サウナ旅

【福岡サウナ旅】新宮温泉ふくの湯の強烈な熱さと冷たさ

※アフィリエイト広告を利用しています

新宮温泉ふくの湯 入り口

今回の記事は2023年5月の福岡サウナ旅の記録になります。

この旅で行ったのは博多や北九州のサウナが中心です。

旅の4日目は以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • 熱いオートロウリュと2種類の水風呂、新宮温泉ふくの湯

この旅では最後に訪問した施設。

福工大前駅から歩いて新宮温泉ふくの湯に行きました!

サウナは2種類あり、特に高温サウナのオートロウリュが強烈でした。

また水風呂も2種類あり、そのうち片方は水温9度のシングル設定でこちらも強烈!

休憩スペースも充実していて、最後に良い施設で締めることができたと感じました。

この記事を読んでいただいた方々に少しでも参考になる内容があれば嬉しいです!

福工大前駅から新宮温泉ふくの湯へ

この日はまず博多駅を出発!

JR鹿児島本線に乗り、福工大前駅にやってきました。

福工大前駅

乗車時間はだいたい20分ぐらいでした。

やっぱり福岡は大学名が付いた駅が多いように感じます笑

ここからは徒歩で移動します。

15分ほど歩いて、新宮温泉ふくの湯に到着しました!

新宮温泉ふくの湯 建物

道中はかなりアップダウンのある道でした。

また車の通りが多い場所もありました。

新宮温泉ふくの湯のサウナ

ということでさっそく新宮温泉ふくの湯に入店していきます!

新宮温泉ふくの湯 入り口

2019年5月のオープンと新しめの施設ということで、キレイな館内です。

今回は岩盤浴込みのプランを利用して、料金は1300円でした。

まずは岩盤浴エリアでゆったりします。

岩盤浴エリアではマッサージチェアが無料で使えて、だいぶほぐしてもらえました笑

またインフィニティチェアもありました。

サ活

少し休憩したところでサウナ活動を開始していきます!

サウナ

サウナは2つあります。

浴室入って右手にあるのが高温サウナ

サウナ室の前にあるマットを持って入室します。

中央のストーブを囲うようにコの字型に2段の座面があります。

天井の高さに比べると座面は低めです。

またレンガ風の壁となっていて、その効果なのか背面から熱をとても感じます。

温度は90から97度ぐらいの間で上下するようでした。

こちらのサウナでは、毎時00分からオートロウリュがあります。

時間になると勢いよく水が放射されます。

水の量がかなり多いなと見ていると、なかなか終わりません笑

まだ終わらないのかと思っているうちに、天井から蒸気が降りてきます。

ロウリュが終わるころにはかなりの熱さになっていました!

もうひとつは露天スペースにある塩サウナ

スチームサウナではなく、温度低めのドライサウナに塩があるという感じです。

スチームより汗がしっかり出る感じがするので、個人的にはこちらの方が好きです!

なお両方のサウナともテレビがあります。

水風呂

高温サウナの近くに水風呂が2つあります。

ひとつは冷水風呂という名前で水温15度ぐらい。

もうひとつは極冷水風呂水温9度のシングル設定です!

極冷水風呂のあとに冷水風呂に入る、冷冷交代浴がとても気持ち良かったです。

また水風呂の近くに掛け湯のツボもあります。

円環型の置き場に複数個の手桶が置いてあるので、待ちが発生しにくそうです。

ちなみに冷水風呂の方が人気がありそうでした笑

休憩スペース

浴室にも露天スペースにもイスがたくさんあります。

露天スペースには、ガーデンチェアアディロンダックチェアサンラウンジャーがあります。

休憩スペースがかなり充実しているなと思いました!

お風呂

また店名の通りに温泉があります!

炭酸泉は浴室と露天スペースに2つありました。

新宮温泉ふくの湯で食事

入浴後は館内の食事処でご飯を食べます。

食事処の様子はこんな感じ。

新宮温泉ふくの湯 食事処

今回注文したのはざるそばと唐揚げのセットです。

新宮温泉ふくの湯 ざるそばとからあげのセット

唐揚げがプッシュされていたので、食べてみることにしました。

どちらも普通に美味しいメニューです!

まとめ

2023年5月の福岡サウナ旅のラストは以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • 熱いオートロウリュと2種類の水風呂、新宮温泉ふくの湯

サウナでは特に熱いオートロウリュが印象に残っています。

座面が天井にもっと近かったら大変なことになるかもしれません笑

シングル水温の水風呂はやはり強烈でした。

また冷水風呂と極冷水風呂の冷冷交代浴も気持ちよかったです。

浴室と外気浴のイスも充実していて、近くにあったら良いなと感じる施設でした!

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-サウナ旅
-, , ,