サウナ旅

神戸クアハウスで神戸ウォーターを全身で味わう【兵庫サウナ旅】

※アフィリエイト広告を利用しています

神戸クアハウス 入り口

今回の記事は2022年ゴールデンウィークのサウナ旅の記録になります。

この旅では関西のサウナを巡りました!

旅の3日目夜は引き続き兵庫県に滞在して、以下のサウナに行きました。

行ったサウナ

  • ミネラルウォーターの水風呂がある、神戸クアハウス

中公園駅から神戸クアハウスのある三宮駅へ行き、神戸クアハウスで宿泊しました。

この日の3件目のサウナになりましたが、やはり良い水のあるサウナ施設は良いものです。

読んでいただいた方々のサウナライフの参考になるような内容であれば嬉しいです!

神戸クアハウスは、老朽化にともない2024年3月31日をもってリニューアルのための長期休館となりました。

神戸クアハウスへ

オリエンタル神戸のある中公園駅からポートライナーに乗り三宮駅に向かいます。

三宮駅から山側へ歩いて10分ほどで神戸クアハウスに到着しました!

神戸クアハウス 建物

三宮駅から送迎バスも出ているようですが、今回は徒歩で行きました。

外から見ると年季の入った建物に感じます。

神戸クアハウス 看板

さっそく入店してチェックインをします!

神戸クアハウス 入り口

神戸クアハウスの名水御膳

チェックイン後は施設の1階にある名水レストランでまずご飯を食べます。

看板メニューと思われる名水御膳をいただきます!

名水御膳

神戸クアハウスの売りは全館で使用されているという神戸ウォーターだと思います。

その水が使われているためでしょうか、何を食べても美味しく感じます!

特に米が美味しかったです。

神戸ウォーター

神戸ウォーターを全身で味わう

食休めをしばらくしたあとで、温泉とサウナに入っていきます!

宿泊スペースは3階にあり、浴室は5階にあります。

4階には日帰り利用者用のロッカーがあります。

ちなみに神戸クアハウスには前に1度来たことがあり、今回は2度目になります。

サウナ

L字型のサウナ室でテレビが室外にあるという、あまり見ない形をしています。

今回楽しみにしてきたのは、リニューアルしたサウナです!

前に来たときにはサウナが少しパワー不足かなと感じていました。

新しいサウナストーブはストーンを使った対流式です。

ストーブの近くは良い感じに熱いです。

少し離れるとマイルドな熱さになり、そのときの気分でいろいろな入り方ができそうです。

リニューアル後のサウナストーブには、神戸ウォーターを使ったオートロウリュもあります。

頻度は20分おきで、ロウリュ後は特に上段でかなりの熱さを感じました!

温度計を見るたびに微妙に温度が変わるので、人の出入りにより変わるのかもしれません。

サウナ室の奥には寝転んで入れるスペースもあります。

水風呂

サウナ室の出入り口の近くに水風呂があります。

少し高くなっているので、入る際には注意必要です。

こちらも神戸ウォーターをふんだんに使っています

水風呂の上に設置されたパイプから水がどんどん流入してきます!

低すぎない心地良い温度で、いつまでも入っていられそうな感覚になります。

水風呂から出て休憩をしていると血の巡りが良くなっているのを感ました!

休憩スペース

サウナと水風呂の近くに大きく開けたスペースがあります。

こちらにデッキチェアやインフィニティチェアなどいろいろなイスがあります。

いろいろなスタイルで休憩ができますね!

1つ上の階に行くと露天スペースがあります。

程良く風もあり、外気浴がとても気持ちよかったです!

またこの露天スペースは明かりが少なく落ち着く雰囲気でした。

温泉

神戸クアハウスには温泉があります。

それも重曹泉と硼酸泉と2種類があります!

温泉も好きな私にとっては堪らん施設です。

こちらの写真はカプセルにあった効能になります。

神戸クアハウス 温泉 効能

神戸クアハウスに宿泊

サウナ後はおつまみセットをいただきました!

神戸ウォーターで作ったというレモネードも気になりましたが、今回はビールで。

おつまみセット

そしてこの日はこのまま神戸クアハウスに宿泊します。

寝床はカプセルになりますが、このようなゆったりできる休憩スペースもありました。

神戸クアハウス 休憩室

まとめ

関西サウナ旅の3日目夜は以下のサウナ施設に行きました!

行ったサウナ

  • ミネラルウォーターの水風呂がある、神戸クアハウス

楽しみにしていたリニューアルしたサウナは、たっぷりと汗がかける熱いサウナになっていました。

神戸ウォーターを使った水風呂は言わずもがな。

「良い水かどうかは入ってみれば分かる」という言葉を再認識させてもらいました。

そしてこの日は神戸クアハウスに宿泊。

サウナ・温泉を堪能し、美味しいご飯を食べてそのまま寝ることができるのは幸せです笑

楽天トラベルで神戸クアハウスをチェック

じゃらんで神戸クアハウスをチェック

神戸クアハウスは女性も楽しめる施設ですが、女性浴室には高濃度炭酸泉があるようでうらやましいですね!

  • この記事を書いた人

タカシマ

都内在住の30代男性/サウナ・スパ健康アドバイザーを取得/100以上のサウナ施設を巡り、その一部をブログに投稿→詳しくはサウナ施設のカテゴリーから/その中で得た経験をサウナTipsとして発信中

-サウナ旅
-, , , ,