば15分で到着しますが、今回は在来線を利用します。

約1時間半ほど鹿児島本線に乗車して、小倉駅に到着しました!

小倉駅

小倉駅を散策

まずは昼ごはんを食べます。

今回うかがったのは資さんうどん(すけさんうどん)の魚町店です!

資さんうどん 看板

卓球の早田ひな選手(北九州市出身)の記事に資さんうどんのことが書いてあるのを見て、1度行ってみたかったのでした。

注文したのは資さんしあわせセットです。

資さんしあわせセット

こちらはミニ肉ごぼ天うどんミニカツカレーミニぼた餅がセットになっています。

ちなみにご飯はカツ丼を選ぶこともできます。

柔らかいですがコシのあるうどんに、大きなごぼ天が特徴的ですね!

TOTONOIのサウナ

少し散歩をしつつ小倉サウナTOTONOIに到着しました!

TOTONOI 建物の看板

小倉駅から歩いた場合は10分弱の場所です。

少し躊躇してしまいそうな繁華街のビルの中にあります笑

さっそく入店していきます!

TOTONOI 入り口

お昼過ぎの時間に入店しましたので、料金は1600円でした。

まず受付階のロッカーで館内着に着替えます。

館内着はガウンとサウナパンツのセットです。

かなり暗めの休憩室があり、まずは食休めの休憩をしました。

胃が落ち着いたところで、サウナ活動を開始していきます!

サ活

浴室はひとつ上のフロアです。

浴室の中にガウンをかけるハンガーがあります。

(ロッカーはありません)

浴室入ってすぐ左手がサウナ室のゾーン、右手の方がお風呂と洗い場のゾーンです。

サウナマットサウナパンツがありましたが、パンツ派が多いように感じましたのでそちらを利用します。

サウナ

浴室に入ってすぐにサウナ室の扉があり、その中に2つのサウナがあります。

左手にそのまま進んでいくと大きめのサウナに直結です。

温度高めカラカラ系

ですが息苦しさはあまり感じませんでした。

中央の対流式ストーブを囲うように座面が2段あります。

サウナ室の奥にガラスを隔ててテレビがあるのですが、その下にある大きな壺が目をひきました笑

最初の扉の近くにもうひとつのサウナへの扉があります。

こちらはメディテーションサウナという名前です。

このサウナではセルフロウリュが可能サウナとなっています。

座面は2段で、テレビはありません。

外からの光が入っていましたが、明かりは控えめに感じました。

夜はかなり暗くなるのではないかと思いました。

水風呂

お風呂ゾーンの方に進んでいくと、何個か浴槽があります。

浴室入り口に1番近い浴槽が水風呂です。

体感15度前後で、ちょうど良い冷たさでした!

休憩スペース

浴室にラタン調のガーデンチェアが6つあります。

浴室の窓が開いたため、良い感じの風が入ってきて気持ちよかったです!

こちらには外気浴スペースもあるみたいです。

しかし浴室から一回出る必要があり、また距離もあるので今回は利用しませんでした。

お風呂

熱さの異なる2種の熱湯があります。

小倉サウナTOTONOIで食事

入浴後は、小腹が空いたので食事をします。

飲食スペースはこんな感じの様子です。

TOTONOI 食事処

今回いただいたのは焼きそばです!

TOTONOI 焼きそば

鉄板に乗って出てくるのが良いですね!

またかまぼこが入っているのも特徴的です。

シンプルに美味しい焼きそばでした。

まとめ

2023年5月の福岡サウナ旅の2日目前半は以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • カラカラ系としっとり系の2種類のサウナ、小倉サウナTOTONOI

小倉の繁華街のあり、向かう途中はやや不安になりましたが、行って良かったと感じる施設でした。

特にリニューアル後に導入されたメディテーションサウナが個人的には好きでした。

集中して入れるような雰囲気が良く感じました。

(おしゃべりしているグループもいましたが・・)

また全体的に良い意味でダラダラしたくなる雰囲気を感じました。

小倉に行く機会他あれば、小倉サウナTOTONOIでゆったりとサウナを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-サウナ旅
-, ,