サウナ旅

【福岡サウナ旅】博多駅近くのホテルキャビナス福岡でととのう

※アフィリエイト広告を利用しています

ホテルキャビナス福岡 看板 朝

今回の記事は2023年5月の福岡サウナ旅の記録になります。

この旅で行ったのは博多や北九州のサウナが中心です。

旅の3日目の後半は以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • 大きなサウナと美味しい食事、ホテルキャビナス福岡

この日はまず博多駅へ!

駅から歩いてすぐのホテルキャビナス福岡に宿泊しました。

こちらの施設は浴室がとても広いです。

2種類のサウナがあり、どちらもよく汗がかけるサウナでした。

また深めのじっくりと入ることができる水風呂に、外気浴スペースもあります。

入浴後は館内のレストランで名物と博多グルメもいただきました。

この記事を読んでいただいた方々に少しでも参考になるような内容があれば嬉しいです!

博多駅からホテルキャビナス福岡へ

この日の日中は小倉方面に滞在。

1時間半ほどかけて博多駅の博多口に戻ってきました。

博多駅 夕方

時間はもうすっかりす夕方。

博多駅から徒歩1分、宿泊先のホテルキャビナス福岡に到着しました!

ホテルキャビナス福岡 建物 夕方

感動的な最寄駅からの近さですね笑

利便性は正義です。

カプセルホテルがメインの宿泊施設ですが、普通のホテルのようなフロントです。

そしてこのような規模のカプセルホテルは見たことがないです

1階のフロントでチェックインして、2階のロッカーへ。

こちらの館内着に着替えて、浴室に向かいます!

ホテルキャビナス福岡 館内着

ちなみにロッカーのある2階には、トレーニングルームもありました。

ホテルキャビナス福岡 トレーニングルーム

本格的なものではなく、簡易的なものという印象でした。

ホテルキャビナス福岡のサウナ

ホテルキャビナスの浴室は11階にあります。

改めて大きな建物であることを実感します笑

サ活

身を清めて、サウナ活動を開始していきます!

サウナ

サウナは2つあります。

ひとつは大型高温サウナ

対流式のストーブが2つあり、それぞれサウナ室の真ん中と奥にあります。

サウナ室真ん中のストーブはメトスのikiストーブです。

温度は100度弱

湿度がそこそこあり、よく汗がかけます!

ロウリュイベントがあるようですが、今回はタイミングが合いませんでした。

もうひとつは浴室奥にあるロイヤルサウナ

温度は70度とやや低めですが、足湯がサウナ室内にあるサウナです。

優しい熱さですが、足湯とあわせてこちらもよく汗がかけます。

ストーブはこちらも対流式。

水風呂

2つあるサウナ室の間ぐらいに水風呂があります。

水温は17度前後の体感

浴槽は深めになってます。

ロウリュイベントの後には、氷が投入されるようです。

休憩スペース

浴室にガーデンチェアが数脚あります。

浴室内に階段があり、ひとつ上のフロアにある露天スペースに行くことができます。

こちらでは外気浴が可能で、サンラウンジャー長椅子があります。

なおフロア移動の階段は、なかなかの段数があります笑

お風呂

浴室はかなり広くて風呂もたくさんあります。

個人的には、11階の浴室にある麦飯石の湯がお気に入りでした!

ホテルキャビナス福岡で食事

入浴後は10階にあるレストランで食事をします!

浴室と同様に、レストランもかなり広いです。

まずは一杯飲みながらカマバター

ホテルキャビナス福岡 カマバター

かまぼこをバターで焼いたものとなっています。

SNSでよく見かけていたので、ぜひ食べてみたかったメニューでした!

また焼くとかまぼこの魚の味が強くするように感じました。

そしてお酒によく合いますね〜

もう一つ注文したのはもつ鍋です。

ホテルキャビナス福岡 もつ鍋

もつのサイズが大きく東京だと専門店に行かないと食べれないようなレベルに感じました。

味も美味しかったです!

そして締めのチャンポンを投入。

ホテルキャビナス福岡 ちゃんぽん

今回食べたものも満足ですが他にも多種多様なメニューがあり、とても良いレストランに感じました。

ホテルキャビナス福岡に宿泊

そしてこの日はホテルキャビナス福岡に宿泊です!

こちらがカプセルの様子。

ホテルキャビナス福岡 カプセル

ベーシックなカプセルですが、頭のところにあるクッションが寄りかかることができて何気に良いです。

たくさん飲んで食べて、そのまま宿泊という人が多いのではないでしょうか笑

公式サイトでキャビナス福岡をチェック

楽天トラベルでキャビナス福岡をチェック

じゃらんでキャビナス福岡をチェック

宿泊者なのか日帰りの利用か分かりませんが、朝の浴室はそこそこの混み具合でした。

朝食も食べることができますが、今回は施設外でいただきました。

まとめ

2023年5月の福岡サウナ旅の3日目後半は以下のサウナに行きました!

行ったサウナ

  • 大きなサウナと美味しい食事、ホテルキャビナス福岡

まず博多駅からの近さが最高でした笑

2つあるサウナはしっかりと汗がかけるサウナで、大きさもあるためゆったりと入ることができました。

機会があればロウリュイベントも体験してみたいですね!

水風呂はもう少し水温が低かったらな〜というところですが、深さがあるので水温は安定しているように感じます。

また広いスペースで、メニューも充実しているレストランも印象に残りました。

サウナに入って、飲んで食べて、そのまま宿泊という使い方をしている方も多いのではないでしょうか笑

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-サウナ旅
-